• ベストアンサー

網膜剥離の検査、昨日はOKだったのに、今日でもうなったりするの?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

結論からいえば、受診する以外ない…です。 検査の後に何か起こったのは事実ですからね。それによる影響は確認しないとわかりませんよ。 たとえ何度か同じような経験をしても、気になる場合は検査をしなければ初期の段階ではわからないですからね。 他の医学的な判断も全てそうなんですが、遺伝学的な判断以外は、その場所その時点での判断だけで、持続して保証しているものではないんですよ。眼科は専門ではありませんが、医学的な常識としての回答です。

sydneyh
質問者

お礼

shu_sさん、回答ありがとうございます。 そうですよね。私の眼がどうなっているかなんて、医師でさえ検査しなければ分かりませんよね。心配のあまり少しパニクっていたようです(^^;)。 今はだいぶ落ち着いてきたので、様子をみて再び検査してもらおうという気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜剥離

    2週間ほど前から飛蚊症と光視症があり、今日眼科を受診したところ網膜剥離であると診断されました。 私は20歳なので老化ということはなく、最近どこかに目をぶつけたこともありません。 近視なので網膜剥離が起こりやすいと言われましたが、そんなに自然に剥がれてしまうものなのでしょうか? 剥がれだした部分に出血があるのもなぜだかわかりません。 先生も自然に剥がれたような話をされていたのですが、どうしても気になるので何か原因があればと思い、質問させていただきました。 ちなみに他に原因となりそうなことは、コンタクト(ソフトのワンデー)を毎日つけていること、スマホをよく見ることくらいです……。

  • 2か月前に飛蚊症で網膜剥離検査。何度やっても同じ?

    2か月前、飛蚊症が気になった為、眼科にかかりました。 目薬を差して網膜剥離の検査をしましたが異状なしでした。 ここ最近、飛蚊症がやたら目立つようになりました。 神経質になって目で追っているというのもあるのですが…。 網膜剥離の検査のお勧め頻度は半年~1年と聞いており、 2か月前に検査したばかりなので、どうなのかな?とも思います。 またかかると、病院から「神経質な患者」と思われますか? 強度近視です。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 網膜剥離になったら痛いんですか?

    毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

  • 網膜はく離?

    ついこの間、眼科に行ったときに眼底検査をしました。そのときにお医者さんが左目の時に「少し目が弱いね~」とおっしゃったのでどうゆう意味か聞いたら、「これが進むと網膜はく離になる可能性がある」と おっしゃっていました。しかも左上向いてといわれたときです。目は1,2~1,5で屈折率も0に近いです。ですが過去に目の使いすぎで0,3まで落ちたことがあります。 左目の黒目の少し右の白目の部分に濁りがあるのですがこれが原因なのでしょうか? アドバイスおねがいします!!ちなみに20代です。。

  • 網膜剥離

     教えてください!30代前半、女です。中等度近視です。    去年飛蚊症が増えました。しかし、眼底に異状なしでした。小さい頃は、透明で、全く気にならない程度だったんですが・・・。昔は透明で、私くらいの年で、増えたて、濃くなったかたいますか?問題ない飛蚊症の原因って医学的には、加齢って言われますけど、他に原因ないでしょうか?加齢って言われて、納得はしますが、原因が分かれば、気をつけることもできるのにっと思うんですが・・・。  現在、明るい所に行くと、左右ともグレーの線がたくさんふよふよする感じ、左は暗い所でも、輪のようなくっきりとした黒いものがあり、それがよぎります。これぐらい普通でしょうか?異常ないっと言われても、こんなに生活する上で、不快なものはありませんよね。桜が台無しでした((+_+))  不快なのは、慣れるとして・・・。一番心配なのは、網膜剥離ですよね。飛蚊症増えたら、受診っと言われましたが、結構今も多いので、増えたってわからないんじゃないかと・・・。そっちが心配でたまりません。心配すればするほど、逆に飛蚊症が気になってしまうんですよね。どうにかなりませんかね?  ちなみに、雑誌とをみたりか、勉強はよくするほうで、PC、スマホ、テレビもよくみます。目の酷使は、飛蚊症症状を悪化させることになりますか?また、網膜剥離になりやすくなりますか?全く関係ないとは、思えないんですが。  詳しい方、または、眼科医のかたみていらしたら、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!      

  • 網膜剥離の眼底検査

    いつもお世話になります。 昨日左目の眼頭のあたりを、寝ぼけて自分で殴ってしまいました。さほど強くではなく、今のところ特に異常はないようですが、強度近視のため網膜剥離が心配です。 ところで、元々異常がなくても年1回眼底検査をしているのですが、数か月前に受けたばかりです。 すぐに検査した方が良いでしょうか。それとも何らかの症状があってからでも遅くないでしょうか。 過去に網膜剥離はしていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 網膜剥離の検査費用

    近視が強いため、眼科から「網膜剥離」の検査を受けるよう勧められました。 検査をすると2~3時間くらい視力が落ちてしまうような内容の検査らしいです。 ところで、この「網膜剥離」の検査費用はどれくらいかかるのでしようか?