• 締切済み

孟宗竹とその花について

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.2

モウソウチクも開花してヤブごと枯れることはあると思います。 しかし、日本に入ってきたモウソウチクすべてが、 そのまま株分けで増えたわけではありません。 当然、同じ遺伝子情報を持っているというわけではありません。 たとえば、うちでは普通の品種(?)と、 鶴亀という缶詰用の品種があります。 たくさんの株が日本に入ってきているんじゃないですかね。 それに切断した株は同時に咲かないかもしれません。 以上の理由から、モウソウチクが日本中で、 一斉に開花することはないと思います。

hokuto_ds
質問者

お礼

なるほど、それはそうですね。孟宗竹の中にも品種があるんですよね。(缶詰は、タケノコですよね。‥‥一瞬、竹の缶詰?かと思って自分で笑ってしまいました) 咲いても竹やぶ単位とか、隣の竹やぶもいっしょに咲いた、という程度でしょうか。なんか日本中一斉開花、というのも美しいなあと思ってたので少し残念です。 回答ありがとうございました。