• ベストアンサー

めまい。

noname#2475の回答

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.5

早く病院に行ってください! 私も何年か前に色々悩んで居た時、めまいが起こったことがあります。悩みに伴って食欲が無い、不眠(毎日2時間程度でした)、仕事の疲れ、又それに加えて精神的に辛かったので自らバタバタと忙しくしていたことで自律神経が狂ったものと診断されました。 私の場合は母の更年期と同じような症状がでましたよ。頭痛、冷や汗を伴った動悸が激しく、常にイライラしてました。おかしな生活を続けた挙句、ホルモンバランス、自律神経が狂ってそのような症状になったと診断されました。 私は初期症状として耳に水が入ってるような感じがして、耳鳴り→立ちくらみ→がっつり倒れ、その後常にフラフラで水平感覚を無くし歩くことも出来ない、というパターンでした。耳鼻咽喉科に行きましたが、血液検査はしませんでしたよ。ただ、動悸と頭痛が激しかったので心電図と脳のMRI写真をとりました。別状無かったので安心しましたよ。通常の検査は目の動きのチェックと(めまいは周りが回ってるのではなく目が回ってるのです)、聴力検査でした。処方される薬は脳の代謝を改善するものと、抹消神経を改善するもの、あと精神的なものが原因だとわかっていたので、心療内科を勧められPTSDの検査などもしました。 先生に「めまいは色々な病気の原因から来る事も多々ある」とも言われましたよ、一過性のもので風邪みたいなもののように捕らえられがちですが、馬鹿にせず専門家に見てもらうことをお勧めしたいです。

参考URL:
http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/miminohi99/itoh/
Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行ってきます。今日行った病院でも、一度耳鼻科に行くよう言われました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • めまいと耳鳴り

    最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。 お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。 他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。 耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。 それと不整脈もあります。。 これはただのストレスとかなのでしょうが? 同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・