• ベストアンサー

前撮りについて。

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.1

私は前撮りをしなかったので参考になるかは分かりませんが・・・ 当日は、式の時間も披露宴の時間も決まってますよね。そうするとお色直しなどお客様をお待たせして写真撮影となりますので、撮る方も時間の余裕があまりないですよね。いくらプロとはいえ、やはり時間にせままれれば「これでいいか」という妥協がないとは言い切れません。 どの程度金額が違うか分からないのですが、私はいまだにウェディングドレスの写真は気に入りません。もう一度撮り直したいと思ったほどです。(もう10年も前の話、今更撮り直そうとは思いませんが・・・) 参考になればと思ってアドバイスさせていただきました。

potshots
質問者

お礼

お客さんのことを考えるとわたしもすごく迷ってしまいます。 でも大変良いアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前撮り

    もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

  • 前撮りは必要ですか?

    12月に結婚します。 前撮りはしない予定だったのですが、先に結婚した知人から前撮りは絶対していたほうがいい!というアドバイスをもらいました。 どうせ前撮りをするなら、披露宴をする会場で、当日着る衣装をきてやりたいと思いますが、安くしても40万ほどかかってしまいます。 本当に前撮りはしておいたほうがいいのでしょうか。 当日写真撮るだけでは無理がありますか? 前撮りをしなくて後悔した方、してよかったという方、反対に前撮りをしたかたで、「しなくてもよかった」という意見はありますか?

  • 前撮りにかかった費用

    11月に挙式をひかえ、ここでは大変お世話になっております。 私は前撮りをする予定にしているんですが、ちょっと迷いはじめています。 というのも、かなり予算オーバーしているからです・・・。 会場から出してもらった前撮りの見積もりは次のとおりです。 ・衣装代;新婦16万、新郎2万 ・美容着付;新婦14万、新郎1.25万 ・写真代;10ポーズ(アルバむ仕上げ)12万 新婦の衣装は当日着る予定のWD、CD、色内掛けに加えて、写真しか撮らない白無垢です。 新郎の衣装は紋付とタキシードです。 これだけかけてでも前撮りすべきでしょうか? 私としてはできるだけお色直しの中座を短くしたいので、前撮りをしたいとは思っているんですが・・。 経験された方やこれから予定している方、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 前撮りの日程について

    結婚式の前日に前撮りをするのって、大変ですか?今度、式をあげることになった式場は、前日でしたら、当日着る衣装に限り、衣装代が無料だということです。前撮りは何日前が一番いいのでしょうか?前日にすると、都合が悪いことってありますか?前日にされた方はおられますか?悪い点、良い点など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 前撮り撮影に関して‥

    結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか? それとも当日だけの写真にしましたか? 前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。 予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!! 皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか? 色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 前撮りにも「心付け」は必要ですか?

    来週、和装の前撮りをします。 結婚式当日は洋装のみなので、和装は写真だけ撮っておくことにしました。 (洋装は前撮りしません) そこで、タイトルにもあるように、前撮りでも心付けは必要なのでしょうか? また、必要な場合はおいくら程度包むものなんでしょうか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • スタジオでの前撮り

    こんにちわ!5月に結婚しますが、当日はドレスのため 記念に残したくて、スタジオでの和装(黒引き振袖)+洋髪を前撮りしたいです。 オススメの都内・神奈川あたりのスタジオを教えてください! ワタベの「花嫁物語」がいいかなぁと思っています。 1枚写真をもらうだけですよね・・・。 自分のカメラで撮るとかできないですよね? ネガもほしいけど、くれないですよね・・・。 どこもそんなものなのかな。

  • 前撮りをやめようか悩んでいます

    もうすぐ挙式をします。 式場内のスタジオで前撮りをする事になったのですが、その場合、 カメラマンの他に、式場のスタッフのかたはそばで見ているのでしょうか? 変な話なのですが、私は写真を撮られるのが苦手で、 特に、人に見られながらだと、緊張して笑顔も作れません。 笑ったとしても、変な作り笑いだったり顔がひきつってしまいます。 なので、前撮りも、正直したくないのが本音なのですが、 両親や彼から「一生に一度だし、しないのはもったいない」と言われ、 する事に決めました。 でもよくテレビで、スタジオで写真を撮る時とかって、カメラマンのかたが「ハイ、笑って笑ってー」とか言って撮ってますよね? 正直、そんなふうに言われたら、よけい笑顔作れなそうです・・・。 もうすぐ前撮りなのに、それが不安です。 スタジオにカメラマンさんのみだったら、まだなんとかなるかもしれないですが、絶対に式場スタッフとかが、付き添いでいますよね? 正直、写真を撮っているところを、だれにも見られたくないんです・・・。 こんな不安なら、いっそ前撮りをやめてしまおうかと考え中です。 私と同じ様な経験されたかた、いましたらご助言お願いします。

  • 前撮りのことで

    前撮りを近日ひかえている者ですが、悩みがあります。 それは相手の親だけが前撮りを見に来ると言う事です。 わたしの親は「二人だけの方が気が楽だし、二人で行ってきたら~♪」と言ってくれ私もその方がいいのですが、相手の親は来たいみたいで、彼も承諾しました。一生に一度のことだから、見ておきたいと言う相手のご両親の気持ちはとても良く分かります。でも私は写真を撮られている時、周りに人がいると人一倍緊張するんです。カメラマンさんにまで緊張して、高校の卒業アルバムも10回も目をつぶってしまったくらいで・・「人が自分を見ている。」と思うと、顔が引きつってしまい笑顔も全く作れません。 そのことを彼に言うと、「それなら親に来ないように言おうか。」と言ってはくれたのですが、そんなこと彼に言わせたくないし、相手の親も「何で?」と思うでしょう。彼のご両親の楽しみを奪うわけにもいきません。 だけど、一生に一度の前撮りで引きつった顔ばかりの写真になることも悲しいです。わたしが緊張さえしなければ。。そう思うのですが、異様な程に回りの人の目を気にする私は、前撮りのことを思うと涙があふれてきます。 どうしようもないことだし、気にしないのが一番なのですが、不安でいっぱいなので、誰かにアドバイスをいただきたくて投稿しました。 質問でもなく、曖昧な相談ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう