• ベストアンサー

残業手当てはもらえますでしょうか

これから辞めた勤務先に勤めていたときのパート代を請求 しようと思ってますが、勤めていたときに時給を千円も らってる従業員をひきあいに出して「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたらオーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われていて「汚いことしやがるな」と思っていたら、案の定、時間をオーバーしました。 ただ、私の働きぶりは確かにまわりの人より遅く、 辞めた原因も2時間で終わらせないといけない仕事を5時間半もかかってしまったことでした。しかしこの2時間というのはムリがあるように思いますし、ほかの従業員も 「2時間でできる」「2時間ではムリ」と意見が分かれてますが、遅れたことにかなり怒られてますし、 できれば残業分も請求したいのですが、私は残業手当ては もらえるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

問題は、「時間をオーバーしたら、その分の給料は支払わない」と言われて、実際はオーバーしてしまったことに対しての考え方ですが、そのように言われてそのまま仕事をしたのですから、その条件を了解したことになります。したがって、オーバー分は支払われないことになります。が、その業務内容が本当に2時間で終えることが出来る、業務量だったかという疑問もあります。従業員の中にも意見が分かれていますので、この判断は難しいでしょう。出来る人と、出来ない人がいるのであれば、2時間で終わらなかった場合でも、その間懸命に仕事をしたのであれば当然給料支給の対象となるでしょう。それらを考えると、請求をしても良いと思いますが、支払われるかどうかは微妙ですね。  

noname#2374
質問者

お礼

残業手当てがもらえないのは私だけではないのかも しれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

会社側の指揮、監督下にある残業ならば、支給対象になりますが、証明力の問題があります。相手が残業を命じていないといっても、タイムレコーダーなどではっきりしている場合には、相手方に指揮、監督下でないことを証明しなければ、支払う義務があります。なにも証明できなければ、認められませんが、請求すれば、支払ってくれる可能性はあります。

noname#2374
質問者

お礼

タイムレコーダーというのがよくわからないのですけど ありがとうございます。