• ベストアンサー

ウィルス対策

noname#1093の回答

noname#1093
noname#1093
回答No.3

完全にシャットアウトできずに もちろん、これから通過もありえます。 1番絶対と言える方法としては、 ウイルスソフトインストールしたら、 念には念をで以下をオススメします。 対応策としては、次の段取りがいいです。 1: インターネットエクスプローラーを5.5のSP2、 もしくは6.0にバージョンアップしてください。 2: ウィルス対策ソフトをいれている場合は、ウィルス定義を 最新のものに更新します。 3: OutlookExpressのツールバーから、「表示」→「レイアウト」で プレビューをOFFに。 念のため「ツール」→「オプション」→「読みとり」で 「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロード」 これもoffにすると良いでしょう。 ●件名が「Re:」だけのメールは、即削除してください。 IEがSP2になっていないと、プレビューするだけで感染する恐れがあります 。 私はシマンテック社のノートンのをインストールしていますが、これ以上に上に記載したこともやっています。 これなら、カーソルが触れただけで開いてしまうメールも 絶対に何分触っていても開きませんので、安心して 削除できますよ。

dira
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくて大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策・・・

    私の会社ではパソコンやネットワークの知識がある人が いません。 サーバーがレンタルサーバーなのかも分かっている人が いません。 すべてシステム会社に依存してしまっています。 ウィルス対策もよく分からない状態です。 そもそも、ウィルス対策とは、サーバー(メールサーバー?)側で やるものと、各PCにソフトをインストールする方法とあると聞き ました。 うちの会社では、サーバー側には何もしていないような気がします。 法人でウィルス対策を行う場合は、サーバー側とパソコン側の両方で ウィルス対策を行わなければ万全ではないのではないでしょうか? 個人でマカフィーをインストールするように、法人PCもPC側だけ でウィルス対策は大丈夫なのでしょうか? 普通の会社のセキュリティはどうしているのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフト

    攻撃してきた相手のIPアドレスなどを記録することを強化しているウイルス対策ソフトはありませんか。困っています。ウイルスバスターは、ログ機能はあまりなく防御機能が利いていないのでないかと思うこともあります。

  • ウイルス対策について…

    PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • パソコンのウイルス対策についておうかがいします。

    パソコンのウイルス対策についておうかがいします。 私は、NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入していて、ウイルス対策は、プロバイダーが提供してくれているセキュリティ対策ツールを利用しています。 この度、ホームページを開設しようと思い、これを機会にウイルス対策も万全にしたいと思っています。 電気屋さんにはウイルスバスター等のウイルス対策ソフトが販売されていますが、やはりプロバイダー提供のものよりもこれらのソフトの方が優れているのでしょうか? 私は今までプロバイダーさんの説明書通りにセキュリティ対策ツールを利用してきただけで、ウイルス対策の知識はほとんどありません。 どなたかおすすめのウイルス対策方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 今回ウイルスに感染してしまって、大変でした。 ウイルス対策ソフトは何処のがよいでしょうか? みなさんどこの使ってますか? ウイルスバスターしかわからないんですけど・・。 メール等で、ウイルスのメールだときちんと対処してくれるんでしょうか? 教えて下さい~。

  • メールチェッカーとウイルス対策

    フリーソフトのメールチェッカーを入れたのですが、 ウイルス対策は対策ソフト(ウイルスバスター)を 使っていれば大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして、ウイルスバスター購入予定なんですが、最も効果的?なウイルス対策ソフトで何がオススメですか? ウイルスバスターでも大丈夫でしょう?

  • ウイルス対策

    ウイルスバスター2008以外の、お勧めのウイルス対策ソフトをすぐに教えてください。お願いします。