• ベストアンサー

国際政治

ヴェトナム戦争、デタント、中ソ戦争と米中和解、新冷戦 このキーワードを使って1970年代の国際政治の特徴についてレポートを書くんですけど、どーゆー順番でどんな感じでつなげたらいいですか。。。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shusen77
回答No.1

ネットでもかまわないので、まず一つずつ言葉を調べてみるのが必要ですね。何を意味しているのかを知らなければ当然つなげていくのも不可能ですから。 ただキーワードから純粋に推測すると、間違いなく共産主義について書いて欲しいと思っているんでしょうね。 第二次大戦以降の世界は、多くの場合、資本主義対共産主義、アメリカほか西側諸国対ソ連ほか東側諸国というように描かれます。事実60年代までは大まかに言ってそのように進行していたと思います。 しかし70年代に入って米ソ二極構造が揺らぎだします。特に共産主義サイドは、文化大革命の一段落した中国が、ソ連とは一線を画した独自の外交路線をとるようになります。 泥沼になったヴェトナム戦争、アメリカ国内の混乱、キッシンジャーの中国訪問などを調べていけば、米中関係の急展開が理解できると思います。と同時に、資本主義、共産主義だけでなく、イスラム原理主義という第三の勢力も現れ、これまでの二極構造が崩れ、国際政治は新展開を迎えた・・・という感じですかね。 どこまで書けばいいのかちょっとわからないので、この辺で終わりにします。