• ベストアンサー

2・3才児がおねしょをしない?

19700605の回答

• 19700605
回答No.7

私の周りでは、3才代になれば、おねしょをしない子のほうが多いように思います。夜と昼のおしっこは違うといわれていますので、昼のおむつがとれれば夜もとれるということはありませんが、前後はするもののおおむね3才代でとれる子が多いようです。 もちろんたまにおねしょをすることもあるでしょうが。ただ一方でなかなか夜のオムツがとれない子もいます。保育園や幼稚園の年長さんのお泊まり保育ではやはり何人かの子がおむつ持参ということを聞きました。 私の住んでいる集合住宅では、3才から6才の子が7人いますがおねしょをする子は一人です。ちなみにその子は1年生です。ですからおねしょというのは人それぞれで、早くしなくなる子もいれば、やはり学校に上がる頃までする子もいます。 ただどちらが多数はかといえば3才以上であれば、しない子でしょう。 2歳代で昼のおむつがとれて、夜もほとんどおねしょをしないという子もいますよ。時には昼はどうしてもおしっこを言えないのに、夜はおむつがぬれないという子もいます。体質なのでしょうね。 ですから時間になると母親をおこして知らせるというのではなく、もう夜はおしっこをしないのです。大人はしませんよね。それと同じです。(大人でも夜中におしっこに起きる人はいるでしょうが・・・) ちなみにおねしょをするからといって、夜中おしっこに行くためにおこすのは良くないそうですよ。 この質問を見て友達にちょっと聞いてみたのですが、友人の5歳の子はここ2年半くらいは1度もおねしょはしていないそうです。また別の4歳の子はやはり月に1度くらいはするそうです。うちの子は4さいですが去年の10月に風邪をひいているときにおねしょをした以来していません。近所の1年生の子はまだ週に1度くらいするそうです。 おねしょをしないのは、べつにすごいことではなく、あくまでその子の体質だと思います。