• 締切済み

あなたのおうちの定番レシピ

私の家でもいくつかありますが、私の家でしか作らない、でも美味しくて何回も作ってしまうという自慢のレシピ、またその作り方などを教えてください。

みんなの回答

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.3

めんつゆで味をつけた野菜炒め。 意外とめんつゆで味付けする方が私の周りでいないので珍しいんでしょうか? 1)キャベツ・たまねぎ・はくさい・きのこ類(しいたけやしめじ、まいたけなど)・豚肉・ピーマン等を適当な大きさに切って炒める。 2)塩こしょう・めんつゆで味を調える。最後にしょうゆで香りつけ。 非常に簡単なうえに大抵の食材が使えるので重宝してます。また、しょうゆだけの物や焼き肉のたれで味付けしたものよりも薄く、尚かつしっかりと味がつくのでおいしいです。

winngu11
質問者

お礼

おだしの味がよく出そうですね! ちょっとした残り野菜でも出来そうですよね。 油とからむと複雑なお味でめんつゆとは気付かないかもしれませんね!

winngu11
質問者

補足

とてもよいレシピをありがとうございます。 ポイントですが、皆さんにつけたいのですが、それは無理なので、今回はやめます。みなさんの家庭料理はどれもすばらしいです。ありがとうございました。

  • tama26
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

アボカド好きが考えた、簡単アボカドヘルシー料理!  材 料:アボカド1個、ヨーグルト(無糖)150~200gくらい  調味料:ドライニンニク、塩、こしょう アボカドを2~3cm各に切り、ヨーグルトをかける。調味料を適量入れ、よく混ぜればできあがり。 サイドメニューに、誰でも手軽に作れる一品です。 調味料のさじ加減は、何度か作っていくうちに好みの量が分かってくると思います。(ドライニンニクは意外に沢山入れます) ニンニクは生のみじん切りでもOKですが、ちょっとピリピリ感が強くなってしまいます。 柔らかめのアボカドを使った場合は、ヨーグルトとよく混ぜ合わせてディップにして、パンやクラッカーなどに塗っても美味しいですよ!

winngu11
質問者

お礼

まるでフレンチの前菜のようですね! ビールのおつまみや、ちょっとしたパーティにもよさそうですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

メインのおかずだけでは物足りないとき サラダのような、和え物のようなものをよく作ります。 アスパラを4等分くらいにして湯がき マヨネーズに黒ゴマをすったものをいれ、ほんの少し醤油を入れて混ぜたものにアスパラを入れます。 アスパラの代わりにブロッコリーやいんげんなどでもOKです。 たまにいろどりにカニカマを少し入れたりもしています。 お弁当のおかずにもなるし、お酒のアテとしても重宝しているので我が家での定番料理です。

winngu11
質問者

お礼

お野菜がいっぱいとれそうですね! ゴマ、が美味しそうですよね。 とても栄養がありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週末(休日)の定番レシピ☆教えてください。

    休日って、ちょっと出かけたりして手間のかかるものは作る気がしなかったり、家にいても主人がいたりしてまたせるものは作ってられなかったりで、そんなときの簡単レシピって皆さんありますか? 軽食でもなんでもよいので 是非、教えていただきたいです☆

  • ベイクドチースケーキのレシピ

    ベイクドチースケーキのレシピで、自慢のレシピ?というか、<これなら上手にできるよ>という方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漬物のレシピを教えてください!

    最近、漬物にはまってます。 そこでいろんなレシピを集めてます。 みなさんのご自慢の漬物のレシピ教えてください!

  • みなさんの絶品レシピ教えてください

    みなさんが知っている自慢のレシピ ・有名店のレシピ ・大好評のレシピ など教えてください! よろしくお願いします!m(_ _)m

  • おいしいマドレーヌのレシピ

    おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。 色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが みんなすこしずつ違いますよね。 どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。 何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。 1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・ 私の好みは ・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。 ・濃くのある味。 ・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる ・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください よろしくお願いします

  • 簡単定番野菜たっぷりレシピ

    簡単に作れる野菜がたっぷりのメインになる定番レシピを教えて下さい。 今レパートリーにあるのは、カレー、シチュー、肉じゃが、くらいしか思いつかず、名前のない野菜を炒めたような物ばかりが続きます。

  • 私の自慢レシピ

    材料費安っ! 作り方超カンタ~ン♪ ・・・なぁんて 自慢レシピはございますか? 教えていただけると助かります(^^♪ なお 僕はお礼が超遅いので 一品にしていただけると助かります よろしくお願いします('ω')ノ

  • モロヘイヤを使ったレシピを教えてください

    モロヘイヤを頂きました。 我が家のモロヘイヤのレシピというと、豚肉とモロヘイヤのピリカラスープか、叩いて納豆に入れるか、ツナと合わせておひたしにするかぐらいです。 もっと他に美味しい食べ方を知りたいので、みんさんの自慢のレシピを教えてください。 (ぐるなびレシピ、クックパッドは調べました)

  • 「味噌を使った定番品ではない簡単おもしろレシピ」

    お味噌(色・市販・出来合い不問)を使った簡単おもしろレシピを教えてください。「意外」と思われる物大歓迎。(例 焼きそばを味噌で炒めた味噌焼きそば)宜しくお願いいたします。

  • とろけるチーズのレシピ

    家族がとろけるチーズが好きで メニュを増やしたいと思います。 ピザ、グラタン、以外で何か自慢または好評なレシピお願いいたします。