• ベストアンサー

これって興味? それとも…

以前、中国人について質問させていただいた者です。 ※私は女性です。 中国語講座で知り合った中国人留学生(院生)に、友達になって欲しいと言って、友達になって食事へ行きました。 中華料理を食べに行ったら「本場」だと言って喜び、「今度、私の作った料理と味を比べて下さい」と彼は言いました。 彼はとても人懐っこくて、よく笑います。 食事の席で、彼がどんな人なのか、何を目指しているのか、色々とお話しをしました。話しをしている間も、ずっと笑っていました。 (私の印象は、歳の割りに落ち着いている。今の日本人は向上心を持っている人が少ないので、珍しいとの事) 彼はとてもすばらしい考えを持っていて、感心する一方で負けていられない…とも思いました。 「朋友」と言われ、胸がチクリと痛み、切なくなりました。 まだ会って三週間足らずですが、私は仲良くなりたくて、もっと彼の事を知りたいと思っています。 久しぶりに、戸惑うような気持ちを抱いたので、私自身、「なんだろう?」と思っています。 もっと、今より親しくなって、仲のいい友達になったら、たぶんその気持ちが「好意」なのか「恋愛感情」なのか、判断できるかと思うのですが、道のりは遠く、しかも中国語講座は来年の三月で終了してしまうので、彼との接点がなくなるのが辛いです。 ※お互いの携帯番号は知っています。 まだ日も浅いので、ある程度仲良くなってから付き合っている人はいるか、好きな人はいるか?など、具体的な事を訊いてみたいと思います。 訊くタイミングも大事でしょうが…。 中国人の場合、恋愛はどうなんでしょうか? 告白は男性がするものであって、女性は言わないのでしょうか。 駄目かもしれませんが、三月までには、自分の気持ちを(恋愛感情だと分かった場合には)相手に伝えようと思っています。 もっと時間をかけるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.2

院生と言うことは今は24歳前後でしょうか? そうですね、中国人の大学生は意外と具体的でシッカリした目標を持っています。 日本人のようにケセラセラではありません。今の国情がそうさせるのかも知れませんが・・・ 「朋友」という言葉は、友達と言う意味は知っていますよね。なので、ただの友達。 仲の良い友達は、「好朋友」。彼女は「女朋友」ってなりますので、彼は特に意識発言では 無いと思います。 歳の割には落ち着いているというのは、基本的に中国人男性は老け顔です。 僕は30歳ですが、中国人からは24歳以下に見えると言われます。 実際、中国人の高校生も私服だと大学生のようにも見えます。 歴史になりますが、大連は昔の旅順で旧ロシア領を開放することを大義名分として 日本が中国進出の足がかりのため、占領し満州建国のキッカケになった場所です。 そのため、日本との交流は中国で一番古い場所になります。日本浸透度も高いです。 日本語を話せる中国人も多いです。 ここは、他の地域と違って、反日感情が薄い地域です。 まあ、日本軍はここでは悪いことしなかったのでしょうか? こういったことなどは必ず学習すべきと思います。 質問者さんの年齢にも因りますが、No,1の回答の方も申している通り、 もう少し時間を掛けてみたらどうでしょう。 中国人の恋愛はエッチ無しでOKです。中国人男性は求めてきますが、すぐにさせなくても大丈夫。 日本人見たく冷められることは無いです。大胆にならずに普通に接していけば、問題ありません。 基本的には男性から告白です。あとは大連出身ということも、日本人と合うのかも。 No1さんの通り、お金の問題が一番大事です。 付き合う前に、家族の仕事や彼の日本の滞在費の捻出方法など、細かく聞いた方が良いです。 中国の場合、結婚後も家族の面倒を見なくてはいけません。 彼の親に老後の生活力無い場合は、あなたに頼られる可能性もあります。(日本人ということで) どの階級層か確認する必要はアリです。どうしても外国人なので日本と習慣等は異なります。 そのため、日本人と交際するようには行かないので、こういった確認は必要と思います。 経験上、中国人と交際した色々な方を見てきたので。。。 交際開始後も色々と発生すると思いますが、あなたも彼に合わせなければいけませんが、 彼もあなたに合わせなければいけません。 比較的日本女性は合わせがちです。合わせて欲しい時は、すぐに言うことです。 同じアジア人でも文化・風習は異なりますので。 でも、がんばって欲しいです。 最後に。 悪く言えば、日本人から見ると中国人の恋愛は重いです。 重いのが嫌いなら辞めた方が良いです。その分、愛情は感じるかも。

aoi_lego
質問者

補足

歴史関係は、相手を知る上では避けては通れないですね。これから学習していこうと思います。 大胆にならずに普通に接する。とても難しいですね。何だか中学生の(片思いみたいで)初々しくて良いような、(当方24歳)歳にあってないような、とにかく変な感じがします。 少しでもお話しをしたいので、勇気を振り絞って「一緒に帰っていいですか?」と、聞きました。(返事はOKでした) 毎回、帰ろうと言うわけにもいかない気がするのですが、どうなんでしょうか。 彼と一緒に居ると安心するし、何より心が満たされます。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

中国の何処の出身かにも寄るけど、中国人の恋愛って男尊女卑みたいな所もあったり、西洋みたいに友達内でコロコロ女を変えるって人もいるし。もちろん人にも寄るし、何とも言えませんねぇ・・・院生と言う事ですが、彼の家は裕福ですか?それとも国のお金で日本に来ているのでしょうか? 育ちが良ければ良いのですが、中国人は基本的に「金」を1番に考えます。 教育も学生のうちは恋愛より勉学に励むのが普通です。 彼もそう言う人ならまだまだ様子を見たほうが良いと思いますヨ。

aoi_lego
質問者

補足

彼は大連の出身です。大学生であったときは、アルバイトに明け暮れ、とても忙しかった。今は院生なので、そのときよりとても楽だと言っていました。 それ以上詳しい事は聞いていないので、わかりません。