• ベストアンサー

2・3才児がおねしょをしない?

19700605の回答

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.7

私の周りでは、3才代になれば、おねしょをしない子のほうが多いように思います。夜と昼のおしっこは違うといわれていますので、昼のおむつがとれれば夜もとれるということはありませんが、前後はするもののおおむね3才代でとれる子が多いようです。 もちろんたまにおねしょをすることもあるでしょうが。ただ一方でなかなか夜のオムツがとれない子もいます。保育園や幼稚園の年長さんのお泊まり保育ではやはり何人かの子がおむつ持参ということを聞きました。 私の住んでいる集合住宅では、3才から6才の子が7人いますがおねしょをする子は一人です。ちなみにその子は1年生です。ですからおねしょというのは人それぞれで、早くしなくなる子もいれば、やはり学校に上がる頃までする子もいます。 ただどちらが多数はかといえば3才以上であれば、しない子でしょう。 2歳代で昼のおむつがとれて、夜もほとんどおねしょをしないという子もいますよ。時には昼はどうしてもおしっこを言えないのに、夜はおむつがぬれないという子もいます。体質なのでしょうね。 ですから時間になると母親をおこして知らせるというのではなく、もう夜はおしっこをしないのです。大人はしませんよね。それと同じです。(大人でも夜中におしっこに起きる人はいるでしょうが・・・) ちなみにおねしょをするからといって、夜中おしっこに行くためにおこすのは良くないそうですよ。 この質問を見て友達にちょっと聞いてみたのですが、友人の5歳の子はここ2年半くらいは1度もおねしょはしていないそうです。また別の4歳の子はやはり月に1度くらいはするそうです。うちの子は4さいですが去年の10月に風邪をひいているときにおねしょをした以来していません。近所の1年生の子はまだ週に1度くらいするそうです。 おねしょをしないのは、べつにすごいことではなく、あくまでその子の体質だと思います。

関連するQ&A

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 6歳、おねしょ

    以前にも相談しましたが、6歳の娘の特に夜のおもらしで、すごく悩んでいます 4月に小学校入学で、私の地域は、小学校になると、医療費が、大人と一緒になることもあるし、一向に治らないので、焦ってます 昼間もたまにおもらししますが、まぁこのくらいなら、小学校に行っても、なんとかなるかなぁ・・と思ってますが、夜は、毎日オムツで、ぐっしょりです 去年の6月に、1週間だけ、パンツで寝かせましたが、もらしながら、熟睡状態だったので、またオムツに戻しました 総合病院で、エコー、尿検査もしました  異常はなく、小学校の1年の夏に指導があるので、その時に・・と言われました(夏でないと、夜のおねしょの指導は、行っていないとの事でした) 個人病院もいきました  昼間が完璧に治っていないと、漢方薬はだせないし、漢方薬の治療を行ってからでないと、大きい病院(子供専門)の紹介状は書けません、と言われ、どうしていいか、もうわかりません どうぞ、ご意見よろしくお願いします

  • おねしょ

    僕は中学2年生ですが毎日必ず10回おねしょをするので親に内緒でおねしょパンツをはこうと思いますが僕にはけると思いますか? あと僕は学校でも毎日必ず授業ごとにお漏らしするので先生がおむつはいてこいと言ったのではいています (自分は紙おむつは嫌いではありません)

  • おねしょするようになってしまったのですが。。。

    現在3歳です。2歳5カ月頃、(トイレでしてみる!と自分から言い出し) 3日ほどでいきなりオムツがはずれ、 おねしょも最初の2~3日くらいだけでした。 大小共におもらしをする事もなく… 完璧にオムツははずれたと思っていました。 でも、今月初めに1週間ほど入院していたのですが、 高熱のせいもあるのか!?病院のトイレを恐がり 絶対行かないと… 我慢して我慢して結局もらす、と言う事態になって 仕方なく、オムツを使用しました。 退院時も自分から、「もう自分のうちのトイレでおしっこするからオムツはかない、パンツはく」 と言うので期待していたのですが、 退院後しばらく神経質になって、数分間隔でトイレに行ったり、お昼もおもらしをしていましたが、 数日で良くなりました。 でも、おねしょは治りませんでした。 検索してもおねしょは、体ができていない(ホルモン!?) から仕方ない…と言うような内容や精神的なもの…と言う事などでした。 私も子供もマイペースで、焦って怒ったり 人と比べたりはしないほうなのですが、 一度できたものが(しかも自力で長期間ちゃんと) できなくなってしまったので、正直…落ち込んでいます。 焦らず怒らず起こさず…それもしています。 どうして、おねしょをするようになったんでしょうか。。。 今私が妊娠中って言うのも、何らか…関係しているのでしょうか? 子供ってデリケートですね…本当に。 どうやったらまた元に戻ることができるのでしょうか? 先ほどちらりと「2歳半でオムツが取れたのに、3歳からおねしょをし始め、6歳の今でも毎日している」 と言うのを目にして… 焦らず、を思いつつも、すごく心配になってきました。 今から少しずつでもできることがありましたら、 アドバイス…よろしくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょをするので夜だけ紙おむつを履いているのですが毎日寝てるあいだに男のあれがたっていておむつからおねしょが漏れてしまってますどうすればいいでしょう

  • 高校生のおねしょ・おもらし

    最近、学校でストレスが溜まり、家でも1人です。 それが原因か分かりませんが、おねしょをするようになってしまいました。 親は知りません。 昨日は、トイレが怖くなり、おもらしもしてしまいました。 高校生がおねしょやおもらしは変ですか? おむつは使った方がいいですか?

  • まもなく3歳になる息子のおねしょ

    9月で3歳になる息子のおねしょの件でご意見が伺いたくて投稿しました。 昼は完璧にパンツマンです。 夜もパンツで寝かせているのですが、週に1.2回おねしょ(お漏らし)します。 それも決まって朝起きる寸前です。(朝5時半~6時過ぎ) 自分で「漏らした~」と悲痛な声を出して起きています。 (漏らしたのは分かっているみたいです) 夜は9時くらいに就寝して、寝る前にはトイレに連れて行っています。 夜中に起こしてトイレは成長に悪いと聞いたのでしていません。 やはり膀胱の発達がまだまだなのでしょうか。 オムツに戻すべきかおもらしを温かく見守るしか方法はないのでしょうか? それとも朝5時くらいに起こしてトイレに連れていくべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • おねしょの再発

    現在10歳の息子のことで相談します。 息子はもう4年生なのですが、1か月ほど前に、学校でおもらししたことがありました。息子は、家に帰ってきて私に話してくれたときも、あまり気にしていないように振舞っていたのですが、その2日後の夜から、急におねしょをするようになったのです。 息子の話では、学校でのおもらししてから、クラスの一部の子たちに変なあだ名を付けられたり、「○○菌がうつる」などと言って近寄ると避けられたりするようになったそうです。 おねしょは一時的なことだと思うのですが、一人でストレスを溜め込んでしまっているようで、とても心配しています。親としては、どうしてあげるのが一番よいのでしょうか。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう