• 締切済み

あなたのおうちの定番レシピ

私の家でもいくつかありますが、私の家でしか作らない、でも美味しくて何回も作ってしまうという自慢のレシピ、またその作り方などを教えてください。

みんなの回答

• saku329
回答No.3

めんつゆで味をつけた野菜炒め。 意外とめんつゆで味付けする方が私の周りでいないので珍しいんでしょうか? 1)キャベツ・たまねぎ・はくさい・きのこ類(しいたけやしめじ、まいたけなど)・豚肉・ピーマン等を適当な大きさに切って炒める。 2)塩こしょう・めんつゆで味を調える。最後にしょうゆで香りつけ。 非常に簡単なうえに大抵の食材が使えるので重宝してます。また、しょうゆだけの物や焼き肉のたれで味付けしたものよりも薄く、尚かつしっかりと味がつくのでおいしいです。

winngu11
質問者

お礼

おだしの味がよく出そうですね! ちょっとした残り野菜でも出来そうですよね。 油とからむと複雑なお味でめんつゆとは気付かないかもしれませんね!

winngu11
質問者

補足

とてもよいレシピをありがとうございます。 ポイントですが、皆さんにつけたいのですが、それは無理なので、今回はやめます。みなさんの家庭料理はどれもすばらしいです。ありがとうございました。

• tama26
回答No.2

アボカド好きが考えた、簡単アボカドヘルシー料理!  材 料:アボカド1個、ヨーグルト(無糖)150~200gくらい  調味料:ドライニンニク、塩、こしょう アボカドを2~3cm各に切り、ヨーグルトをかける。調味料を適量入れ、よく混ぜればできあがり。 サイドメニューに、誰でも手軽に作れる一品です。 調味料のさじ加減は、何度か作っていくうちに好みの量が分かってくると思います。(ドライニンニクは意外に沢山入れます) ニンニクは生のみじん切りでもOKですが、ちょっとピリピリ感が強くなってしまいます。 柔らかめのアボカドを使った場合は、ヨーグルトとよく混ぜ合わせてディップにして、パンやクラッカーなどに塗っても美味しいですよ!

winngu11
質問者

お礼

まるでフレンチの前菜のようですね! ビールのおつまみや、ちょっとしたパーティにもよさそうですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

メインのおかずだけでは物足りないとき サラダのような、和え物のようなものをよく作ります。 アスパラを4等分くらいにして湯がき マヨネーズに黒ゴマをすったものをいれ、ほんの少し醤油を入れて混ぜたものにアスパラを入れます。 アスパラの代わりにブロッコリーやいんげんなどでもOKです。 たまにいろどりにカニカマを少し入れたりもしています。 お弁当のおかずにもなるし、お酒のアテとしても重宝しているので我が家での定番料理です。

winngu11
質問者

お礼

お野菜がいっぱいとれそうですね! ゴマ、が美味しそうですよね。 とても栄養がありそうです。 ありがとうございました。