• ベストアンサー

餃子耳の是非

餃子耳がカッコいいからあえてそうなりたいという人は結構居ますし気持ちも分かるのですが、 この餃子耳には穴がふさがる場合とふさがりはしない場合がありますよね? 後者は見た目だけの問題ですから好き好きですが、 前者は耳が遠くなり、掃除が困難になり、耳の病気になりやすいですよね? しかも自分の耳の体質が前者なのか後者なのか、 将来どうなるのかは普通分からないと思うので、 早い段階で血を抜き、 早期治療に勤めた方がよくないですかね? 前者のようになってからでは手術までしなくてはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の言う様に耳栓などをすればだいぶ違うようです。耳の穴がふさがるかふさがらないかはその人の体質もあると思いますが、いかに早く治療をするかだと思います。あまり遅くまでほうっておくと腫れが全然引かなくなって、ほぼ腫れたままで固まることもあるらしいです。早く治療すれば腫れが引くのも早くなるので耳がふさがる心配はだいぶ減ると思います。

その他の回答 (1)

  • pa-per
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

自分は柔道をしてて耳がつぶれたい、つぶれたいって思ってましたがつぶれなかった人間です。 もちろん後者の心配はあります。 でも、柔道など潰れる可能性のある競技をしてる指導者は、そんな事分かってますので、つぶれたりしたらすぐ病院につれてってくれます。 そして血抜き等の何らかの処置をしてくれます。 知り合いは、耳栓の様なものをしていました。それで穴がふさがることはないようです。 小さくなるとは思いますが、たいした影響もないみたいですよ。

関連するQ&A

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 耳に血が。

    昨晩お風呂上りに3歳の子供の耳掃除をしようと左耳を見たら穴周辺にびっしり血の固まったあとが。 びっくりして調べてみると血が付いているのは穴の内側へカーブし始めたあたりまでで、そこより奥は綺麗でした。 明かりのつく耳かきで見える範囲まで見たところ、奥に血の形跡は見られず、綺麗な?耳垢が取れました。 17時に保育園から自宅に帰ってからは転んだりぶつけたりはしていません。 右耳を塞ぎつつ小さな声で話しかけると返事がありました。 血の付いた指で触ったにしてはしっかりと血が付いていたように思えます。 今日登園した時に先生から昨日の様子を聞いて、ぶつけたりしていれば病院へ行くようにお願いしました。(送迎は旦那で今日はお休みなので) 耳から血が出ると脳が心配ですが、中から出た様ではないのでどうしてだろう?と思っています。 何か考えられることはありますか? 外側からつけてしまっただけでしょうか?

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 子供の耳掃除

    3才になる子供が、生まれた頃から耳の掃除をほとんどさせてくれません。 極端にくすぐったがって、痛がるそぶりもします。ケガをさせると怖いのであまりさわらないようにしていたのですが、以前、耳の中にフタのように詰まってしまって耳鼻科で掃除をしてもらったこともあります。 最近、また耳の中にフタのようになってきたので、ちょっと無理に掃除をしました。動かないようにして、耳掻きで掃除をしたら、耳あかがとてもたくさん取れたのですが、最後には血の付いたモノも取れてしまいました。 耳を傷付けてしまったのだと思います、、、耳から血が出る場合はどのような状態が考えられるでしょうか?いやがる子供にはしない方が良いのでしょうか?放っておいて耳あかがたくさんたまっても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 耳から血

     最近、仕事で一日中騒音の酷いところに転職しました。耳栓は常にしています。それからまもなくなんですが、耳掃除すると耳垢に血が付いているという状態が半年ほどずっと続いています。  過去に鼓膜に穴を2回あけています。いずれも耳鼻科に通いながら、鼓膜再生で自然完治しました。耳掃除は月に1回程度です。血が付くのは過去に鼓膜損傷している方だけです。 騒音が酷くて耳と頭が痛くなるような職場から離れたいのですが、耳鼻科へ行ってすぐに診断書を書いてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 耳掃除に行った後、耳から血が。。

    今日、耳鼻科を予約して 2歳の娘の耳掃除をしてもらいに行きました。 耳掃除は2度目でしたが、泣き叫ぶ娘を 看護婦さんと私が押さえつけて治療してもらいました。 家への帰り道、ふと見ると耳から血が。 (穴からドロッと外へ垂れ出て、服についている位) びっくりして耳鼻科へ戻り、 先生に見てもらったところ、血を拭き取り 止血のための薬を塗って頂きました。 私としては、少々ショッキングな出来事でしたが、 先生や看護婦さんは、よくある事のような対応でした。 こんな事はよくある事なのでしょうか? スイミングに通っているのですが、 プールへ入っても大丈夫でしょうか? 経験者の方が見えたら どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • りんごを食べると耳が痒くなります

    りんごを食べると耳がすごく痒くなります。 耳の穴をほじくって掃除したいほど痒いです。 インターネットで検索してみると、りんごを食べて耳、喉、唇等が痛くなる人が何人かいたんですが、私の場合はそういったことはありません。 ただ、頭がボーっとしてだるくなります。 症状がそれほど重くはない(我慢できるレベル)ので今まで放っておきましたが、アレルギーでしょうか?

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • どっちがいいですか?

    好き好きと言ってくれる、話しかけてくれて、誘いもしてくれる人。 なかなか好きと言ってくれない、話しかけるのも誘いも自分から。だけど、いつもそばにいて見守ってくれている人。 前者は、強引でしつこい。後者は、物足りないし、好きなのか不安になる。 この場合、どっちがいいですか?

  • 綿棒で擦ると耳の穴が赤(紅・ピンク)かった。何故でしょう?

    今日風呂上がり20分後に綿棒で右の耳の穴を掃除したら綿棒が赤っぽくなりました。 正確には赤と言うより紅もしくはピンクで、血で濡れたような様な感じではありません。 液体ではなく粉っぽい感じ・頬紅を擦ったような感じです。 2-3度やっても薄くはなりますが、やはり色が付きます。 左耳は何ともありません。 場所は外耳道にあたる部分。鼓膜より外側で完全に耳の穴の中です。 耳に痛みや異常は感じられず、耳に紅いものを入れた覚えもありません。 今までこのようなことは経験がなくとまどっています。寝ている間に悪戯するような人もいないです。 病気ではないと思いますがこんな事ってあるんでしょうか? もし分かる人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう