• 締切済み

レンガの目地

レンガの目地について質問があります。 現在レンガが簡単に積み上げる事ができる目地があると聞きました。両面接着タイプでそれをレンガ(本物)に貼り 積み上げていくらしいのですがホームセンター等で探しましたが見つかりません。商品名等を御存知でしたら教えて下さい。白くて少し厚みがあるようです。お好みの寸法に切って使用できるとのことです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • daixdai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

先日テレビ東京のWBSのトレたまというコーナーで”楽目地”というのが取り上げられていました。値段や問い合わせ先の他に動画で商品の紹介がされています野でご覧下さい。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2002/01/21/toretama/tt.html
回答No.1

もしかしたら違うタイプかもしれないけど、レンガ用メジプレートというのが、西日本ゴムという所から出ています。Tel0848-20-2590です。  ちょっと違うのが、両面接着タイプではなく、接着剤を使用してレンガとレンガでメジプレートを挟むところです。  のこぎりで切れ、縦用、横用、国産レンガ用、輸入レンガ用と種類も豊富なようです。 (DIYのレンガの本に出ていました。)

関連するQ&A

  • 敷きレンガの目地砂の粗さは?

    オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

  • 敷きレンガの目地について

    駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。 それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

  • レンガの敷き方

    レンガの敷き方 知り合いからレンガを貰ったのですが、 庭に敷く方法で質問します。 今までで、レンガを敷いているところを 3軒みましたが、2通りの方法がありました。 1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを  敷き詰めている(2軒) 2)土を掘るところまでは、同じですが、  レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を  塗りながら、敷いていました。 掘って敷くだけで良いのでしょうか? レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか? その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば あるでしょうか? (ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

  • 木とレンガを強力に接着したい。

    木とレンガを接着剤・両面テープなどで強い負荷がかかっても剥がれないよう強力に接着したいのですが、何で接着するのが良いでしょうか。 使用場所は屋外です。 よろしくお願いします。

  • レンガ風床材 

    レンガ風床材 大きさ200mm×85mm(目地含む)厚さ3mm程度のものを探しています。 ピータイルのようなものでコンクリートスラブの上に接着剤のようなもので固定してありました。 外部の通路に使用してあり、最初は舗装用レンガかと思いました。 メーカー等わかればよいのですが どなたかわかりませんか?

  • タイルの接着剤と目地材について

    タイル用の接着剤と目地材をホームセンターに買いに行ったのですが どんな物を選んでよいのか分りませんでした タイルは大理石調モザイク(1×1cm)でシート状(30×30cm ネットはり)を購入しました このタイルに合った、ホームセンターで購入できる接着剤と目地材の具体的なメーカーや品名で教えた頂けると助かるのですが・・・ 貼り付けるのは食器棚を分割した下段の天板です これに防水ボードを付けてその上にタイルを張りたいと考えています ど素人ですのでよろしくお願いします 特に注意する事などがあれば併せてアドバイス頂けると助かります

  • サイディングの目地パテ(コーキング)は何処に

    自宅が新築10年です サイディングの目地が剥がれてきてしまいました 幸い低い部分なので自分で補修したいのですがホームセンターで 接着剤やパテ、ペンキを売っているコーナーを見てもそれらしいものが 見当たりません・・・何を買ったらよいか教えてください 築10年たっていて、セメント(窯業)系のサイディングなので もうそろそろ再塗装が必要かも知れません、また目地痩せもしていることもわかっていますが取り急ぎ剥がれているところを直したいので 御教示ください

  • レンガに穴が開かず、困っております。

    ホームセンターで園芸用レンガを購入して庭に花壇を造りました。 そこで、レンガに如雨露等をかけるフック付ポールを立てようと思いました。立て方としては、レンガにコンクリート用ネジでサドルバンドを留めてポールを固定しようと思っておりました。 しかしながら、レンガに穴を開けようとしたのですが、ホームセンターで販売しているドリルを使っても穴が開きません。 SDS用、ストレートドリル、磁器用と試してみたのですが、全て先端の刃が穴あけ途中で無くなってしまします。 なにか穴を開ける良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • レンガと花壇について教えてください!

    素人ながら、レンガの曲線の花壇を作ろうと思っています。 おたずねしたいのはレンガのことなのですが、 ホームセンターに行くと、焼きすぎレンガ、ミックスレンガ、 アンティークレンガ、ヨーカンなど種類がいろいろあって、 1個あたり78~500円くらい差がありました。 ミックスレンガは安いのですが既にぼろぼろとくずれていたので、 耐久性も考えて選びたいです。 焼きすぎがいいのかヨーカンがいいのか等、 オススメがあったら教えてください! それと、作ろうと思っているのは、 高さは30センチの5段で、横は5メートルの花壇です。 直線なら「らくらくレンガ」という商品もあるのですが、 軽くゆるくカーブをかきたいと思っています。 ガーデンエースという曲線の石花壇枠も見つけたのですが、 高さが19センチで足りませんでした。 庭施工の会社に見積もりをとったら10万といわれたので、 できれば材料費のみで自分でやってみたいのです。 素人では難しいことでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • レンガでの棚づくり

     最近、一人暮らし(賃貸です。)を始めまして、 テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚が欲しいなと思っているのですが、なかなかぴったりサイズがないので、自分でレンガと板で作りたいなと思っているのですが、分からないことだらけなので。。。 レンガもホームセンターで見てみたのですが、たくさん種類があって、、、向き不向きのレンガはあるんでしょうか?? それと、レンガは何個も重ねたらかなりの重さになると思うんですが、床がへこんだりしないんでしょうか??  初歩的な質問ですみませんが、どなたか作られたことのある方や、何かご存じの方教えて下さい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう