• ベストアンサー

漢字の読み方

単刀直入に伺います。 「降坂車線」 これはなんと読むのでしょう? ????しゃせん。

• rappi
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.5

登坂(とうはん/とはん)車線 降坂(こうはん)    車線 ですが、登板/降板(野球用語)と間違えていません? はん   【坂】     さか。傾斜のある道。「坂路・登坂・急坂」 はんろ  【坂路・阪路】 さかみち。 きゅうはん【急坂】    勾配(こうばい)の急な坂。 けいはん 【京阪/京坂】 京都と大阪(大坂)。 ばんどう【坂東】 も有りますが...

rappi
質問者

お礼

急坂の読み方もちょっと自信が無かったので、かゆいところに手が届くような回答にすっごく感激しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.6

すいません  さっきも書いたのですがちょと気になって辞書で調べてみたら  間違ってました  降坂車線 というのは辞書には載っていませんでした  そしてヤフーやインフォシークの辞書で調べてみても ないと出ました  ので正しいのは分かりません  たぶん先に書いている方の言う通りなのかな??  それから 登坂車線 は とうはんしゃせん と とはんしゃせん のふたつが辞書には書いてあるのでどっちでもいいのかな    でもラジオなんかでは とはんしゃせん と う をぬいて言っているように聞こえていたので  私はてっきり とはんしゃせん だと思っていましたが  う も入るのもありなんですね    ヤフーやインフォシークの辞書って所をクリックすると  辞書になって調べられますよ   ちなみに英和や和英もありますよ   今度は自分で見てみては・・・

rappi
質問者

お礼

何度も気にしていただいてありがとうございました。 私もいろいろ調べた結果、辞書等には載ってなくて、それで皆様のお知恵を拝借したく、ここにお願いしてみたわけです。 Yahoo!やインフォシークで調べられると言うのは知ってはいましたが、場所がわからなかったので教えていただいてうれしいです。 次回から使ってみようと思います。

• eityan
回答No.4

NO.1~NO.3の回答者の人残念ながら不正解です。 <コウバンシャセン>・・・・下り坂の車線 登坂車線 <トウバンシャセン>・・・・上り坂の車線 が正解です。

• yapoo
回答No.3

私も 「こうはんしゃせん」 だと思います  逆は 「登坂車線」 で 「とはんしゃせん」 と読みますよね  だからたぶん

• a-kuma
回答No.2

「こうはんしゃせん」でしょう。

rappi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ワープロソフトで「こうはん」と入力してても熟語では入ってないので、(ATOK11を使用してますが・・・)違うのかなぁって・・・ ちょっと人前でこの言葉を発言する必要があったので、確実なところを知りたかったのです。ありがとうございました。

• dotcom
回答No.1

普通に読めば「こうはんしゃせん」で良いと思います。

rappi
質問者

お礼

ご回答、すぐに頂きありがとうございました。 人前で発言する必要があったので、正しいところを知りたかったのです。