• ベストアンサー

自称オタク男子の方ににお聞きします。

ohirune_nekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたが‘漫画オタク’とおっしゃっているように、その世界は千差万別に思えます。 その「オタクの方たち」と会話するのが目的であれば、好み次第で知識を仕入れても話す方向性が異なったりすると思います。 その年代にもよりますが、ガンダム人気は根強いものがありますね。 1stガンダム(=一番最初に放映されたガンダム)の世代が30代で、今のSeed人気は10代~ですから、その幅広さは大きいと思います。 ですがそのジャンルでも詳細化されており、「この頃が一番」「ぃゃあのOOガンダムは外せないだろう」という論議にもなるでしょう^^; アニメにいたっても俗に言うWJ(=週間ジャンプ)系から、男性受けする萌え系、SF系から女性受けするものまで、様々だと思います。 単純にアニメというくくりであっても、人によって見るものはまったく異なると思いますからね。 ゲームに至っては(今はソニー勝利ですが)、各ゲーム機ごとのファンや製作サイドのメーカーファン。古参ゲームからFF,ドラクエなどの人気ゲーム、ゲームセンターのアーケードモノ。PCゲーム、ネットゲーム、ギャルゲー、18禁ギャルゲーと、これもまた細分化されていると思います。 無難なところでは、ファイナルファンタジーシリーズと、ドラゴンクエストシリーズ。ギャルゲーならTo Heartあたりが人気ありましたね。 声優さんもこれまた人によってこだわりは様々で、声優さんによっては、「一昔前のアイドル」のような扱いになっています。 好きな人は、ホントにアイドルの追っかけ並(失礼!)に好きのように感じますよ^^; ともあれムリに勉強することもなく、あなたが興味を引かれたものから見ていけば良いと思いますよ。 その「オタクの方たち」とお話しするのがおおいのであれば、そこで聴いてみるのが一番のように思えますが・・どうでしょう? お勧めは皆あるでしょうが、それがあなたにとって一番とはわかりません。 あなたなりに興味のあるものを調べてみて、そこから始められたらどうでしょうか?

momonngaponnponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力があり、とても参考になりました。 確かに深い世界ですので、ひとつの作品を極めようとも全てに通ずるわけではないですね。 ガンダムはやはり1stだ、とよく聞きますね。 余談ですが、やはりシリーズもののはじめから観たいと思いビデオレンタル店に行きましたところ ウイングやSEEDだけで1stがありませんでした。 (SEEDなども観た事はなかったのですが、この時はエヴァンゲリオンを借りました。) 最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか? 世代ごとに評価の別れるガンダムシリーズ、本当に奥が深いです。 アニメに関して言えば『WJ』系は時々みています。(漫画は毎週読んでいるのですが) ただ、SF系や男性受けするジャンルは深夜という事もありであまり観ていません。 アニメと一口で言ってもそこにも多岐に分類されるジャンルがあるのですね…! ゲームもかなり細かいジャンル分けがされるようで、これも自分の興味をもったところからやり進めるのがいいかと思いました。 声優さんは昨今可愛い方もたくさんいるようですし、オリコンのチャートにまでアニメソングがランキングされていますね。 かなりの熱狂ファンも多いようです。 個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。 こんなところからも興味を持って広がっていくのが『オタク』の世界なのかもしれません(^-^) やっぱり無理に『勉強しよう』というのではなく興味を持ったものを突き詰めていくのが自然なんでしょうね。 丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オタクっぽいDSソフトを教えていただきたいです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 実は恥ずかしながらやっと、DSを買いました。。 ソフトを買うとき、 お店にはたくさんソフトがあっていつも迷ってしまいます。 私は、自称オタクなのですが、ゲーム系の知識は全くの皆無です><。。 漫画、アニメは見ていても、それらからゲーム化したもの等もスルーで来てしまいました。。 そこで、是非、オタク向けなソフトがあれば教えていただきたいです。 おすすめなどあれば是非是非お願い致します。 漫画・アニメに関わらず、オタクな人がプレイして楽しめるものも知りたいです! 一応私は女ですが、女性・男性向けは問いません。 よろしくお願い致します。

  • 声優さん詳しい方教えて下さいm(__)m

    私は声優さんには全く詳しくないのですが、最近やったゲームでいいなぁと思った声優さんがいて、私市淳さんと宮下栄治さんなんですが、お二人のアニメ出演作品やゲームやCDなどでおすすめあれば教えて下さいm(__)m おすすめじゃなくても出演作品教えていただけたら嬉しいです! ネットで調べたいのですが、出演作品以外の情報はできれば知りたくない派なので(´`;)

  • 詳しいアニメ系データベース

    ゲームソフトを作っています。 ○×式のクイズゲームなのですが、問題を作るのに苦労しています。 そこで、アニメや漫画、声優に詳しいデータベースのあるHPはご存じないでしょうか? そのほかにも豆知識や蘊蓄のあるHPでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 声優・アニメに関わる職業

    私は商業高校の2年生です。 今、進路のことで悩んでいます。 私は声優や、漫画・アニメが好きなので、できればそういったものに関連する職業に就きたいです。 声優や漫画家など以外で、どういった仕事があるのか教えてください。 そのためにどういう大学や専門学校をでればいいかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 男子って、割りとなんでもできる気がします・・・

    こないだ、友人と話していて、ふと思ったことです。 男子って、割りとなんでもそつなくこなしませんか?? 今、受験前で最後の追い込みの時期なんです。女子は休み時間もおしんでテレビも見ないでガリガリ勉強してるのに対し、男子は教室中を走り回っているだけで、ネットもしていてテレビだって普通に皆見てるんです。なのに、志望校は偏差値60後半のとこを狙ってる、って人が多いです。(あくまで私の周りの人ですが) 私や女友達はアニメやネットはしないで頑張ってる(それでやっと偏差値60後半)のに、なんで男子達は頭がいいんだろうって話していました。 それに、ゲームも女子より男子のほうが上手い気がします。(特に格闘ゲーム) これは、わたしの友人も疑問に思っていたらしく、なんで男子はモ○ハンとか強いんだろうね、と言っていました。 そして、男子達はそれらのゲーム(アニメも含め)の知識量が多い、というか、すぐ頭にインプットされます。私は小学校のころからアニメがすきで、頑張って声優名や制作会社名を覚えたのに、最近アニメ好きになった男子は、もう私くらい知識があります。記憶力の差というか・・・ 私も含め、男女の友達は割りと皆アニメが好きな人が多く、よくイラスト交換をしています。 私は、絵が上手くなりたくて毎日何時間も練習して(小学校から)やっと少しかけるようになったんです。 ですが、前に絵をかいてきた男子は自分で初描きと言っているにもかかわらず、普通に上手に描けていました。(模写ですが) 私は本当にアニメも見ず、ゲームもやらずに、絵の練習をしていた時期がありました。 ゲームも上手くて、知識も豊富で頭もよくて、そのうえ絵もかけるなんて、羨ましいです・・・。 個人の差はあると思いますが、全体的に男子は器用な気がするんです。。 私の思い違いではないと思うんですが、わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • サクラ大戦というゲームは面白いですか?

    最近、「花とゆめ」で「サクラ大戦奏組」という漫画を見かけました。 調べてみると、サクラ大戦は元々は男性向けのゲームで、いわゆるギャルゲーとのことですが、女性がやっても楽しめますか? 声優さんとかもいい人が出ているようなので、やってみたいです。

  • さくら大戦のジェミニ?というキャラが気に入りました。

    なかなかかっこいいカウガールのフィギュアを見つけて気になったのですがこれはアニメではなくてゲームキャラだとか・・・このキャラの出てくるマンガアニメゲームなどなんでもいいので教えてください。このキャラ声優さんって決まってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高卒就職について (お勧め職種はなんですか?

    当方、高校三年生で就職希望です。 家の事情もありますし、親にはもぅ負担をあまりかけたくないな…と思って就職しようと思っているのですが、やりたいこともなくどういった職種に就きたいかとても悩んでます。 といってもこれ自身は自分自身で決断しなきゃいけないことなんだとは思うのですが…どうもピンとくるものがなく…。 ただアニメ・ゲームが好きなのできればそっち関係のお仕事で、一番は声優さんが好きなので、そのお手伝いができればいいなと思っています。 声優さんに関する裏方お仕事ってどんなものがあるのでしょうか? また高卒での就職は難しいでしょうかねぇ? 上記は当方の今の段階での考えでありまして…無謀なことでしたら考え直さなくてはなりません。 ですので、視野を色々と広げたいので、お勧めの職種等あれば教えて頂ければありがたいです。

  • 日本語字幕がつくアニメDVD

    こんにちは。声優の演技を勉強しています。 アフレコに慣れるために実際にアニメを見ながら合わせたいので 日本語字幕のつけられるアニメDVDを探しています。 (自分が持っているのは劇場版エヴァくらいですが字幕無しです) 実はある機会があって挑戦させていただくことになったので 私自身アニメに詳しいわけではないのです… もちろん声優さんのこともあまり知りません。 なのでもし 「このアニメは演技派声優が多くて勉強になる!」 「このアニメは見ておくべきだー!」 なんてゆう作品があれば教えてください。 日本語字幕の付くDVDが発売されていれば買いたいと思います。 お願いします…!周りにアニメ詳しい人がいないので。汗 ちなみに私は女です。 声質は普通ですが、今回は少年役をいただきました。 宜しくお願いします。

  • おたくについて、そう思いますか?

    こんにちは!私は女子高にかよう、高校二年生の女の子です。 中高一貫の女子高で、ときめきがなかったせいか、(笑)うちの学校には、いわゆる「おたく」とよべる人が多く存在します。 多分その中の一人に私も入ります。 ・ヤオイねたが好きで、15禁18禁同人誌を持っている ・コミケにいったことがある ・浴衣でコスプレをしたことがある ・アニメ系・声優系イベントに何回か行ったことがある ・アニラジをたまにきく ・アニメを見ると、声優をチェックする ・ギャルゲーや18禁女性向けゲームをプレイしたことがある ・2ちゃんに、たま~にいく ・パソコンが好きで、winnyとか、ファイル共有ソフトに興味津々 ・秋葉原に親近感がある(笑) ・アニメやパソコンのことをしゃべるのが、どの話題よりも盛り上がる ・「萌え」心理がよぉぉくわかる ・アニメイトにいく(マンガを買いに・・・たまにグッズも) こういう人は完全にオタクですよね? あなたは、そこまでなら許せますか? こんな私は、どうしたらいいですか?