• ベストアンサー

電源が勝手に落ちる(SOTEC PC STATION M380AV)

SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう? 同じ現象が起こった方いませんか? 原因がわかるようだったら教えてください。 ちなみにMEをつかっています。

• ojo3
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

知り合いで自作PCを利用している人がいれば、余った電源を借りてと思ったのですが 製品仕様を見たら電源がSFX電源との事なので、普通持ってないですよね。 電源のみを購入するにも、結構手間とお金がかかってしまうんじゃないかな? #MicroATXケース用のATX電源らしい 後もしかすると、余り良くない電源であればエアコンの電源が入った、カーペットのサーモが働いて発熱が始まった、電子レンジを使った等で瞬間的なAC電圧の低下に耐えられない可能性も・・・(地域的に電圧が不安定になる場所も在るかも) この場合UPS等を利用することで状況は良くなるはずですが、そうであるとは言いきれないので、なんとも・・・ メーカの修理に出しても、「同現象を確認できませんでした」で帰ってきたら何とか電源を確保して自力で交換が良いのでは。 もしくは、(マザーとケース)or ケースを購入して組みなおしてしまうとか? まあ、そんなことになったら、そこのPCは人には勧められないし、自分で買う気もしなくなりますよね。 #私なら、そんな場合サポートをいじめます。 #意地でも引きません、不良品を掴まされた #上にそれを認めないのですから当然です。 #いじめるのですから当然自分が正しい確証を #見つけてからですが・・・ #一説にはこのメーカのPC買うとPCに詳しくなる #副作用がついてくるって説があります。 #掲示板で「自作の勉強がしたいのですが #どうしたら言いのでしょうか?当方PCを #持っていません」ってスレッドが起つと #「SOTECを買いましょう、勉強になります」 #なんてレスポンスが帰ってきます。 とにかく直るといいですね。

ojo3
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 とても参考になりました。 今度電源が落ちたときに、どんな電気使用状況だったか 気をつけてチェックしてみます。ちょっとした電圧が原因かもしれません。 となると、冷蔵庫がある限りいつでも電源は落ちる可能性がありますね。

その他の回答 (3)

• g_dori
回答No.4

残念ながら、ソーテックのPCで良い部品などアリはしません。 PC全体の設計、モニタの品質、メモリの品質、マザーボードの設計、電源、キーボード、マウス、etc・・・そしてサポートの悪さ。 何から何までコストダウンを計り、ほぼ全てのパートで日本最高峰の品質の悪さを保持しています。 今回の現象ですと電源、マザーボードがまず疑われますが、その他にも潜在的な問題点は数多くある筈です。これを改造して直そうなどと思っていては、ケース以外の全てを交換することになりますよ。 中にはそういう勇者さんもいらっしゃいますが、費用は莫大なものとなります。 サポートも上記の品質を重々承知していますので、ユーザー環境を疑われて終りです。(非を認めると法で負けるので) 虐められるのにも慣れていますので、専門知識の無い方はキツイと思います。 当たりが出るまで「駄目なものは駄目!!」と言って「交換」し続けるしか無いと思います。(但し同じ物が帰ってくるか、不良交換品が裏で回りまわって"新品"と言う名でOEM先から帰ってきたものが送られてくると思いますが) 保証期間内に当たりを引くことをお祈り致します。。。

ojo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たちうちできるPC知識はないので、あまりサポートは期待できませんね。 けれど、なんとか症状が治ればいいのですが・・・。 治ることを祈ってチャレンジしてみようと思います。

ojo3
質問者

補足

参考までにお聞きしたいのですが・・・。 同じような症状にあった方はいったいどうされたのでしょうか? 何しても治らないままなのか、それとも何か対処して不都合がなくなったのか。 どなたか同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? またはそんなお話を御存じないでしょうか?

• cyorino
回答No.2

その現象実は結構起こってるみたいですよ。 私もマイクロPCステーション333でも同じ症状が出てたし 知り合いのM380でも起こってました。 マイクロPCステーション333の次に買ったM770は 電源は入るけど、画面が出ないって症状に悩まされました。 実際パソコンの不調って原因を特定するのってすごく難しいです。 毎回同じ症状が出る訳じゃないですし。 で、私も電源が怪しい気がしますもしくはマザーボードじゃないでしょうか? PS:ソーテックのサポートはあまりあてになりませんよ。

ojo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ現象に遭遇している方がいるということは、 やはりメーカ的な弱点があるのでしょうね。 サポートがあてにならないというのも不安ですが、とりあえず頼ってみよううと思います。

ojo3
質問者

補足

質問をひとつ追加いたします。 電源が原因の場合、解決策はあるのでしょうか? 電源って修復できることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• DrSumire
回答No.1

何か追加デバイスを付けましたか? 取り付けているのであれば、外して様子を見てください。 どうしても自分で原因を見つけたいのであれば 可能であればリカバリーCDなどで出荷状態に戻して様子を見る。 それでも同様の現象が出るのであれば、ハードの不良、もしくは初めから適切なインストールがメーカで行なわれていないのどちらかなので、メーカサポートを受けるのが近道なのではないかと思います。 最近はどうだか分かりませんが、そのメーカの電源が弱い事が原因で為動作不良を起こしていたと聞いた事があります。 電源系が安定した給電を行なわないと、やはりその様な現象が起こる事が考えられますので、その辺が原因なのかも。

ojo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールをやっても症状が出るので 電源があやしいとは思っていました。 このメーカの電源系が弱いというのは知りませんでした。 メーカサポートを受けるなど、解決策をねリます。