• ベストアンサー

焼き蛤の上手な焼き方

焼き蛤を自宅で網で普通に焼くと身が上の貝殻についてしまうので、 上に付かないように、上手に焼く方法をご存知の方教えて頂けませんか? それと、反対側についた身の貝柱も簡単に取れる方法も教えて頂けますか? どちらか、片方だけでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

はまぐりは焼く前に[靭帯:ジンタイ]というチョウツガイのような部分を包丁で切ると蓋のトラブルは避けられます。 丁度よいURLを見つけたので、ご紹介しておきましょう! http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/index-j.html

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/index-j.html
h-tachi
質問者

お礼

これは解りやすい回答をありがとうございます。 早速やってみます。 URLとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ryuiti
回答No.4

♯3の方のおっしゃる通りです。貝柱の部分をあらかじめ切っておいて直火で焼くと蓋が上がるように綺麗に焼けます。網に小石などで安定させて石ごと焼いてそのまま食卓へ運ぶと風情があって粋ですよ。味付けは醤油やバター、マヨネーズと いろいろ楽しめます。

h-tachi
質問者

お礼

そうですね。いろいろと味付けを変えて試してみます。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.2

蛤は焼いている方の殻とくっついている筋肉が 焼けて収縮するために上に身がくっついてしまうので、 上のほうで火をたくと良いです。 イメージとしてはカマドを逆にした感じでしょうか?

h-tachi
質問者

お礼

かまどを逆にとはなかなか難しそうですね。 火を上からのヒントで魚を焼くグリルでやって見ます。 どちにしても一度ひっくり返さないとだめそうですね。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

普通、ハマグリを網の上に置いたら口が開くまでその状態になっていると 思います。一度ひっくり返すことで、ハマグリの身が上につかずに 下にくっついた状態になります。両面やいている為貝柱もはがれやすく なっています。 ※すみません、すべてが上手く行くわけではありません。

h-tachi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 両面を焼けば良いことに気がつきませんでした 一度やってみます。