• ベストアンサー

自称オタク男子の方ににお聞きします。

ohirune_nekoの回答

• ベストアンサー
回答No.7

あなたが‘漫画オタク’とおっしゃっているように、その世界は千差万別に思えます。 その「オタクの方たち」と会話するのが目的であれば、好み次第で知識を仕入れても話す方向性が異なったりすると思います。 その年代にもよりますが、ガンダム人気は根強いものがありますね。 1stガンダム(=一番最初に放映されたガンダム)の世代が30代で、今のSeed人気は10代~ですから、その幅広さは大きいと思います。 ですがそのジャンルでも詳細化されており、「この頃が一番」「ぃゃあのOOガンダムは外せないだろう」という論議にもなるでしょう^^; アニメにいたっても俗に言うWJ(=週間ジャンプ)系から、男性受けする萌え系、SF系から女性受けするものまで、様々だと思います。 単純にアニメというくくりであっても、人によって見るものはまったく異なると思いますからね。 ゲームに至っては(今はソニー勝利ですが)、各ゲーム機ごとのファンや製作サイドのメーカーファン。古参ゲームからFF,ドラクエなどの人気ゲーム、ゲームセンターのアーケードモノ。PCゲーム、ネットゲーム、ギャルゲー、18禁ギャルゲーと、これもまた細分化されていると思います。 無難なところでは、ファイナルファンタジーシリーズと、ドラゴンクエストシリーズ。ギャルゲーならTo Heartあたりが人気ありましたね。 声優さんもこれまた人によってこだわりは様々で、声優さんによっては、「一昔前のアイドル」のような扱いになっています。 好きな人は、ホントにアイドルの追っかけ並(失礼!)に好きのように感じますよ^^; ともあれムリに勉強することもなく、あなたが興味を引かれたものから見ていけば良いと思いますよ。 その「オタクの方たち」とお話しするのがおおいのであれば、そこで聴いてみるのが一番のように思えますが・・どうでしょう? お勧めは皆あるでしょうが、それがあなたにとって一番とはわかりません。 あなたなりに興味のあるものを調べてみて、そこから始められたらどうでしょうか?

momonngaponnponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力があり、とても参考になりました。 確かに深い世界ですので、ひとつの作品を極めようとも全てに通ずるわけではないですね。 ガンダムはやはり1stだ、とよく聞きますね。 余談ですが、やはりシリーズもののはじめから観たいと思いビデオレンタル店に行きましたところ ウイングやSEEDだけで1stがありませんでした。 (SEEDなども観た事はなかったのですが、この時はエヴァンゲリオンを借りました。) 最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか? 世代ごとに評価の別れるガンダムシリーズ、本当に奥が深いです。 アニメに関して言えば『WJ』系は時々みています。(漫画は毎週読んでいるのですが) ただ、SF系や男性受けするジャンルは深夜という事もありであまり観ていません。 アニメと一口で言ってもそこにも多岐に分類されるジャンルがあるのですね…! ゲームもかなり細かいジャンル分けがされるようで、これも自分の興味をもったところからやり進めるのがいいかと思いました。 声優さんは昨今可愛い方もたくさんいるようですし、オリコンのチャートにまでアニメソングがランキングされていますね。 かなりの熱狂ファンも多いようです。 個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。 こんなところからも興味を持って広がっていくのが『オタク』の世界なのかもしれません(^-^) やっぱり無理に『勉強しよう』というのではなく興味を持ったものを突き詰めていくのが自然なんでしょうね。 丁寧なご説明ありがとうございました。