• ベストアンサー

これは タダの怠け心?それとも「うつ」?

noname#1380の回答

noname#1380
noname#1380
回答No.7

0903kkさんのおっしゃる「ズボラ」には、たとえば 「部屋の片づけが苦手→もちろんやらなくてはと思っているが出来ない」とか「約束を忘れてしまう→もちろん悪意はない」「家事など物事を手際よくこなせない→そういえばスケジュールづくりも苦手」などがあてはまりますか? 私は専門家でも何でもないのですが、少し前に本で読んだADD(注意欠陥障害)と呼ばれる症状を思い出しました。 もし、上記のような日常の繰り返しでお悩みのようでしたら「ADD」「注意欠陥障害」などのキーワードで検索してみてください。 そしてもし書いてある事柄がご自分に当てはまるように感じられたら 「片づけられない女たち」 「片づかない!見つからない!間に合わない!」の2冊(ともに WAVE出版) が読みやすく参考になるかと思います。 まったく見当違いなアドバイスでしたらすみません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900944/ref=pd_sim_b_dp_1_1/250-9684690-9430639
0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まったく見当違いな…」なんて そんなことありませんよ。 少なくとも 「ADD」かなって 思うことは 以前からありました。 この症状、仕事も転々とする…もあったのでは?(違うかったら すみません。) 「部屋の片づけが苦手→もちろんやらなくてはと思っているが出来ない」 」「家事など物事を手際よくこなせない→そういえばスケジュールづくりも苦手」 この2つは あてはまりますから。 参考URL 見に行ってみます。 ありがとうございました。