• ベストアンサー

めまい。

noname#2475の回答

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.5

早く病院に行ってください! 私も何年か前に色々悩んで居た時、めまいが起こったことがあります。悩みに伴って食欲が無い、不眠(毎日2時間程度でした)、仕事の疲れ、又それに加えて精神的に辛かったので自らバタバタと忙しくしていたことで自律神経が狂ったものと診断されました。 私の場合は母の更年期と同じような症状がでましたよ。頭痛、冷や汗を伴った動悸が激しく、常にイライラしてました。おかしな生活を続けた挙句、ホルモンバランス、自律神経が狂ってそのような症状になったと診断されました。 私は初期症状として耳に水が入ってるような感じがして、耳鳴り→立ちくらみ→がっつり倒れ、その後常にフラフラで水平感覚を無くし歩くことも出来ない、というパターンでした。耳鼻咽喉科に行きましたが、血液検査はしませんでしたよ。ただ、動悸と頭痛が激しかったので心電図と脳のMRI写真をとりました。別状無かったので安心しましたよ。通常の検査は目の動きのチェックと(めまいは周りが回ってるのではなく目が回ってるのです)、聴力検査でした。処方される薬は脳の代謝を改善するものと、抹消神経を改善するもの、あと精神的なものが原因だとわかっていたので、心療内科を勧められPTSDの検査などもしました。 先生に「めまいは色々な病気の原因から来る事も多々ある」とも言われましたよ、一過性のもので風邪みたいなもののように捕らえられがちですが、馬鹿にせず専門家に見てもらうことをお勧めしたいです。

参考URL:
http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/miminohi99/itoh/
Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行ってきます。今日行った病院でも、一度耳鼻科に行くよう言われました。大変参考になりました。