• 締切済み

インターネットゲートウェイって?

ryonryon888の回答

回答No.1

こんばんは。 非常に端的に申し上げますと、 インターネットゲートウェイ=ブロードバンドルータ ということでしょうか。 正式に「レジデンシャル ゲートウェイ」とも言われているようで、下記のページを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/plan/topology.mspx 上記のページから抜粋した説明です。(上記ページ中段の下あたり) レジデンシャル ゲートウェイを使用する利点は、以下のとおりです。 1:インターネット側から見ると、内部ネットワークのコンピュータは隠されるため、レジデンシャル ゲートウェイが唯一のコンピュータです。 1:レジデンシャル ゲートウェイでは、1 つのインターネット接続がネットワーク内の全コンピュータで共有されます。 1:インターネットと接続するため、コンピュータの中の 1 台がオンになっている必要はありません。 1:家庭や小規模オフィスで UPnP (ユニバーサル プラグ アンド プレイ) が利用できます。

cevy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  レジデンシャルゲートウェイ=インターネットゲートウェイなんですね、知りませんでした。  ハードウェア的にはBBルーター=インターネットゲートウェイっていうのは解るんですが、ソフトウェア的に、と言ったらいいのでしょうか、役割や機能と言った事がいまひとつ解りません。  BBルーターの機能と同じと認識すればよいのでしょうか?   また、OSから見たBBルーターの事がインターネットゲートウェイという認識でよいのでしょうか?  では、なぜコンパネのネットワーク接続に、表示されていないときがあるのでしょうか?(知らない間にいつの間にかゲートウェイが表示されています。)  ココの過去ログも見ましたが、同じ様な質問はあったのですが、参考リンクが切れている物が多く、質問させていただいたしだいです。