• ベストアンサー

いったいなんの病気?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

■乳がんの自覚症状 乳房のなかのしこり感覚、それ以外のしこりの感覚、局所乳頭、乳房の痛み、出血など ■四十肩(=肩関節周囲炎)の自覚症状 中年以降に発症する。肩の痛みと運動制限を主とするもので、加齢による筋力の低下と衰えを基盤とします。痛みは肩部に生ずるが腕の方まで痛みを訴える事もあり、主として鈍痛です。夜間や冷えた時などに痛む事が多く、動きとしては髪をとく時や電車の吊革を持つ時、手を後ろに回す時などに痛みが出る事が多いと考えてください。 抱っこの仕方によるものではないですか? 重たければそれだけ負担が大きいですしね。 かかりつけの産婦人科医がいれば相談を、どこもつてが無ければ整形外科医が「四十肩」は診てくれます。乳がんのほうは外科が専門です。年齢的には検診など利用したほうがいいのは確かですが…。 専門外なので一般人として回答。

関連するQ&A

  • 重大な病気かも?

    今朝起きる前からズキンズキンと右前頭部が痛くて、 無理に起きて、薬を飲んで、横になっていました。 昼過ぎになっら右後頭部が痛かったので、もう一度、薬を飲みました。夕方6時頃から、やっと治りました。  こんな頭痛は、なにか重大な病気のせいなのでしょうか? すごく心配なんですが、痛いときには、自分で病院にいけないので、一日が過ぎてしまいました。  昨日の朝は、胸の辺りに乗せていた左腕がひじから、指先までしびれていましたが、これは同じ姿勢でずっと寝ていたせいでしょうか?  それとも、手のしびれは脳梗塞の前触れなんでしょうか? これまでも、昼寝から覚めたときに、右腕がひじから指先までしびれていたことがあります。 そのときも、胸の上に右手を乗せていたせいとおもっていましたが、心配になってきました。  ズキンズキンという頭痛は時々なりますが、たいていは、半日くらいで、治ります。 今日のように朝から強く痛んで、なかなか完全に痛みがおさまらないと、脳の病気かと不安になります。  この頭痛と、以前の腕のしびれは、関係してるんでしょうか?  ただの頭痛だったと、放っておいてもいいものでしょうか?

  • 腕(肘より先)の鍛え方

    数ヶ月前から自宅で筋トレを始めました。 腕(肘より上)、肩、胸などは以前と比べて明らかに大きくなっているのですが、肘より先の腕が全然太くならず、肘より上と比べてかなり細いのですごくバランスが悪くなってしまった感じです。 肘より先はどうやって鍛えればいいのでしょうか?今は腕立てしかしていません。他に効果的なトレーニングがあれば教えてください。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 触るだけで痛い

    時々なんですが肩、首、腕、胸など触るだけで痛いときがあります。ポンポンと肩をたたかれただけでもものすごくいたいのです。どんな病院にかかったらよいのか分かりません。同じような症状の方いらっしゃたら教えてください。

  • 大きな病気ではないでしょうか?

    21歳、女です。一週間ほど前から、左半身(背中・わき・肩。首・胸)に痛みを感じます。 何か大きな病気ではないかと不安に思っておりますが、病院にいくほどのことでもないかとも思っております。 今まで大きな病気にかかったことはないですが、たまに不整脈があります。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、無関係かもしれませんが、左の奥に親不知があり、現在痛む状態です。 『これだけの内容ではわからない!』という方がいたら質問して下さい。随時補足致します。 宜しくお願いします。

  • 婦人科系の病気・・・?

    病気でなくても、胸から分泌物が出る可能性はありますか? 最近、自分の胸の状態がおかしいので、気になっています。 継続的な鈍痛とかゆみがあり、たまに黄色~白っぽい分泌物が出ています。 症状は主に右胸に強く、左は分泌はほぼありません。 関係があるかはわかりませんが、胸以外の症状ではめまいと頭痛、たまに吐き気があります。 妊娠の可能性はないです。 本当は病院で調べてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうが、 しこりがなく、乳がんではなさそうなのと、 分泌物以外の症状は重大さを感じず、不定愁訴の範囲内のような気もするので、 地震・停電で病院も大変な中、病院にいってよい状態なのか判断がつきません。。 くわしいかた、教えてください!

  • これは、病気なんでしょうか?

    左腕の付け根の部分より少し上辺りから、小胸筋の上部の もう少し中央に向かった辺りが筋肉痛のような痛みがあるんです。 胸自体からは離れていて、もっと上の部分です。 でも、鎖骨の下です。左だけです。 最近で、重たい物を無理やり持った覚えもないし、原因がよく 分かりません。力を入れると、筋肉痛のような痛みをおぼえます。 関係無いかもしれませんが、3日くらい前に、肩凝りの マッサージ(プロではなく)を人にしてもらいました。 胸の周りや脇の付け根に痛みがあったりしこりがあったりするわけでは ないので、乳癌の気配とも違うのかな!?と思うんですが、、 風邪の菌とかで、関節痛(?)のような状態なのでしょうか? どなたか、何となくでも分かる方いませんか? また、同じような状態になった方とかいませんか?

  • 肩こりに関わる病気、病院について

    非常に困っており助言頂けると幸いです。 20代後半の女性です。学生の頃から肩こりがひどいと認識していましたが、就職後デスクワークを行うようになってからさらに症状が進行しています。3年ほど前、浮遊性めまいが出るようになり脳神経外科にかかりました。CTの結果は異常なし、ストレートネック気味なので姿勢を正すよう指摘されました。そして去年の夏から緊張型頭痛が出るようになり、周期的に痛みに襲われています。主に左後頭部がどんより重いです。整体にも通い始めましたが全然良くならず先生にも「本当に固いねーなんでだろうね」と言われる始末です。ここ数日もどんよりとした頭痛と肩こり、吐き気に加え、腕まで痛むようになってしまいました。最初左肘上あたりに刺すような痛みが走りなんだろうと思ってたら、翌日は肘上全体が重くなってしまいました。揉むととても痛いです。また翌日には今度は右腕も痛み出しました。今は肩全体、背中にまで鈍痛があり本当に滅入っています。どうしてもほかに重大な病気があるのではと考えてしまい、ストレスで胃まで悪くなりそうです。一度にこんなに痛んだこともないので、明日病院にかかろうと思いますが、どの科に行ったらいいか悩んでいます。ペインクリニックや整形外科のほうがいいのか、大学病院などで症状を相談したほうがいいのか(本当は紹介状があるべきでしょうが)他に気になる箇所として、左鎖骨の下、胸のふくらみの上あたりに昔から胸痛があります。ときどき刺すようなちくりとした痛みです。病院で訴えたこともありますが特に病気を指摘されたこともありません。レントゲン、心電図は今まで以上なしです。長々申し訳ありません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 肩の亜脱臼

    五十肩になって肩が上がらなくなりました。 起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。 関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。 肩が亜脱臼していることはないんでしょうか? 肩亜脱臼の症状を教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

    最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?