• 締切済み

流産され、その後妊娠された方、教えてください!!

先日妊娠11週の検診で、赤ちゃんの心拍がなく流産と言われました。他の自覚症状がなかったので、驚き悲しみました。これから手術を受ける予定です。医者からは、健康な誰もに起こりうることだから、母体に原因があるわけではないので、お腹の赤ちゃんを取り出す手術をしたら、すぐ子作りしても構わないですと言われましたが、たまたま雑誌を見たら、2~3回の生理が来たらもとのバランスが戻った証拠だから避妊をやめてもよいでしょうと書いてありました。すぐの子作りは、また同じ危険の可能性があるのでしょうか?どのくらいあけるのが、一番良いのでしょうか?同じ経験をされ、早くに次の子供を作られた方やこの事に知識のある方教えてください!!

みんなの回答

回答No.9

私は9週目に流産の手術をしました。 先生に『手術の後はしばらく避妊しなければいけませんか?妊娠希望なのですが…』と聞いたところ、 先生は『う~ん…先生によってはすぐ作っても大丈夫って言う人もいるし、半年くらいあけた方が良いって言う人もいるし… こればっかりは、はっきりしてないんだよね…』とのことでした。 私は年齢的なこともあり(35歳)早く欲しかったので、ダメならダメで仕方ない!とすぐ子作りしました。 ちなみに手術の後、3週間後に次の生理が来て、その2週間後(排卵日)に妊娠しました。 現在、妊娠10週に入ったところですが、今のところ順調です。 何の根拠もないですが(今回は大丈夫!という)妙な自信があります。 もし万が一ダメだったらまた次にチャレンジします! 質問者さんもがんばってください!大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 987123
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

とても悲しい体験をしましたね。私も毎日泣いて暮らしたことを思い出します。あくまでも参考になのですが、私の場合1回目、8週目で心拍の確認が出来ず翌日手術をしました。1回目の生理後からと言われて、4ヶ月後2回目の妊娠。でもやっぱりだめでした。4ヶ月後3回目の妊娠後もう絶対に流産したくなかったので母胎に何か異常がないか病院で調べてもらうと特異体質で普通に妊娠は、するのですがその後妊娠すると血液が固まるやすい体質らしく、毛細血管まで血が行かず胎児が死んでしまうと言われました。そのため出産までヘパリンを微量に注射しながら無事出産となりました。おかげで、偶然にも 自然妊娠で一卵性の男の子の双子を授かり来年小学一年を迎えます。大体3回流産すると検査と言いますが私の場合早めの検査で正解だったと思ってます。まずは、悲しみから立ち直る為心のケアを。お大事に。

jhonjhonjhon
質問者

お礼

私より辛い体験をお話いただいてありがとうございました!参考になったなんて言ったら申し訳ないですね・・・・。でも、双子のお子様は、本当に幸せですね!それだけ望まれて生まれてきたのですから!!自分だけが、辛いなんておもっていたのが情けないです!前向きに明るく考えたいと心から思いました。おりがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

 私も今年の夏に同じ経験をしました。周期も同じくらいでした。 私は自然流産を待つのではなく手術を先生にお願いしました。仕事をしていたのでいつ大量な出血が起こるかを待ってるのが心配でしたので。 でも、術後しばらくして妊娠している友人に話を聞いたのですが、その人は前回自然流産してしまったのですが、産院の先生にすぐ妊娠してもいいですよ。といわれたそうです。 そして友人はすぐ妊娠し、今月出産となりました。自然流産の場合はすぐ子作りがすぐ出来るのか~とその時知りました。医師によっても意見が違うのかもしれませんね・・・ 私が通っている産院の先生のお話では、手術を行うと子宮を傷つけてしまうので、3回生理が正常にきたら子作り再開OKとのことでした。危険の可能性は否定していませんでしたが、お母さんの体の事を考えると、と仰っておりました。やはり子宮が万全ではないのかもしれませんね。 3回生理がきましたので、子作り再開しましたが残念ながらまだ授かっていません。女の子を希望しているので狙った日!?しか性行為をしていないせいかと思っておりますが・・・   最後になりましたが、手術後は無理をなさらぬ様ゆっくり体を休めて下さいね。私は手術後出血が殆どなく、体も辛くなかったので、普通に動いていたらその後出血していまいました。やはり安静は大切です。 良い言葉がみつかりませんが、お互い赤ちゃんが授かるといいですね。。。気持ちも体もお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は38歳の時にやはり11週で流産しました。 11月のことでしたが、次の子はあったかくなるまで我慢してね、って先生に言われました。 でも、結局次の子ができたのはそれから1年半後・・・ 40歳ですよぉ~。 今、妊娠6ヶ月です。 普通は2~3ヶ月はあけるように言われるみたいですね。 子宮に負担をかけないためにもちょっと休ませてあげてからのほうがいいと思います。

jhonjhonjhon
質問者

お礼

なんか、嬉しいです!!なんか、うまく言えないですが、嬉しいです。良かったですね!!きっと、可愛らしい赤ちゃんがお産まれになりますよ!自分の辛さを思わず、忘れてしまいました。無事お生まれになること、心から祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

同じ経験をした物です。当時6才と3才の息子がすでにおり、3人目の子を授かった時でした。 2週前まで元気に動いていた心臓が止まっていました。エコーはかなり見慣れていたため、先生が言葉を濁らす前に「先生、赤ちゃん動いてないね」と涙をこらえ、ふるえながら言ったのを覚えています。 家族中で泣きましたね。子供達も・・・ 今は本当に一番辛い時ですね。 思いっきり声を出して、泣いちゃっていいんですよ。 私の場合当時29才。先生は「半年まって」といいました。 年齢的にもまだ若いし、十分に休息を取り(心・体) 自然にできるまで待ちましょうと・・・ その先生は生理が1回来れば通常は(医学的) 大丈夫とのこと。それなら私もすぐに作りたいと、伝えましたが、「あなたにはまだまだ時間がある」 「あせらずにしばらく体を休めてね」とのこと。 (上の子供達がいたから) 3ヶ月後、自然にまた赤ちゃんを授かりました。 すくすく育ちもうすぐ2才です^^ 本当に本当に辛いと思います。 今はただただ休養して下さい。 あなたのせいじゃ無いんですよ。自分を責めないで下さいね。 大丈夫!必ずあなたのような方のところには 可愛い可愛い赤ちゃんがきっとまた来てくれますよ。

jhonjhonjhon
質問者

お礼

なんか、見てはいないのですが、3人のお子様を想像しただけで微笑ましくかんじました!貴重なお話本当にありがとうございました。なんか・・・悲しいという気持ちからではなく、優しいお言葉から心が安らぎ涙がでてしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

メソメソ・・・涙があふれてしまうのは、当たり前のことです。 産んであげることも出来なかった数mmの赤ちゃんに 母親にしてもらったこの数日間はどれだけ幸せをもらったことでしょう。 なんて親孝行な子だったのかと思うと涙が止まらなくなることもよくありました。その子のために私ができるのは泣いてあげること、そして、産まれて来れなかったけれども私にとってはかけがえのない命だったことの証に、必死になって体と心を前以上に健康に仕上げていかなければ、と強く思いました。 楽なことではありません。頑張って、回復しましょう。 これほどの妊娠初期の流産の場合はほとんどが受精卵自体に問題があったためなので「母胎に原因があるわけではないので」というお話しになったかと思います。おそらく摘出手術の後に受精卵を検査して、改めてこの件のご説明があるかと思われます。 また「健康な誰にも起こりうる」というのは確率の問題で流産は15%だそうです。これが2回連続する場合の確率となりますと3%ですので、絶対に次もないとは言えませんが「すぐの子作りは、また同じ危険の可能性があるの」とは関係ないと言われるでしょう。 どちらかといえば「体と心が再び元(母胎になれる状態)に戻ったら」というのが実際かと思います。 体が元に戻る証拠として1回の生理があります。 受精卵が枯渇している今も、体は母親であり続けていますし摘出してからも体はすぐに切替わりませんのでご自分が思われている以上に体への負担は大きいです。ご自分で心を癒されながらも体も癒すことになるかと思います。 でも、体よりも心のほうが時間がかかるのですぐにでも次の子供と思っていも結果的には2回以上待った頃になるかもしれません。 1回目の生理が遅れることもありますので、生理1回までは子作りも控えたほうが余計な不安を抱えなくてすむと思います。とはいえお互いそんな気分になれないほうが自然とも思います。 術後、私は元に戻ると言うより、新しい体をもらったと感じました。 子供と言うことを考え始めてから慌てて葉酸がどうのと勉強しましたが 今思うに娘時代独身時代を経ていろいろムリをしてきた以前よりもっと母胎になるべく健康に注意をして養生したことでより健康な体をもらえたような気がします。 今ある健康な息子とすべての幸せは、産まれることの出来なかったあの子のおかげだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruka25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

今が一番お辛い時期ですね。心中お察し致します… 私も8週で心拍確認出来ず、その後、完全(自然)流産し手術はナシでした。その後、約一ヶ月少量~大量出血があり、治まった次の月にはちゃんと生理がきて安心しました。結果3回程生理を見送った後、妊娠しました。ちょっと早くて驚きましたが嬉しかったです。(その反面不安もありましたが^^;) 質問者様も今が一番お辛いと思いますが、なるだけ心と体のケアに努めて、ゆったり過ごして下さい。きっとまた赤ちゃんは来てくれます!

jhonjhonjhon
質問者

お礼

今、前向きにという気持ちに反して、時に触れ涙が止まらない時がある中、とても勇気ずけられました!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

初めての妊娠の時、妊娠8週の健診で心拍が全く確認できず、再診時もダメで結局3日後にソウハ手術しました。 私の主治医もNO,1の方と同じく「ソウハ手術で子宮に傷がついている可能性もある。傷からの感染を防ぐために1回生理が来てから子作り開始を」と言われました。そして「できれば生理がくるまではHナシで」とも。 私の場合、1度目の生理が来てからは、次の子を望む気持ちが強すぎて、かえってストレスかかったのか排卵が手術後よりも大幅に狂い、あっけなく撃沈。 2度目の生理の後は、妊娠の事は全く考えず、基礎体温も測ってましたがプチソフィアなので体温計に記録してもらうだけで何℃なのか全く見ませんでした。 そうしたら妊娠し、5~7週時は自宅安静になったものの手術からちょうど1年後同じ日同じ病院で出産しました。 私も流産した当時は、次の妊娠はどれくらい生理が来たらいいのか色々と調べましたが、手術の必要がなかった完全流産の場合は即OK、手術した場合は1回or3回生理が来てから、というのが多かったです。 3回説は、ホルモンバランスがキレイに戻るには3回ぐらいかかるから、というのが理由のようです。 諸説多すぎて迷ってしまいますよね・・・ まずは体をゆっくり休めて、いっぱい気分転換して下さいね。

jhonjhonjhon
質問者

お礼

とても沢山のお言葉本当にありがとうございました!時に触れ涙してしまう中、前向きにがんばろうとおもいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も質問者さんと同じ経験をしました。 いつもと同じように検診に行ったら「赤ちゃんが死んでいる」と言われ、次の日すぐに手術でした。 約1ヶ月後に生理が来ると思うので、その生理を見たら次の子を考えていいですよ・・・と言われました。 私は、術後2回の生理を見て次の妊娠をし、今はその子が4ヶ月になりました。 あの時のこが生きていたら、この子はいなかったのだなぁ・・などと考えると、なんとも不思議な気持ちになります。 術後生理が2回来たら・・という先生もいれば、術後すぐに子作り開始してもいいという先生もいますし、何が正しいのかはよくわからないですね。 ちなみに私の主治医の先生は「本当は次の生理を見るまえでもいいのだけど、感染症なんかのリスクもあるから、やはり一度は生理できれいに流してからの方がいいからね。」とのことでした。 参考になればと思います。 何よりも質問者さんが、心身共に健康に戻られることが第一だと思います(^-^) 風邪など引かないように気を付けてくださいね!

jhonjhonjhon
質問者

お礼

とても参考になり、お心使いのお言葉が胸に響きました!本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の妊娠について

    9月に稽留流産のため手術をしました。 その後1ヶ月半後くらいの11月10日に手術後1回目の生理がきました。次の2回目の生理は、私の周期からすると12月10~15日なのですがまだきません・・。きそうな症状があったのですが、今はすっかりなくなってしまいました・・。 避妊はしていましたがとりあえず確認してみたところやはり陰性。まだホルモンのバランスがくずれいるのかもしれません。まだ不安定なのかもしれません。 そこでですが、今この状態で子作り(避妊なし)しても問題ないでしょうか? 生理をもう1回待ってまたチャレンジしようと考えていたのに不順だなんて・・。 ただ不順なだけで(排卵日が特定できずなかなか授からないかもしれませんが)妊娠は可能なのでしょうか? それとも、この状態だとまだ安定していないので妊娠は危険なのでしょうか?また同じことになってしまうのは避けたいです。 早く次の子を授かりたいです。

  • 流産とその後

    こんにちは。 先日、6週目くらいで流産をして翌日に手術をしました。 突然の出血と医者から流産と言われ、気が動転してしまったので何も質問出来ず仕舞いだったので ここで質問したいと思います。 ・流産後の処置(手術)で不妊になる事はあるのでしょうか? ・性生活は14日後からOKとのことですが、子作り再開もこの頃から良いのでしょうか? (妊娠を望まない場合のみ適切な避妊法の相談に乗りますとは言われたのですが、 子作りについては触れなかったんです。) ・手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。って言われましたが、 この場合問題は無いのでしょうか? ・流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう?? 答えられる範囲で構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 流産と診断されて・・・

    5月16日(6週目)に心拍が確認でき喜んでいたつかの間、その12日後(7週5日目)に心拍停止と成長が全く育ってないと言われました。これは稽留流産というものですよね? 1週間後の診察の間に出血があるかもしれませんと言われましたが、この3日間、出血はないものの生理痛のような鈍痛が続くので今日病院に行きました。私の中ではもう手術してもらいたい気持ちがあったのですが、手術は母体の危険性が・・・とか言われ、まだ様子を見たいと言われてしまいました。 ただ私が気になるのは赤ちゃんが死んでしまって子宮に留まってる日が16日は経ってるのと生理痛のような体調で過ごしてるっていうのが心配です。 先生の言うように様子をみる・・・出血するのを待つしかないのでしょうか?

  • 妊娠10週目での流産と手術

    今日妊娠10週目にて流産してしまいました。。とてもショックです。 前回の検診8週目までは、心拍も確認できたのに。。。いったん心拍が確認できたのに、流産してしまうってことはあるのでしょうか? 先生は、染色体の異常だからといいますが、いったん、心拍が確認できていただけに、腑に落ちません。。。。 また8週目頭まで、私の体調が思わしくなく、(咳がとまらなかったり)ずっと体調が悪かったので、8週目に流産していれば、まだ、理解できていたのですが、、、ここ2週間は体調も回復していただけに、 本当に、この2週間がいままでで一番体調が良かっただけに、なぜ今になってってという感じです。 また手術なのですが、流産手術の際には、個室、大部屋(4人)どちらが良いのでしょうか?2日の入院になるのですが、差額代が高く、迷っています、産科とは別で、大部屋は婦人科系の病気らしいのですが、、 流産の入院の場合は、どちらが良いのでしょうか? 精神的にも個室のほうがよいのでしょうか? また手術後、2ヶ月ほどたったら、子作りを開始しても良いと言われていますが、1ヶ月ほどでは早いですか?いつくらいが適しているのでしょうか? かなり動揺してしまい、質問ばかりですが、本当に思いもがけず、びっくりしています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 妊娠初期の流産症状について

    精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。 その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが… 育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか? 十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T) それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか? ただいま次回、心拍確認まちの者です。 不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

  • 流産が怖くて・・・

    こんにちわ。 つい、最近、妊娠がわかりました。(4週に入ったところです) 次の検診はGWがあるのでずいぶん先になってしまいます。 その間、流産したらどうしよう・・・と心配です。 今のところ、出血、痛みはありません。 しかし何の自覚症状がなく、お腹の赤ちゃんが死亡しているというけい留流産というのがあると聞きました。 他の流産は自覚症状があるのでわかるのですが、自覚症状がない流産の場合、どうやったらわかるのでしょうか? たとえば基礎体温を測っていて突然、下がったら流産の危険性があるとか・・・。 つわりがなくなったら流産している可能性があるとか・・・。 以前、切迫流産になったことがあるので余計心配です。 詳しい方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近、人間関係に悩んでいます。特に、AちゃんとBちゃんとの関係が問題です。
  • BちゃんがAちゃんとだけ話し、私を無視する態度を取ることがあり、寂しい気持ちになります。
  • 私は2人を仲良くさせたいと思っていたのに、逆に私が置いてけぼりにされているようで、悲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう