• 締切済み

話の内容について

自分の彼・彼女とどんな話をしますか? 食事している時・電話している時・ドライブの時・・・など恋人とおしゃべりする機会はたくさんあると思いますが、どんなことを話すのでしょうか。 ★★★あまり人に話さないような深い内容の話を語り合ったりしますか?★★★ 例えば、男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、彼女の前で弱気になって弱音を吐いたり、悩みなどを打ち明けるのは抵抗があるのでしょうか。 女性は男性が弱気になっている姿は見たくないと思いますか。それとも、自分に話してくれた彼を受け止めたいと思いますか。 それぞれ、男性の立場・女性の立場で ~恋人に話したい事とできれば話したくない事~ ~恋人に聞きたい事とできれば聞きたくない事~ ってありますか?

noname#2736
noname#2736

みんなの回答

noname#2666
noname#2666
回答No.7

私は彼氏じゃなくて片想いの相手ですが。 基本的には、お互いのことが話題になります。 週末に何をやっていたかとか、職場のこととか、一緒に行ったライブ のこととか、お互いの好きなアーティストのこととか。 相手のことを男性としてという以前に人間として信頼し、尊敬しているので 私は人に話さないようなこと(含む仕事の愚痴)も、言っています。 弱みはなかなか見せてくれませんが、チラッチラッと「参ってる」と 匂わすことはありますね。それで、私が話を聞こうとすると何も言って くれなかったりするので、まだ彼には甘えられる存在じゃないのねって 思っています。私はいつも甘えているので、弱気な彼を受けとめてあげたいと いう気持ちはあります。 話たくない事と聞きたくない事は、お互いの過去の恋愛。終わったことだと わかっていても、何となく気になっちゃうから。 知らなきゃ、気にしようがないでしょ。

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

22の♀です。はじめまして。 いつもいつも相手が弱気ではちょっと頼りないと思いますが、 こんなことで悩んでいるんだ、などと話をされるのは平気です。 私の彼氏は今進路・就職のことなどで悩んでいるようですが 自分が思いつくこと、励ましになると思うことを伝えて励ましています。 話したいこと:楽しいことならなんでも、他のひとに言いにくいこと 話したくないこと:他の男友達とのこと(笑)<冗談です 聞きたいこと:楽しいこと、毎日のこと 聞きたくないこと:彼の趣味ではあるが私に理解できないこと あんまり聞きたくない・いいたくないことはないですねぇ。

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

私は、仕事のグチをなるべく言わない様にしています。私もされるのが嫌なので相手にもしないようにしています。(でも、彼は仕事のグチが多いです…(汗)) 一緒に居る時は明るく楽しい話をするのが一番ですね、やっぱり。 (^‐^*)

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は好きな人なら‥です。同姓は友達として聞くことができますが、男性の場合は余程近い関係に限ってとなってしまいます。また、その人の全て(弱さや強さ、善悪、格好悪いとこやよいとこ、他)を受けとめてしまうのは好きな=愛しい人だからですから。弱味と普通思ってる事ってかわいいなと思ってしまいますね(^.^)男性はどうなのか知りたいですね。

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。男性41歳です。 >男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、< そうじゃないの・・いいかっこしたいの(笑)頼りがいのある人だなって 思わせたいんです。ホラ、食事の後の会計もおごろうとするじゃない? で、付き合っていくうちにけっこうボロって 出てくるんですよ。またそういうのは女性が自然に気づくから そう思われるだけ、だって、甘える男より頼りがいのある男の方が 魅力的でしょ(まぁ反対もたまにはあるけど) 付き合い深くなるうちに心も通い合って何でも言える仲になるってかんじかな? だから、悩みとかいうのはどちらかというと言い換えれば信頼してるから 言えるっておもうね。そうまた、ある程度自分を知っている相手じゃないと いえないよね。よく友達に「どうしようか?」とか相談できるのは 自分を知ってるから一番いい答えを出してくれる人だって信頼してるからできる そう思いません。だから恥も外聞も無い本名の貴方が裸の心で友達と接するから できるんです。 注)ここで、じゃぁ教えてgoo!には何故相談できるのかといえば仮名だからなんですよ。自分が相談したことってわからないでしょ・・HNじゃ。 私も本名がneterukunやったら怖いがな・・・(笑) 聞きたいことはやっぱり話がはずんでいくらだから趣味のこととか、 仲良くなってきたら家のこととか知らない部分を聞きたいし、聞かれたい って思いますよ。まぁあんまり深くつっこんじゃだめで、相手が自分を出してきたらそれに対して私はこう思うな、私もこう思うなとかで話をすすめていく。 ポイントは過去は向こうがしゃべるまでひつこくつついちゃダメですよ。 まぁ私は・・過去が長いから結構平気だったりしますが。 ご参考になれば幸いです。⌒(*^∇゜)v

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a-ro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

まず、その二人の関係がうまくいっているかどうかのバロメーターはそれぞれの関係や付き合ってきた時間によって違ってくると言うことを念押ししておきます。私はいまのだんなと6年付き合って昨年結婚しました。別に最初にこの人!なんて直感はなかったです。私たち二人でいるときは子供のようです。最初は振られぐせのついていた私はいつも不安で”今幸せでもいつか壊れる”といつも思っていましたしそのことを彼にも口にしていました。その不安は恋愛の駆け引きとしては不利なことですが彼は気にしなくてよいと言ってくれていました。うちの場合は彼は弱音もはくし多分ヒトには言えないことも言ってくれてます。弱音を吐く彼のことも私はかわいいと思います。同い年だし頼りない面はたくさんあるけれど私のことを理解し、重要な決断のときはいつも正しい方向付けをしてくれます。私の場合はあまり話さないほうがよいことも喋ってしまいます。話さないほうがよいことは思いやりという観点に立つときっとあるとは思うのですが・・。恋愛はいろんなパターンがあります。最後にはお互い無理しない関係に落ち着いたときパートナーとなりえるのだと思います。それまでにはいろいろ経験して人を思いやれるようになっていたいものです。いろいろ悩むよね。。

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1447
noname#1447
回答No.1

わたしは女性の立場でお話させていただきますね。 相手を心から信頼しているのであれば、話たくないことというのはないですね。 仕事の失敗、友達のこと、家族のこと・・・・何でも話しておきたいし、理解してもらいたい。 ただ、「話たくない」というか「話すべきじゃないこと」として唯一あげるとするなら、身近にいる「ちょっとかっこいいな~」と思う人の事とか・・(浮気とかじゃなくて、かるーく思う程度)。 要するに、相手が聞いて不快に思うような話はしないですね。 わたしの場合、彼は友達があんまりいない人で(結構いい年なので、もう友達が少なくなってる)、とにかくわたしに何でも話します。 たしかに弱音も吐くし、自慢もします(人に自慢する勇気がないので)。 人にもよるのかもしれないけど、弱音も吐かせておかないと、このストレス社会、他の病気になったりしたら大変なので、自分でよければサンドバックになったつもりで言わせるだけ言わせておこうと思ってます。 普段はくだらない話が多いかもしれません、ここのお店がおいしいよ、あのアイスがおいしいらしいよ(食いもんの話ばっか??)などなど・・ けど、そのくだらなさも彼とだから気軽にできると思ってます。 多少のろけっぽくなってしまい、お役に立てたかわかりませんが・・・

noname#2736
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の話はつまらないとか…

    よくネットで、『女性の話はつまらない、男性と話している方が楽しい。』とか、『女性同士の職場はギスギスしてる、男性同士だとそうはならない。』という"男性の方が優れている"という書き込みが多く見られます。正直女性として、こういうことを言われてめちゃくちゃ悔しいです。 私は男性とお喋りしたりすることがあまりなく、お喋りしたとしても、普段喋ることの多い女性より、男性と喋った方が新鮮な感じがして楽しいと思ったことはあります。 あまり参考にならない例ですが、両親と一緒に喋っていて面白いと思うのは、母です。父は、すぐ揚げ足取りをするのですが、母は色んな方向から物事を考えていて、返しも面白いと思います。 私も私と喋っていても話がつまらないと言われないよう色んな本を読んでいきたいと思います。 『女性の職場はギスギスしてる』という件に関しては、男性同士の職場で働いたことがないのでよくわかりませんが、確かにギスギスしてるかも…と思います。でも相手が自分のことを認めてくれるようになれば、凄く優しくしてくれるようになります。それまではめちゃくちゃ冷たいですが…。 ネットの書き込みを見てると、女性は感情的で相手をするのもしんどいという書き込みが多く見られます。確かにそんな人は多いと思います。 でも人の性格は直せないので、自分はすぐ感情的になるよねと言われないよう心がけていきたいと思います。 この件に関して、男女両方の意見を聞きたいです。

  • 話を聞かない男

    先日、会社の先輩にデートに誘われました。彼とは相性も良く、一緒に居てとても楽で、デート自体はまずまずでした。 でも、彼は私の話を全然きかないんです。ほとんどが、自分の趣味の話・家族の話・自分のこだわりなどを延々と話続け、私に質問が及んでも、答えを軽く流し、すぐ自分の話に持っていきます。 私は入社して4ヶ月の新入社員で、会社では恒に聞き役にまわり、控えめな印象で通っております。でも、仲の良い友達とは自分も良く話ますし、恋人となる人には、会社の悩みや愚痴も聞いてほしいんです。もちろん聞くのも好きなので、彼の話も聞いてあげたいって思います。 普通、気になる女性とデートしたら、相手のことをもっと知りたい、と思うのが自然ではないでしょうか? あまりにも私の話に耳を傾けないので、彼の気持ちさえ疑ってしまう程です。最初は私も彼の事を知りたかったので積極的に質問をしていたんですが、次第に、うんざりしてしまい、終盤は彼のワンマントーク状態でした。 初デートということで、緊張して舞い上がっていたのか、または私に退屈させないように、沢山話てくれたのかな?と前向きに考えるようにしてますが、これが彼の性質なのであれば、例え付き合ったとしても、つまらないと思うんです。 そこで質問ですが、こういう人に「私の話も聞いて」と言って効果があると思いますか?あと、男性の方にお聞きしたいのですが、気になる女性と初デートで、自分の話しかしない男性の心理をどう思いますか?ご自身の場合でしたら、自分の話と彼女の話のどちらを優先させますか?? 彼は、女性にあまり慣れていないようなタイプの男性で、年齢は31歳。私は23歳です。 もし私と同じような境遇の方、自分が人の話を聞かないという方がいらしたら、何でもいいのでご意見聞かせてください。

  • 内緒話がばれてしまいます…。

    私が、他人に「これ、絶対内緒にしててな。」って友人などに言った内緒話が、数日後に、周りに広まってしまうことが昔から、よくあって悩んでいます。 中学の時、部活の友人に内緒話で、片思いの人の話をしたら、数日後、学年中に広まっていたって事もありました。 先日も、会社で、「絶対内緒や」って言って話した話が、翌日、他の部署にも広まっていて、そちらの部署のちょっと怖い上司に、 呼び出されて、怒られました。 正直、その事で、すごく落ち込んで、自分の存在を責めてしまっています。 まぁ、この問題は、私が内緒話をしなかったらいいやんっていう事だと思いますが、なぜ、私が内緒話をしたら、高確率で広まってしまうのか、わからないです。 多分だけど、周りが女性ばかりからなのかなぁとか、 普段、あまりおしゃべりをしない私が、珍しくしゃべるからなのかなぁとか…。 あと、これは特に女性の方に是非、教えてもらいたいのですが (もちろん、男性でも、経験があれば教えてもらいたいですね)、 内緒話を聞いた時って、他人に話したくてうずうずすることってありますか? また、人から聞いた内緒話をばらしてしまって、 失敗した経験とかありますか? 今後の人生の参考にしたいと思うので、教えてください。

  • 最近妻が隠れてメールをしています。相手の男性は知り合いらしく話の内容は

    最近妻が隠れてメールをしています。相手の男性は知り合いらしく話の内容は悩み相談だそうです。 今までメールはしていたものの隠れてしていたことがなく正直怪しんでいます。このような場合、自分の立場としてじっくり話し合って解決が良いのか? それとも見て見ぬふりがいいなか皆様のご意見お待ちしております。

  • 話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 話が途切れた時、次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。 みなさんは、友達や恋人などとどういう会話をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 話の内容

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしません。

  • 男性の話を上手に聞く方法

    こんにちわ いつもお世話になっています。 いまさらですが、男性は、自分の話を静かに聞いてくれる女性がいいんでしょうか? どんな話、どんな悩みでも解決策や、アドバイスなんかよりも、「うんうん、そうなんだぁ」と聞いてくれる女性がいいですか? 男性との会話で、自分の考えと違う人に対して「なんでそうなるのかな?」と言っていたので、私はその話題の違う人を弁解するようなことを言いました。「~という考え方なんだよ、その人は」というように、弁解し続けたらしまいには、彼はキレました。 「なんでそういうことを言うんだよ、もううるさい」みたいに。 彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? 男性の話を上手に聞くにはどうしたらいいのでしょうか? いまさらですが、こんな悩みを持ちました。 男性の方は、どんな女性がいいのか、女性の方には、どんなことに注意しているのか教えていただけたら嬉しいです。

  • バイト先の女性と話をしていて自分が背が高い事について「カッコイイよね」

    バイト先の女性と話をしていて自分が背が高い事について「カッコイイよね」と言われました。自分は20で相手は35です。女性は男性に「カッコイイ」など気軽に言えますか?男性にも聞きたいですが同じ立場なら勘違いしてしまいますか?

  • しゃべるの大好きな私・話ベタな彼^^;

    私ははっきりいっておしゃべりで話好きで議論好きな女性だと自覚しています。 彼はというと、どちらかというと静かな人でしゃべることがあまり好きではなく(めんどくさい?)しゃべりも下手だと思います。 彼と話しているとペースがゆっくりだし、言葉につまって考える間があくし正直つまらないです。でもこういう男性も少なくないですよね。 たまに実家に帰って(現在同棲中です)妹と話すと楽しくて時間を忘れて話し込んでしまいます^^ でも彼のことは大好きです^^* 彼は自分の好きなことに対しては熱弁を振るいます! 例えば"野球"。 私は野球なんてルールも専門用語とかも知らないし中継見ててもちっともつまりません。 でも野球を知れば彼と話ができます(><) 女性の方でも野球が好きな方いらっしゃいますか? どういった部分がおもしろいですか? こういう彼と話がはずむにはこういう方法しかないのでしょうか^^; 彼は私の話は聞いてくれます。聞き上手です。 私が一方的にしゃべるのではなくたまには話し合いしたいです。

  • 自分の話をしたくない、聞かれても上手にかわすには?

    つきあってまだ日の浅い恋人がいます。まだつきあって 一週間ほどですが、これからもっと親しくなるに つれて、家族の話とか過去の話とか、聞かれることになるんだろうな と思います。そういうプライベートな話を一切したくないのですが、 どうやって話をそらせばよいのでしょうか。 私は今まで、ほんとに子供でした。支えてくれる人が ほしくて、家庭でのつらい悩みを、過去におつきあいした男性や 親しい友人に言っていました。 親しいからと言って、その人たちが理解してくれるわけじゃ ないのに。 かえって自分が傷つくということを わかっていませんでした。ほんとに愚かだったなあと 自分が嫌になるくらいです。 傷ついたのを機に、もっと大人になりたいと思います。 自分のことは話さず、相手のことも聞かず。 相手がいろいろ聞いてきても、上手にかわせるような方法を 教えてください。 でも恋人のことはとても大好きだし、誠実で、素敵で、 彼のことを幸せにしたいと思っています。 自分のことは話さない、でも相手とは親しく良好な関係でいるために どういうことに気をつけたらいいのでしょうか。