• ベストアンサー

ダンボールオーブンで・・・

うちではパンを焼くとき オーブンレンジを使っているのですが、 焼き時間をそろえてもなかまで焼けていません。 (もちろん予熱もしています。) それでどこかのページでダンボールオーブンに ついて紹介していたのですが、ダンボールオーブンで、 パンを焼くことはできるでしょうか??紹介されていたのはチキンなどでパンについては取り上げていなかったので・・・ 仮に焼けるとしたら、どれくらいの時間やけばよいのでしょうか? 一度使ったオーブンは何度でも使えるのでしょうか?

  • ww01
  • お礼率48% (52/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先週の夜に野外調理忘年会をやりました。ダッチオーブンで鶏を焼いたり、焼リンゴをしたり。 で、ダンボールオーブンもやりました。気温が低くて心配しましたが、ピザは凄くバリッと本当に美味しく焼けました。15~20分くらいかなあ。粉から練った生地に具材、チーズを乗せた物でしたのでパンもいけるかも知れませんね。 内側にアルミホイルを貼って作りますが、炭は厚手の鉄皿か小石を敷いた上に鉄皿などに置かないと、薄いものだとアルミホイル自体に火がついてしまいますので気をつけてくださいね。 ダンボールオーブンはしっかり作れば数回は使えます。厚手のダンボールがお奨めです。

その他の回答 (3)

  • takibi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

パンは焼いた事ないですが、ピザなら十分焼けます。ダンボールの内側にアルミホイルを貼り付けて、炭火を入れます。10分程度で焼けます。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/camp/sub2-d1.htm,http://nagoya90.hp.infoseek.co.jp/0411-01.htm
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

段ボールを使った薫製はしているのですが パンはどうなのかな?  でも出来そうな気がしますね  用意する物は以下になります  薫製での話です   以下のサイトをご覧ください  こういった箱を用意して 受け皿を途中に作ります  金串等で高さを調節して  その上あたりに熱を逃がす穴を作っておく容易に開くようになにか取っ手を作っておく。針金でもかまいません 差し込んで抜けないようにするだけでOKでしょう  後上にアルミ箔を張っておこう これで熱を効果的の利用できます  私の経験では 時間はかかりますがそうとうな温度がかかることはわかっております。 段ボールは燃えたたことはありませんでした。    下側は金属網を用意(薫製だと皿にスモークチップをおいておく) それを小型ストーブの上にをおいて加熱  熱が中でこもり始めるだいたい温度は何度をつかって焼くのかはわかりませんが これで出来ます   熱が上に上昇していく  ポイント 絶体下の網の上に段ボールを置いてはだめですよ 段ボールは段ボールで なにかブロックや台に乗せておきましょう   それとストーブ事態にかぶせないこと  熱がこもり爆発してしまいますのでご注意ください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/kunseitokushuu.htm
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 小麦粉から焼くのですか?それとも焼けたパンを焼く(トーストとか)ですか?  キャンプにオーブンレンジを持って行くのですか?それで、小麦粉から?それともパンから?  小麦粉から焼く温度と時間ならダンボールその物が燃えちゃいますけど?  そのチキンのサイトはどのように書いてあったのでしょうか?  

関連するQ&A

  • オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

    オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました! 1997年式のオーブンレンジを使っています。 オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。 予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。 なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。 それから怖くて、オーブンが使えません。 もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか? 何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

  • プラ板遊びについて

    家にはオーブントースターがなくオーブンレンジで作りましたが丸まってしまい失敗?しました。 オーブンレンジでの予熱の有無・温度・焼き時間を教えてください。 前回はトースト機能で250度・予熱なし・3分程度で丸まって断念しました。 くるんと丸まるのではなく、ぐにゃぐにゃに丸まった感じになりました・・ こんな状態でもそのまま続ければ成功だったのでしょうか? ある方のブログではくるんと丸まっている程度で、丸まっても我慢と書いてありました… 作った事のある方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンの予熱について。

    お目に留めていただき有難う御座います。 お菓子を初めて作ることになり、その際にオーブンを使うことになりました。 レシピに「160℃に予熱し10分焼く」と書かれてあるのですが、 予熱とはオーブンの中を160℃にするということであっているのでしょうか? 使い慣れていない為、160℃に予熱する方法がわからないのです。 オーブンのボタンを押すと、 温度を指定↓ 時間を指定↓ スタートなのですが、 これでは「160℃に予熱」ではなく「160℃で焼く」になってしまいますよね? この方法で良いのでしょうか? 早速明日作ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしでパン作り

    一人暮らしです。最近パン作りに目覚めてホームベーカリーや手ごねでせっせとパンを作っています。 でも、私のうちにはオーブンがありません。 普通の電子レンジがあるだけです。 そこに、オーブンという機能があるので使ってみてるのですが、本に載ってる倍の時間設定しても全然焼き色がつかず、中にも火が通ってない。生焼けにしかなりません。予熱も20分くらいしてます・・・。ちなみにそれは200度までしか設定できず、毎回200度に設定していますが開始10分くらいで勝手に170度にさがるような機能がついているようです。時間も最大20分までしか設定できません。(更に焼くときは再設定してます) しょうがないので付随しているオーブントースターの機能で焼いています。(村上祥子さんの本にオーブントースターでも焼けると書いてあったので) でも、物足りない・・・。と、いうのもパン教室に通い始めてガスオーブンを知ってしまったから! 引越しが多いので(4月にも転勤があるかも)ガスオーブンを思い切って買うというのも置き場所の面からも値段からも躊躇しますし・・・。 電気オーブンは物足りないと聞きます。(どうせ同じ値段くらいならガスにしたいし) 一人暮らしでパンを焼いてらっしゃる方はどうやって焼いてみえるんでしょう? お勧めのオーブンなどあれば教えてください。

  • トースターがほしい

    今までオーブンレンジでトーストを焼いていたのですが、 予熱の間パンを入れているとあまりうまくやけないため、 (予熱が終わってからパンをいれるのは眠いのでやりたくない) トースターを買おうかと思っています。 オーブンレンジがあるので、あまり高級な機能は必要ありませんが、 おき場所が狭くてすむなど、よい点があるものであれば、予算内であれば購入を検討したいと思っています。 おすすめのものがあればご紹介いただけないでしょうか。 具体的なメーカー、機種名まで回答いただければ幸いです。 以下の条件でお願いいたします。 ・ご本人が使用しての感想であること ・一度に二枚焼けること ・ポップアップトースターではないこと ・温度調節機能、別のものが焼ける等の機能は特に必要ない ・予算は実勢価格5000円以内  また、できれば置くスペースが狭くてすむほうが嬉しいので、縦型にも興味があります。  焼けるのを待っている間の音が小さいものがあればそのほうが嬉しいです。 以上、回答いただければ幸いです。

  • オーブン機能付き電子レンジの予熱で煙。

    お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。 久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • 電気オーブンの予熱にかかる時間

    最近、シャープのRE-SX50の電気オーブンレンジを買いました。 ピザを焼くのに予熱250℃に設定して、予熱完了まで 20分ほどかかります。 シャープに問い合わせた所、車庫の気温によっても変わるけれど 17分~20分ぐらいかかるとの返答でした。 そこで質問なのですが、皆様の自宅のオーブンでも予熱に そのぐらいの時間がかかっているのでしょうか?

  • お勧めのオーブンレンジを教えてください。

    独身の頃から11年使っていたオーブンレンジがかなり怪しくなってきました。また最近お菓子づくりにはまっており主人の許可もでたので新しくオーブンレンジを購入しようと思っています。新しくなったらパン作りにも挑戦したいです。 そこでみなさんお勧めのオーブンレンジを教えていただけないでしょうか? 使い方としては ・基本的にレンジは毎日使用 ・週に1、2度オーブン料理 ・週に3日程度パウンドケーキやクッキーを焼く といった感じです。 今はクッキーを焼く時など場所が足りず2回焼いているような状態なので、天板広めもしくは2段のものがよいかなと考えております。 また予熱にかかる時間が短いのはどちらのメーカーでしょうか? 皆さんのお知恵、拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジの予熱

    今まで投稿された質問や回答を拝見させてもらいましたが、いくつか教えて下さい。予熱については温度と設定時間が焼き時間だとわかったのですが、オーブンの基本的な所で、予熱中は鉄板は入れておいた方がいいんですか?今私はチーズケーキを焼こうとしています。この場合どおなんでしょうか。ピザを焼く時は鉄板入れたまま予熱しちゃってます。料理によって違うんですかね?それと、私が持っているオーブンレンジには鉄板は白の丸しか付いてきてません。普段のレンジで使ってるこの鉄板をオーブンで使って問題ないですか?家電量販店で黒色のオーブン用に鉄板を購入した方がいいですか?