• ベストアンサー

上司との関係で困ってます。

noname#110234の回答

noname#110234
noname#110234
回答No.6

うちの親父は会社を経営してます。 親父の元で働いていますが、ワンマンで自分勝手 過程などどうでもいいから結果を出せと言う人です。 何でも質問しても「自分で考えろ」と怒られます。 これは私にだけではなく、部下も同じです。 自分は息子ですから、自分で考えろじゃわからないと反論した事があります。 そしたら答えは、自分で考えられない自主性のない無能が増えるからとのことでした。 例えば、掲示板の質問もそうですが、質問する前に まずは検索ですよね?調べればすぐにわかる事もしないで 何でも質問すればいいと思ってるお馬鹿さんがいたりするものです。 それも愛のムチの一つでもあり、 そうする事によって成長していけるんじゃないでしょうか? >自分なりに努力しようと思って、 >仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司が親切丁寧に何でも答えてくれてやってくれたら あなたは努力してましたでしょうか? それが「仕事」だと思いますよ。 親父はそうゆう性格なので すぐに辞めちゃう社員も多いです。 でも、すぐに辞められるといつもなんだか 悲しい顔をしてますね。駄目だったか...と言いますね。 無理する必要もないし、どうしても辞めたいなら 辞めてもいいと思います。 でも、もうちょっと努力してみてもいいのではとも思います。

hinataaoi
質問者

お礼

短時間の間にたくさんの回答をいただけて感激しています。 >自分で考えられない自主性のない無能が増えるから 前の職場では、どんなことでも上司に判断を仰ぐことになっていて、 それが嫌で、専門的な知識をもって自分で判断できる人間になりたいと 今の職場に転職しました。 それが今や……。 そういういきさつがあって、 必要なことも上司にうまく相談できないから こんな状態が続いているんですよね。 反省しきりです。 身近に上に立つ方がいる方の意見、参考になります。 私みたいに甘えた人間は、上に立つ人が少しでも 「自分のためを思って言ってくれている」 ということがわかれば、またがんばれたりします。 貴重なご意見、ありがとうございました。