• ベストアンサー

エンロンについて

エンロンのアニュアルレポートは日本とヨーロッパの金融機関にどういう影響を与えるのですか?また、これに関連して投信の運用についてルール作りは必要なのでしょうか?もし必要だとしたら、どんなのにすればいいのですか? 片方だけでも結構なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

エンロンのアニュアルレポートというのが?ですが、想像で以下記載させていただきます。 >日本とヨーロッパの金融機関にどういう影響を与えるのですか? エンロン破綻の影響という面で言えば、このエンロンは本業よりもデリバティブでの破綻という意味あいが強いと考えられます。従って、保守的な金融機関は、デリバティブ取引に積極的な企業への投資(融資や有価証券の購入)を手控える行為になるでしょう。但し、現在、デリバティブ取引は金融機関の収益の柱という意味合いであることを考えれば、全く取引を行わないという選択肢も実行し辛いと考えられます。このことから、取引に対する信用補完の強化を要求するケースが多いと思います。信用補完の強化とは、具体的には担保差し入れか他社の保証要求ということとなります。 >投信の運用についてルール作りは必要なのでしょうか? 日本人的な横並び意識の発想だと思います。しかし、日本における多くの個人投資家はこのような形でMMFなどが元本割れすることを夢にも思わなかったということを考慮すると、『自己責任で投資しなさい』とすることも酷だと思われます。ペイオフが行われる中で比較的安全度が高い債券投資信託という市場を閉鎖状態に追いやることは国益に反することだと考えられますので、投資家の信頼回復のためのルール作りは必要悪だと思います。

関連するQ&A

  • 日本がユダヤの影響を受けなかったのはどうしてですか

    ヨーロッパはキリスト教によって金貸しで利子をとったりする金融業をを禁止されていたので、ちょうどその隙間業界にユダヤ教徒がそれを展開して、近代にはイギリスやアメリカを裏で操れるほどの影響力を持ったとするならば(仮定)。 日本は仏教なので、キリスト教の金貸し禁止のルールがなく、金融業は日本人の手で行われていたのでユダヤ人が入ってくる隙が無かったから彼らの影響を受けなかったということなのでしょうか? ※影響度合いの実際は私には不明ですが、ヒトラーが日本のことをユダヤの影響を受けていない国だと言い残したそうなので、それが本当なのかということと、その理由は何故と思って質問してみました。

  • 初心者☆主婦の資産運用

    30代後半、夫婦二人暮らしです。 将来(老後、不動産購入等)の柱となる資産運用は主人がしております。 私は、生活費の剰余金や雑収入を使って額は小さいですが、運用しようと 思ってます。(主人了承済み) 私が運用できる現在の額、350万 毎月生活費から貯蓄へまわせる額、5万~8万 ・新興国投信へ50万はするつもりですが、その投信への50万が少ないのか多いのかさえ分かりません。 ・株は初心者なので勇気がありませんが、投信ばかり3~5商品買うのは変ですか。 金融機関で直接に相談したいですが、資産が少ないとゴミ扱いという噂なので、小額で相談するのに躊躇してます。この噂本当ですか。 そこで皆さまに参考・アドバイス等お願いします。

  • インデックス連動型投信

    高い手数料を払わなければならないアクティブ型よりも、指数連動のパッシブ型の方が成績がいいと、投資信託関連の本を読んでいると、そう書いてあるので、トピックス連動型の投信を買おうと思います。 ところで、運用機関が保有している株式には、配当があるものもあると思うのですが、この配当金はどういう扱いになるのでしょうか?

  • 投信信託の解約時期

    去年の11月頃金融機関に勧められ投信信託を申し込みました 初めてでよくわかってなかったのせすが、毎月配当金が小額ですが口座に振り込まれるので安心してたら円高の影響で今現在配当金を差し引いても10万円も損失が出てるとわかりました。 金融機関の担当者は景気が上がるのを様子見た法がいいと云われましたが逆に損失が増えるのではと心配しています。 意見をお聞かせください。

  • 円のキャリートレードで誰が損をする?

    内外金利差と国内金利の低位安定によって、 外国人が円を借りてドルで運用するといった形が 近年顕著にみられるようですが、 この運用で儲けたコストは誰が負担したのでしょうか? 例えば米国債で運用したばあい、金利負担は連邦政府ですが、 その種銭は日本に金融機関が低利融資したのもです。 この場合、日本側は何らかの負担をしたことになるのでしょうか? 質問の意図は超低金利による国内経済への悪影響を調べているもので。

  • ヨーロッパの城作りの技術について

    ヨーロッパの城作りの技術について ヨーロッパも日本と同じように 種類は違うが、城がありますが、 日本は中国・韓国の影響で 城を築く技術を取得しましたが、 ヨーロッパは城を築く技術は どのように生まれましたか? また、そのヨーロッパの最古の 城を築く技術はどの時代に 確立されましたか? 是非、教えて下さい。

  • 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について

    かつて日本文化がヨーロッパに認められ受け入れられた理由は何なのでしょうか?ヴェルサイユ展との関連でレポートの課題が出されたので、本で調べてみたところ、当時のヨーロッパ文化は行き詰まりをみせていたからだというふうに書かれていました。でも一体、ヨーロッパの芸術家たちは日本文化の何に魅力を感じ、自分たちの文化に取り入れようとしたのか、そこのところがいまいち分かりません。ご存じの方、是非おしえてください!

  • グローバル金融機関ハイブリッド証券ファンド

    銀行から下記の投信の購入を勧められています。 「グローバル金融機関ハイブリッド証券ファンド(為替ヘッジあり)2013-03」(運用会社:三菱UFJ投信/販売会社:三菱東京UFJ銀行)、2013年3月28日設定予定。日本を含む世界の金融機関が発行するハイブリッド証券(劣後債および優先証券)等を主要投資対象とし、重要な金融機関として指定されたG-SIFIs(ジーシフィーズ)が発行する銘柄を中心に、主として信託期間内に償還または繰り上げ償還可能日を迎える銘柄に投資する。原則、為替ヘッジを行う。申込期間は2013年2月18日から2013年3月27日まで。単位型投資信託のため、設定前の申込期間のみ購入可能。運用期間中の追加購入はできない。信託期間は2013年3月28日から2016年8月26日までの約3年半。分配は年1回、8月26日(休業日の場合は翌営業日)。 パンフでは「魅力的な利回り水準」となっていますが、手数料が高めですし、正直よくわかりません。 合わせ販売の銀行定期預金の利率が0.5%(何年ものか未確認)だそうです。 購入すべきかどうかご意見をお聞かせください。

  • 金融機関が国債を買う資金をすべて外債購入に回す案

    国債市場特別参加者を辞めて、金融機関が国債を買う資金を、すべて米国債やヨーロッパ国債の債券購入に回す案はどうでしょう。 メリットは (1)円安になり、輸出企業を助ける (2)国債が売れなくなれば、必ず日銀が国債を買うようになり、日銀資金が市中に出て行けば、デフレ脱却が可能となり、景気が回復する。 (3)日銀が国債保有を増やせば、金利収入が増加し、国庫納付金も増加、財政健全化に貢献。 (4)円安となれば、外債を買った金融機関には外債値上がりで運用益が発生し、将来の国債下落への準備ができる。 (5)円安で外貨準備が増加し、年金積立金等でも運用益が発生する。 (6)米国債やヨーロッパ国債を買えば、米国や欧州の金融支援にもなる。 (7)米国債やヨーロッパ国債は安全資産なので、自己資本比率を下げない。 などが考えられます。

  • 海外株投信を円ベースで運用した場合、日本経済が破綻したときにはどうなりますか?

    住信-STAM グローバル株式インデックス・オープンで資金の1部を運用しております。 円ベースで、MSCIコクサイインデックスに連動した運用です。 このように、円ベースで投信を運用した場合は、 ネット証券の管理画面で管理するのも円で把握できるので楽なのですが、 こういう投信は円高や円安の影響はどのように反映されているのでしょう? 今後、円高や円安に触れた場合の基準価額はどうなるのかがよくわかりません。 また今後、日本経済がアイスランドのように破綻した場合、 円ベースの海外投信は、外貨の様にインフレリスクをヘッジできるものなのでしょうか? 他にも海外のETF(vanguard社のVTIやVT)でも運用しているのですが、 こちらはドルベースなので、外貨預金のように 日本経済破綻時のハイパーインフレの時にはリスクヘッジになるのかな、と思っています。