• ベストアンサー

ジャンガリアン(子供)の死因

ペットショップで購入したパールホワイトのジャンガリアンが、一週間ほどして星になりました。 大変おとなしい子で、死んだ日もすぐには気づかず、寝ているのかと思った位です。 回し車にも乗るだけで回さない。思いついた様にケージをかじり 砂場ではひっくり返って砂浴びし、餌も毎日ポリポリ食べていました。 以前、ゴールデンの子ハムを下痢で亡くしてしまっただけに、かなり気を使ってました。 室温湿度も問題なく、下痢もせず便秘もせず。死因がさっぱり分かりません。 どんなささいな事でも結構ですので、思いつく限りの要因を知りたいです。

noname#2809
noname#2809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caspia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ショップに出回っている仔には、繁殖の際、近親婚で産まれた仔が多く混じっていると推測されます。 そうでなくても、循環器系や他重要な臓器に先天的な不具合がある場合がありますから、お迎えした際の、ストレスによりそのような部分が致命的な結果をもたらす事は仕方の無いことかもしれません。 ちなみに、うちでは、現在、スナネズミを50匹弱ほど飼育しています。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/
noname#2809
質問者

お礼

うーん、先天性の不具合ですか・・・。これは見分けるのが難しそうですね。 ショップだと、どの子を選ぶのか正に運任せな感がある気もします。

その他の回答 (4)

  • lofty
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私もジャンガリアンを3匹飼っています。この間年寄りのジャンガリアンが星になりました。そろそろだろうとはわかってはいましたが、辛いものです。お悔やみ申し上げます。 さて、死因として私が考えられることを申しますと、ジャンガリアンを飼うことが始めてだということでいらっしゃいますが、子供と大人の区別はつきましたでしょうか?もし、当たり前だと憤慨なさるようでしたら申し訳ないのですが、私がペットショップを見ていると、結構売れ残って年を取っていてもそのまま売っているのを見かけます。子供のジャンガリアンと一緒に入っているなら、すぐに見分けもつきますが、もし、そのペットショップにいた個体がすべて年をとっていたとすると、ジャンガリアンを飼ったことのない方は見分けがつかないのではないかと思います。どんなに若いときやんちゃな子でも年をとるとぼーっとする機会が増えたり、おとなしくなるようですので。 もう1つ考えられるのは、そのペットショップにいるときに高いところ(20cm以上)から落とされたということです。ハムスターは自分が病気や怪我をしていても元気に振る舞うことが上手で、気づくのがとても難しいです。落とされてもそのまま普通に生活しているようにみえて、実は内臓から少しずつ出血していて死んでしまったりするのです。その場合、落ちてから死ぬまでに5日ぐらいかかったりします。 そんなわけで、体の小さな彼らの具合を見極めるのはとても難しいですが、今度飼うときはおとなしすぎる子よりも、元気いっぱいの子を選ぶようにしてあげてください。

noname#2809
質問者

お礼

丸くなるとゴルフボール位でしたので、まだ子供だったと思います。 次の子は元気いっぱいの子にしよう! と言うことで、今度は給水器に飛びついていた ほかの子より一回り大きな子を選んでみました。 前の子とは雲泥の差で元気一杯なので、今度は大丈夫そうで安心してます。

回答No.3

ペットショップにいるときは一見元気に見えても、実はということはよくあります。最初からおとなしいというのは、イコール、具合が悪いということになります。 餌を食べていたということですが、それは本当に足りる量だったのでしょうか? 実は思ったより食べていなかったのはないでしょうか?ハムスターのような小動物にとってはこれは致命的です。生命維持のためのエネルギーを維持することは餌を食べることからしかできません。ですからまったく食べなかったわけでなくとも実はあまり食欲がなかったのかも知れませんね。 またコクシジウムという寄生虫病があります。これは犬、猫、ウサギなどの小動物から牛などまでいろいろあるんですが、元気なときはなんでもありませんが、場所が変わったりしてストレスを感じたり、疲れたりすると急に増殖して、下痢などを起こして死亡する恐ろしい病気です。 特に子供のうちは免疫力とかないので、もしかしたら疲れやストレスからコクシジウムが1日で異常繁殖したのかも知れません。 おもちゃにしていないつもりでもついつい抱っこしたり、ゲージの外であそばせたりしませんでしたか? ハムスターより大きい子犬、子猫も大体1週間くらいで、ストレスを感じて具合が悪くなります。人も同じですが疲れやストレスがピークになるのがそのくらいなのです。 またすごく小さいものですから、心臓とかもけっこうもろいんです。もしかしたら、生まれたときから身体に失陥があったのかもしれません。 実際、獣医師もハムスタークラスになるとなかなか判らないことも多いのです。 今回のことは残念でしたが、また新しい子をお飼いになることがあったら、同じゲージは使用しないことです。もしコクシジウムが原因なら、いくらきれいに消毒してももらいかねません。 そして1月くらいはゲージから出さずに、あまり触れないようにしたほうがいいと思います。かわいい盛りで遊びたいのは判りますが、長生きの秘訣はやはり、あまりかまわないことみたいです。 あんまり答えになっていないようですみません。 気を落とさずにというのは無理でしょうけど、これも縁みたいなものです。 ちなみに私は最初の1週間で10匹近くのハムスターに死なれました。 やはり皆原因不明でしたし、獣医さんもわからなかったようです。 それまでは1匹で飼っていたんですが、ある時、ペアで飼ったら長生きしました。 もっとも大人になると喧嘩をするので、そうなったら1匹づつにしましたけど。

noname#2809
質問者

お礼

ジャンガリアンを飼うのは初めてだったので、おとなしい種類なのかと思っていました。(^^; ウチには先住民(ゴールデン)が2匹いますが、ジャンガリアンが同等の元気さをもっているとすると やはりおとなしすぎた様ですね。でも下痢はしていませんし、糞もコロコロでした。 エサの量は気持ち多めに与えているので、足りなかったことはないはずです。 コマツナや無糖ヨーグルトなども食べていました。十分に食べていたかと言われると、自信はないです。 > おもちゃにしていないつもりでもついつい抱っこしたり、ゲージの外であそばせたりしませんでしたか? 私からは一度も触っていません。エサをやっている時に臭いを嗅ぎにきて、ちっこい手で触られた事はあります。 ペアで飼った方が良いのかな?とは思ったんですが、回し車で圧迫死した話を獣医さんから聞いていたので止めました。 (回し車を付けなきゃ良いんだけど)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

私も以前、ゴールデンハムスターを飼っていたことがあります。 その時は老衰のようでした。 死因を知りたいと言いますが、 >かなり気を使ってました。 これってハムスターにとってもストレスになるのではないですか? ハムスターは見た目以上にストレス等を溜め込みやすいみたいで すし、私のハムスターが他界した頃、私自身が家庭の事情で帰国 をするかどうかという状況でした。 友人や親からは私が帰国することに対してハムスターが私の前から 理解をして他界したのではと言われ当時は渋々納得しましたけどね。 ハムスターの寿命が2年から4年と幅広いのは環境やストレスに よって寿命が変わるからでしょうかね。

noname#2809
質問者

お礼

ストレス・・・。 こればっかりは本人(本鼠?)に聞かないと分かりませんね。 気は使っていたけど、神経質な程ではなかったんですけど。うーん。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

わたしも、3匹のジャンガリアンを代々かわいがりましたが、お気持ちお察しします。悲しいですね。 で、死因ですが、私は獣医ではないのでちょっとわかりませんが、以前、うちのハムちゃんが具合悪くて病院行った時、こういった小動物は、弱っているのがみえみえだとすぐ捕食されてしまうので、死ぬ寸前まで元気に動いてたくさん食べるのだ、という話を聞きました。 やはり、どこか具合がわるかったのでしょうかね。 私が参考にしていた本では、ジャンガリアンに多い病気は、お尻のまわりがべたべたするのでわかる、とありましたが、そのへんいかがでした? 以下のページは結構詳しいですよ。 ご参考になれば・・。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/
noname#2809
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も真っ先にお尻を確認したんですが、綺麗なもので回りの毛もフカフカしていました。 お腹もトントンしてみたんですが、へこんでもなく、ふくらんでもなく、普通に感じました。 うーん、不思議です。 URLもありがとうございます。今後の参考になりそうです。(^^)

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの死因がわかりません

    我が家で飼っているジャンガリアンが立て続けに死んでしまいました。6月と8月に兄弟の2匹が1年2~4ヶ月で、そして今日はまだ2ヶ月にもならない子が・・・。 しかも理由がわかってないんです。 ただ、どの子も死ぬ直前の行動がそっくりでした。 ・昼も夜も回し車を回している。 ・人の指やケージをやたらと噛むようになった。 ・食欲はあり、動きが活発。 ・うんちやおしっこにも異常はないように見えました。 ・全体としてとにかく興奮状態だったようです。 ・とくに外傷はありません。 そしておかしな行動をとるようになってから5日程度で、最期の瞬間は苦しそうに息をひきとりました。 環境としては1匹ずつケージにいれています。 床材に木屑を入れていますが兄弟2匹とあとの子では種類が違います。 餌は市販のペレットや乾燥野菜を中心に、ひま種やナッツ類や果物をおやつにあげていました。 掃除は週に1回大掃除、トイレは2~3日に1回程度です。 餌の時に30分程度人間と(人間が?)遊んでいます。 我が家にはもう1匹ハムスターがいます。その子には長生きしてほしいので原因を探りたいのですが、何か心当りのある方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ジャンガリアンの運動量について

    こんにちは。 ジャンガリアンを飼い始めて2ヶ月の初心者です。 パール・オス・月齢3ヶ月半くらいなのですが、 一日中ほとんど巣箱の中にいます。 回し車もほとんど使いません。 食欲は旺盛で、ウンチも正常だと思います。(コロコロしています。) ゲージ内は巣箱、餌箱、回し車、ジョイント式のトイレが あります。 動けるスペースは、なるべく多くとっていると思います。 夜中に動き回っているのかと思い、真っ暗で静かな状況の 中、離れて様子を伺ってみたりしたのですが、 巣箱から出てきている気配がありませんでした。 ゲージから出すと、ゲージ内よりは動き回りますが、 隙間を見つけてはじっとしていることが多いです。 隙間を作らない環境で遊ばせると潜れるところは無いかと 探しているように走り回ります。 ジャンガリアン以外にロボロフスキーが2匹 いるのですが、この子達は夜中、回し車の中を 走り回っているのに比べ、ゲージ内でほとんど動かない ジャンガリアンが心配です。 病気でしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 生まれてくるジャンガリアンの毛色について

    ジャンガリアンの♂(ブルーサファイア)と♀(パール)から生まれてくる子ハムの毛色はどうなるでしょうか?♂♀とも親世代の毛色はわかっていません。どれだけの毛色の可能性があるのでしょうか? ちなみに♂は目元に黄色がうっすらとあります。♀はおでこと背中のラインはグレーです。

  • ジャンガリアンハムスターの病気について

    2ヶ月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。1週間程前から鼻が赤くなり、時々自分で掻いています。食事は摂取しており、下痢などの消化器の症状は見受けられません。ただ回し車での運動はしなくなり、やや活気に欠けます。特別変わったこともしていないし、餌の種類も変えたりはしていません。何が原因なのか、病気の種類も分からず、経過を観ています。原因や病気かどうかなどどのようなことでもいいので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。もう一匹飼っていますが、兄弟でもなんでもなく、こちらのハムは元気いっぱいです。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンとジャンがリアンが同じ部屋にいます

    ジャンガリアンを飼っていたのですが、ゴールデンハムスターも飼いはじめました。 ケージはもちろん別にしていますが、ゴールデンはジャンガリアンとは性質が違うようで夕方から深夜まで、ずっと回し車をガラガラと回しています。 うるさいのはダメと飼育書に書いてあるので同じ部屋はだめでしょうか? たまに小さな子供が遊びに来るので、鍵をつけた部屋にハムスターを住ませています。 もう一部屋に鍵をつけるのは結構経費がかかりますので、サイレンとホイールなどで静かにすれば大丈夫なようなら、そうしたいと思っています。 不勉強なもので、お手数をおかけしますが、お知恵をかしてください 宜しくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。