• ベストアンサー

お米の神様って?

fdh26の回答

• fdh26
回答No.3

余談なのですが… 昔、TVアニメの一休さんだったの思うのですが、和尚さまが お米には88人の神様がいるから、粗末にしてはいけないと 説教していました。 話によると… 八 十 八 と重ねたら、米という字になるそうです…(汗) 余談でした…(混乱させただけかもしれませんね…笑)

noname#4311
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます! 混乱だなんて、とんでもないですよ~(*´▽`*) 『お米』の中には、数はともあれやはり神様はいるんだなあ・・・・ そう思うと残さずに食べなければ・・・と思いますね!(*^o^*) 食べたくっても食べれない人達もいる事だしね。 もともと私はお米に限らず残すのは嫌いな方なんですが、 今回つくづくそう思いました。