• ベストアンサー

同志社女子大学

momopoohの回答

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.2

こんにちは。 私は、東京学芸大学出身なので、同志社大に詳しいわけではないのですが、 「生活科学学科」というもの(実際に生徒が受験したり所属したりする学科ではなく、教授・ゼミのカテゴリーです。)がありました。 そこで言う「生活科学」とは、いわゆる概論で、座学のことでした。 しかし、ホームページのカリキュラムを確認したところ、家庭科の教員免許が取れる授業内容と同じような感じでした。chioさんが、「製図を書く」という作業を、どの程度のレベルまでを想定されているかがわかりませんが、一応一通りは学べるようですよ。 しかし、もし、将来のことを具体的に考えているのならば、服の製図か住居の製図か、どちらかを重点的に深く学ぶほうが、断然いいです。 どっちもかじりたい、というのなら(体験してみたい?)同志社女子大で、一通り学べます。 ただし、後者の場合、自分の服は作れても、実践で役に立つとは思えません。 被服にしろ、住居にしろ、プランナーだけがその業種のすべてではないので、まだ興味の方向が定まっていない・・という感じなら、後者の道を選択し、それぞれの分野で広く学んでみて、ダブルスクールで専門学校に行ったり、アルバイトなどで経験を積むといいのではないでしょうか?

chio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。