• ベストアンサー

同志社女子大学

momopoohの回答

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

こんにちは。 私は、東京学芸大学出身なので、同志社大に詳しいわけではないのですが、 「生活科学学科」というもの(実際に生徒が受験したり所属したりする学科ではなく、教授・ゼミのカテゴリーです。)がありました。 そこで言う「生活科学」とは、いわゆる概論で、座学のことでした。 しかし、ホームページのカリキュラムを確認したところ、家庭科の教員免許が取れる授業内容と同じような感じでした。chioさんが、「製図を書く」という作業を、どの程度のレベルまでを想定されているかがわかりませんが、一応一通りは学べるようですよ。 しかし、もし、将来のことを具体的に考えているのならば、服の製図か住居の製図か、どちらかを重点的に深く学ぶほうが、断然いいです。 どっちもかじりたい、というのなら(体験してみたい?)同志社女子大で、一通り学べます。 ただし、後者の場合、自分の服は作れても、実践で役に立つとは思えません。 被服にしろ、住居にしろ、プランナーだけがその業種のすべてではないので、まだ興味の方向が定まっていない・・という感じなら、後者の道を選択し、それぞれの分野で広く学んでみて、ダブルスクールで専門学校に行ったり、アルバイトなどで経験を積むといいのではないでしょうか?

chio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

    見てくださってありがとうございます。 私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。 私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。 三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。 となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。 たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。 こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか? 皆様のご助言をお願いします。 ちなみに今は二回生です。 長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

  • どちらの大学が良いか迷ってます。

    理系女子です。 今年受験した結果、 私立なら同志社女子大学の生活科学部 人間生活学科 国立は、後期受験で結果待ちなのですが、受かっていれば、 山口大学工学部 感性デザイン工学科です。 (同女だと文転になります。) どちらも興味があって受験した学校なのでとても悩んでいます。 大学生活や、これから先のことを考えたとき、どちらが良いでしょうか?(>∩<) 国立の合否が出てからは悩む時間がないので、今質問させてもらいました。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 同志社か早稲田か

    考古学を勉強したくて同志社の文学部と早稲田の文学部を希望していましたが、残念な結果に終わりました。 現在同志社の英文科と早稲田の人間環境科学科から 合格通知をいただきました。 両方とも第一志望ではありません。 考古学を諦め、英語を勉強して留学を考えるのもいいし 日本の考古学ではありませんが、人間環境科学科で吉村先生のエジプト考古学の授業を受けるのも楽しそうに思えます。 ただ、どちらも入ってみなければ分かりません。 パンフレットを見ただけでは、良い事しか書かれていないので不安です。 実際はどんな感じなのか 卒業された方や現在通っておられる方だけでなく、 ご友人が通われている方など情報お持ちの方 どうぞ教えてください。 今週金曜日が納入期限です。焦っています。 どなかた、どうぞ情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます

    早稲田の人間科学部か同志社と迷ってます。 私は1浪して、早稲田を目指して頑張って勉強しましたが、人間科学部しか受かりませんでした。 学問的に興味はあるのですが、キャンパスが違うこと・早稲田の中でも偏差値が低いということで躊躇してます。 ちなみに同志社は経済・商・社会学部に受かってます。 下宿することになるの、京都に住むのも魅力的です。 就職は大学で何をやったか、サークルや部活・バイトでどれだけ大学生活を充実させたかが重要だと思っています。 変なコンプレックスを持って早稲田に進学するのもどうかなって思います。 しかし、人科でもサークルで本キャンパスにいけるし、自分次第では大学生活を充実したものにできるのかもしれません。 受験勉強が終わったのに、大学がはっきり決まってないので、思いっきり遊べません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 につい

    武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。 頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか? 将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

  • 実践女子大学

    こんにちは。 10日をもって受験生が終わりました。 結果は実践女子大学の人間社会学部に合格です。 東洋大学の国際学部が第一希望で、英語外部利用で英語が満点になるため、受かる自信があったのですが、国語でマークズレしている可能性が出てきました。悔しくて涙が止まりません。 東洋大学の方が自分のやりたい事に近かったのでモヤモヤしてます。しかし、周りから実践女子もいい大学だよと励ましてくれるのでいいかなと思ってきました。 話が少し変わりますが、私の将来の夢は客室乗務員になる事です。実践女子大学からでもなれますか?

  • 同志社大学か京都府立大学か

    この4月に高3になる長女の志望校について。 長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。 最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。 私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。 京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑) このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか? 親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • お茶の水女子大学

    私は現在高3です。私の通う高校は2年次から志望校別のクラスに別れ、受験科目だけの授業を受けます。私は私立難関大文型コースに入っていますが、志望校を選んでいる中で国立でも3科(世界史・英語・国語)で受けれる学校があることを知り、パスナビというサイトで調べた結果「お茶の水女子大」出てきました。文教育 人文科学 後期 3-34型 二次試験で小論文 とありました。どんな学部かHPで調べたところ中々興味があったので、受験を視野に入れて考えています。そこで質問なのですが、3-34型とは何ですか?世界史・英語・国語で受験可能でしょうか?また、サークルで音楽系で、慶応大学と交流のある物はありますか?(慶応の音楽系のサークルに憧れています)

  • 女子大から総合職

    私は1浪し、同志社女子大へ入学しました。 春から2回生になるのですが、将来は大手の総合職を希望しています。 3回編入も考えているのですが、家は裕福ではありません。 今の授業料も、全額奨学金を受けて将来自分で返すという約束です。 両親は同志社女子に合格した時に「就職もいいみたいだし、よかった!」と、 とても喜んでくれて、編入をしたいと言えずにいます。 今の大学では自分の興味のあることを学べています。 周りの環境にも恵まれて、十分楽しい大学生活を送っています。 しかし就職が不安で仕方ありません。 総合職を希望するならやはり編入を考えるべきでしょうか? 編入するなら同志社大学、関西学院大学を考えています。

  • 関東の大学か仙台の大学か 共学と女子

    大学について よろしくお願いします。 私は今4つの大学を受けて現在、東洋英和女学院(人間科学学部-人間科学学科)と仙台白百合(人間学部-心理福祉学科)が受かりました。 他2つは結果待ちで東北学院大(経営)と武蔵野大(日本文学文化学科)です。 そこで皆さんに質問したいのが、もし東北学院大と武蔵野大も合格したとして (1)大学の評判、特に東洋英和と武蔵野の情報を教えてください。私は東北住まいなので、この2校についてはパンフレットやパソコンの情報でしか知りません。 (2)共学と女子大のメリット、デメリット、雰囲気を教えてください。 ちなみに、親としては東北にずっと残ってもらいたいみたいです。 あと私は2浪ではないんですが、現在20で大学入る身です。 ですから、受かった中で少しでも評判いい大学に入学したいです。 どの大学も一緒などの意見はいりません。 長くなって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。