• ベストアンサー

pdfファイル閲覧時のトラブルについて

初めて投稿させていただきます。 ネットやっているときに [「HG丸ゴシックM-PRO」フォントが見つからないか作成できません。文字が正しく表示されなかったり、印刷できない場合があります。] と表示されます。 利用環境としては PC:NEC VersaPro VA26H OS:Windows2000pro(SP2) Office2000SP2 IE6.0 AcrobatReader5.0で利用しています。 ちなみに「HG丸ゴシックM-PRO」はインストールされています。 何が原因だと考えられるでしょうか?トラブル解消法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

他のソフト(Word 等)では表示できるのでしょうか? フォントキャッシュが壊れると、インストールされているフォントの表示がされない場合があります。 自分の場合は、Win98SE,MS Publisher でそのような状態になった事があります。 ご存知かと思いますが、とりあえず下記の方法を試されたら如何でしょうか? (尚、Win9x の場合の対策、過去に多く回答しているのでコピペで失礼します。) 原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。 対処:下記のような方法があります。    1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。 1)Safeモードで再起動  ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。   取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに   「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。      1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。   2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。       3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、      すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。      (Windowsの起動ロゴが表示される前)   4. 起動選択の画面が表示されます。     [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、     Enter キーをクリック。   5. Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
daisukechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ワード、エクセル、パワポ、アウトルックでは「HG丸ゴシックM-PRO」は表示できます。印刷もできます。 また、上記の方法を一応は試して見たのですがなんせ肝心のttfCacheが出てこないので・・・・・。もちろんすべてのファイルは表示できるようにしてありますし、セーフモードで行っています。 う~ん。なぜできないのでしょう? ほかに思い当たることがございましたら何かアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• idea
回答No.3

大分時間が経っていますが、同じ現象に悩まされていたので 回答させて下さい。 私も同じメッセージが出て、肝心な部分が正常に表示されず困っていました。 今回、同じケースかどうか解りませんが、 私の場合フォントのバージョンが関係していました。 HG丸ゴシックM-PROはバージョンアップの際に、 新しく文字が追加されているらしく、 pdfファイルを作成する際に使用されたフォントのバージョンが古く、 実際閲覧する際のパソコンにインストールされているフォントのバージョンが 新しい場合、正しく表示されないようです。 (逆はどうかわかりませんが) 私の場合、作成時のバージョンが1.00で、私のパソコンに入っているバージョンが3.00だったので、 1.00のフォントをインストールしたとたん、あっさりと治りました。 フォントのバージョンはフォントフォルダ内部のフォントアイコンをダブルクリックすれば、 表示されますので、確認してみてはいかがでしょう?

daisukechan
質問者

お礼

久しぶりに見てみたら書き込みが・・・・・。 そうですか、フォントのバージョンですか・・・。 今は別のPC使っているので上記現象はほったらかしのままにしていました・・。 暇なときにでも確認してみます。 ありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.2

>ほかに思い当たることがございましたら… 思い当たること…。 すみません。下記サイトで確認して下さい。 Adobe テクニカルソリューションデータベース (Acrobat Reader に関するよくあるお問い合わせ)   ↓ http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?OpenView&RestrictToCategory=Acrobat+Reader その他、検索結果(似たような現象がありました)   ↓ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=AcrobatReader+%83t%83H%83%93%83g+%8C%A9%82%C2%82%A9%82%E7%82%C8%82%A2

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?OpenView&RestrictToCategory=Acrobat+Reader