• ベストアンサー

お米の神様って?

fdh26の回答

  • fdh26
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

余談なのですが… 昔、TVアニメの一休さんだったの思うのですが、和尚さまが お米には88人の神様がいるから、粗末にしてはいけないと 説教していました。 話によると… 八 十 八 と重ねたら、米という字になるそうです…(汗) 余談でした…(混乱させただけかもしれませんね…笑)

noname#4311
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます! 混乱だなんて、とんでもないですよ~(*´▽`*) 『お米』の中には、数はともあれやはり神様はいるんだなあ・・・・ そう思うと残さずに食べなければ・・・と思いますね!(*^o^*) 食べたくっても食べれない人達もいる事だしね。 もともと私はお米に限らず残すのは嫌いな方なんですが、 今回つくづくそう思いました。

関連するQ&A

  • 「親は神様ではない」

    よく聞く言葉ですが、これは子育てに悩む人を慰めるときにしか使ってはいけない言葉です。どんな親に生まれついたかで子の人生の多くは決まってしまうのですから、親は神様でなければならないのです。もちろん本当の神様になれるはずはないので、「神様」のつもりで子供に接しなければならないという意味です。それだけ子供を育てるというのは崇高なことのはずですが、「親は神様ではない」なんて、いったい誰が言い出したのでしょうか。

  • 正しいお米の研ぎかた 洗い方

    違年齢が集まり 調理をすることになりました 50代のおばさん~私16才までの年齢層で 私達の年齢層16 17 18 才は 次のリーダーとなるために勉強?するための調理実習で 50代 40代 30代の人は リーダー経験者で指導者とよばれる人達です 普段はとても優しいし いい理解者で さすがリーダー!と思えるすごくカッコいい存在ですが この調理実習で んん??と思ってしまいました 分担をそれぞれでわけて 私はお米を炊く担当でした お米をざるにあけて 水の張ったボールにそっと浸して くるくると混ぜ洗いをしてすぐに水を捨てる 2回繰り返す ざるのまま 少し水を張ったボールに浸して猫の手で優しく洗う 水を捨て 新しい水をボールに入れ ざるを浸して優しく洗う を繰り返して洗っていると 「お米研がないの?」「研ぐってのはこう!」と ごっしごっしがっしがっしと研ぎはじめたリーダー 学校で家庭科の授業でしたでしょ! お家で教えてもらってないの?!と 叱られました 前にお米の研ぎかたをお母さんに教えてもらったら時は 今は精米機能がよくなってるからささっと洗いでいいみたいよー ごしごし拝み洗いも あんまり強くしたらお米がわれるからね と 「優しく洗い」を教わりました だいたい お米を研ぐって言葉は お母さんが言ってたから知っていましたが家庭科の教科書では習いませんでした お米を洗う という言葉で習いました 正しいお米の研ぎかた 洗い方ってどれなんですか? もし リーダーの研ぎかた?洗い方が違っていたら  今はこれでいいみたいですよ って言ってもいいのかなぁと思いました  

  • 神とは何ですか?

    902さんの質問「神は死んだ。」のなかで神の定義が話題になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75125 「神を信じますか」という問いは、よくもちだされますが、問う人も 問われる人も、神という言葉の意味・定義・解釈・語感が、まったく まちまちであるという感想を昔から持っていました。 皆さん、神とは何だと思われますか。 学問的な答え、個人的な考え、もちろん宗教的な教えも、 なんでもいいです。いろいろ聞かせてください。

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)

  • 神様??

    学校で倫理の授業を受けていて思ったので質問させていただきます。 世の中には神様を信じる人もいれば、信じないという人もいますよね? 別に信じている人を否定する気は全くないのですが、 神様がいるから人に親切にしたり「善」とされる行為をするのですか? 最近、友人に「神様って信じる?」などと質問をされるのですが、 仮にいたとすれば、いなかった時と何がかわるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 神様は何を基準に良い悪いを決めてるのでしょうか?

    50年以上生きてきて最近思うのですが、 職場で自分勝手に行動してる人 人のものを取っていく人 ウソばっかついてる人 人を苦しめてる人 人を陥れた人 こういう人は、いつかバチが当たると子供の頃から教わっていたのですが、実際はというと、こういう人にバチが当たったのを見たことがありません。 逆にこの反対の人が結構苦労しているように思います。 どうやら神様のいう良い行動と、人間がいう良い行動は違うのではと思い始めました。 神様のいう良い行動の基準が分かれば、それに則って行動すればうまく行くのではと思います。 神様のいうところの良い行動のコツを教えてほしいです。

  • 私が神だとして、何故、他の人が神だと気づかないのか

    オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。 私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。 そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。 一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。 あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。 どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない? 本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな? 私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか? ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。 これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか? ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。 そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか? 私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。 そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる) オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

  • 「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・って?

    今日は質問ばかりしている pramit です。 「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・と言われるようですが、 これはどういう意味ですか? 米の収穫には毎日の努力の積み重ねが必要であるとの意味だとは知っていますが、 上の文章それ自体の直接の意味が知りたいです。 その由来も歓迎いたしますので、 ではお願いしますね。

  • 私は神になりたい

    私は神になりたい 神になる前に人間になりたい、私が人間である確証がほしい…。 人間とはなんだろう… 物質(肉体)と非物質(精神・心)で別けて考えてみた。 もし、サル顔の人がいるとしよう、 彼は紛れもなく「人」だ。 もし、身体までも限りなくサルに似た人がいたとしよう、 彼もまた「人」であろう。 なら、サルの身体に人の精神が宿っているなら、 身体までも限りなくサルに似た人とどこが違うのだろう。 その反対に、 人に限りなく同じ形に作られた牛や馬がいるなら、 あなたはそれをなんと呼ぶのだろう。 なので、私は人の定義を肉体ではなく精神にあると決める。 となると、人の精神、人の心は何を持って人のだと言い切れるだろう。 我らは、いったん人として生まれたら、 虐殺や殺人のような酷いことをして“人でなし”と言われ様とも、 その罪人を本気で人ではない生物として認識したりはしない。 つまり、道徳や倫理や規範や常識などは 単なる人としての正しい道を示すだけに過ぎず、 それが人の非物質的な部分を定義してるわけではないはずだ。 ゆえに、 私は人の定義を探している。 その答えを得るために、 私は今、神様に会うための道を歩いている。 彼に会った時、私は気づくのであろう、 今私は彼と同じ道に立っていることを…。 今日この瞬間は、赤ちゃんのはいはいにも及ばない、 お母さんの羊水の中で目にも見えない程度の 小さな細胞ひとつのもがきのような動きに過ぎないかも知れないが、 かつで、月へ宇宙へ届くことを信じて夢見ていた先駆者のように、 私の道のりはここから始まる。 その道に辿り着くために、私の人生は、あまりにもはかなく短い。 しかし、 その続きの道は誰かによってきっと究められるはずだと信じる。 同じ道を探している同士を求む!! (宗教の勧誘とか、どこかの宗教に入りたいつもりはありませんのでご了承ください)

  • 買ったお米を冷凍庫へ入れる

    インターネットで調べたのですが、意外と回答が見つからないので質問します。 焚いたお米(おにぎりなど)ではなく、買って生の普通の米を冷凍庫へ保存したいのですが(現在しています)、最近、人に聞いたのですが、テレビで「お米を冷凍庫へ入れてはだめ」と話していたそうです。 これは生のお米が凍ってしまうからでしょうか? それとも冷えすぎて、痛んでしまうのでしょうか? 冷蔵庫へとはよく書いてありますが、私は冷蔵庫のスペースが少ないので、冷凍庫なら放り込めるので利用しています。 たしかに、冷凍庫から出して水道で洗おうとすると、少し黒い感じにみえますが、すぐに真っ白になりますし、別に焚いて異常はないようにも思うのですが、テレビで聞くと、なぜ「冷凍庫へ入れるのはよくない」のでしょうか? それとも、自然解凍してからでないと、冷凍庫から出したいきのお米に水道水を入れると、米がひび割れでもおこすのでしょうか? ぜひ、ご存知の方、また、「冷凍庫」にしまっておられる方などおられましたら教えてください。