• 締切済み

歯列矯正

自分は高1の男です。 上の前歯4本が出ているのが気になります。羊羹なんかを噛むと上前歯4本の歯型がこんな感じに→ _ ̄ ̄_ に残ります。矯正したいと思っているのですが費用はどの程度かかるのでしょうか?「医療費控除で安くなる」みたいなことを聞いたのですが保険や控除などをフル活用すればどの程度まで安くなりますか?

みんなの回答

  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

歯列矯正を以前行い、3年かかり終了しました。 私の場合、前歯2本が出ているのと下あごが奥に引っ込んで いるのを矯正することになり、初期投資(矯正器具作成)で 65万円かかりました。 その後、矯正具をつけている間は3~4週間に一度 通院しそのたびに3千円、矯正具を取ってからは半年に 一度で2千円かかりました。 因みに交通事故等の理由ではないので、 健康保険は使えなくなり全額自費負担になります。 あと、医療控除につきましては、 一家族の医療費が1年間に10万円を超えた場合 確定申告をすれば戻ってきますが、だいたい 返戻金は1割ぐらいだと思いました。 ただ、今回の場合はあくまで私の場合であって 歯並び等で初期投資額も変わってきますので ご注意くださいね。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    必要性を感じてはいましたが、長年放置していました。 決心がつき、アラフォーですが矯正の相談に行ってきました。 やはり矯正は必要とのこと。 状態は 上前歯が内向している、下前歯が伸びている、噛みあわせが深い、です。 この状態を改善することは出来る、と判断いただきましたが (1)外側からの矯正で内向した歯は戻るのか(相談した医院は外側矯正しかやっていない) (2)伸びた歯を「垂直に」押し戻すことはできるのか。出来るといわれましたが半信半疑です(笑)   矯正といえば、歯を前後に動かして歯並びをキレイにするイメージがあるので・・・。 (3)医療費控除の申請の際、審美矯正ではない旨の判断はどのようにされるのか です。 専門家の方、経験者の方、教えてください。

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 子供の歯列矯正費用の公的な援助はありますか

    10歳の男の子の母親です 上の前歯が重なって生えている上 下の歯が一本足りません 歯科検診で矯正の必要有りと言われ 矯正歯科で相談した所 前歯の矯正と下あごの矯正で4年くらい掛かるそうです 歯列矯正は保険が効かず費用が高額なので公的な費用の免除があるのでしょうか?もしあれば手続きの方法など 教えて頂きたいのです 良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 歯列矯正をしたいのですが・・・

    現在大学1年生の18歳です。 小学3年生の時から2年間くらい、歯列矯正ではないのかもしれませんが「さ」「し」「す」「せ」「そ」がうまく自然にいえなくて矯正をしたことがあります。そのときはつらかったのですが今思うとしてよかったとおもいます。 (以上の症状も以下の症状も口で息をする人にみられることだと聞きました) 中学生くらいから出っ歯のことを気にするようになりました。 歯並びが悪いわけではなく、白いのですが、前歯が。 極端な出っ歯ではなくあまり他人からみてもわからないと思うのですが自分ではとても気にしています。 コンプレックスに思っているのは「出っ歯」という外見的なこともありますが、口がすこし閉じにくいことです。 普通にとじるとほんの少しだけ前歯が見えてしまいます。(他人には気づかれないくらいですが) なにより口が閉じにくいことが歯がゆい感じで・・・。 矯正をしたいのですが一人暮らしで、親にも費用の負担などこれ以上の迷惑をかけたくないので自分でなんとか処理したいのですが・・。 このための矯正はおいくらくらいしますか? 教えてください。

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正

    2016年4月よりマルチブラケットにて表側矯正しているものです。 2016年7月の時点で割と歯並びは揃ってきたのですが、抜歯していなかったため口元が出ているのが気になってしまい、9月に上4番、下4番を抜歯し、3番と5番がようやく6月ごろにくっついてきたとゆう状況です。 毎回毎回早く前歯を下げてほしいのに、なかなか下げてくれず、ましてや矯正する前より前歯ぎもっと出てきたような気がして、不安になり先生に伝えた所、下顎が下がってきていると言われ、なので前歯自体は出てきてはいないと言われました。 インプラント(ネジをつける?)した方がいいかもな~と言われました。 私からすると、今更?といった感じです。このままわたしが前歯が出てきているような気がする事を言わなかったらどうなっていたんだろうと思うばかりです。 また、下顎を下げるという意味合いもよくわからず、質問しても機会がきたら言うからとかで濁されます。 そこで質問なんですが、下顎が下がるともう戻らないと言われましたが、どんなデメリットがあるのですか?? 顔の形(?)もこのままら悪化すると昔の顔とだいぶ変わるかもしれないと言われました。(悪い意味で) ネジを入れると、動きが早くなるとネットでみましたが、本当にそんなんですか? もちろんネジを入れると追加料金がいりますよね?? 個人的な理由でできれば来年の5月ぐらいには矯正を終えたいです涙。当初の予定としては2年でしたが、ネジを入れることによってまだまだ矯正期間は伸びると思いますか?? (ちなみに上も下もまだ1.2番は下げておらず、隙間がガボンと空いている状態)

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の料金について

    歯列矯正の料金について 8歳の子どもが、上部の前歯の並びが良くないため、歯列矯正することになりました。また、下顎をやや後方にずらし、でっ歯にならないような矯正も同時に行います。 保険適用外の自由治療ですので、数十万円かかることは覚悟していましたが、治療開始の当日に、40万円を納めるよう言われました。それ以降は、診察の際の医療費のみでいいということでした。 了解して帰宅したものの、通常の感覚では、「何にいくらかかる」という明細があって料金が決まり、それを納めるものだと思いました。それがなく、一括して40万円ということでした。 矯正治療の料金と言うのは、こんなふうに内訳を出さず、医師の言う金額をそのまま納めるのでしょうか? 最近は、医療機関に細かな明細を出すことが義務付けられているということで、別の科で何度か総合病院に通いましたが、事細かな明細書をいただきました。 ちなみに、そのクリニックでは矯正の専門医が月に数度やってきて治療します。クリニックの院長は矯正治療はしないようです。また、初回の診断および歯型の模型作成と、2回目の治療説明については無料でした。 なにぶん、歯列矯正というのは初めてですので、これまで経験された方やクリニック事情に詳しい方からアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。