• ベストアンサー

バイトか派遣か

アドバイスをください。 今現在無職ですが、就職したいとおもっております。 そろそろ経済的にまずくなっておりますので、働きながら就職活動をしたいのですが、今悩んでいるのが、今からバイトを受けて就職活動をするのがいいのかと、 派遣のバイト、つまり短期の仕事をしながら就職活動をしたほうがいいのかです。 バイトを仮に受かっても、二、三ヶ月で退職は受かった会社に失礼なのかと、それにそれでバイトに受かるのかという疑問がございます。 なんでもいいので、何かアドバイスを教えください。 ちなみに、当方は24歳の♂です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey-tea
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんばんは。 『いますぐにでも就職したい!』くらいの強い気持ちがあるのであれば、就職活動に専念した方が良いかと思います。 今からまずバイトを見つけて、就職活動をして・・・というと 二度手間のような気がしますが・・・。 それに面接日に仕事が入っていて休めない場合、融通を利かせてくれる会社なら良いですが、そうでない場合は諦めないといけないですよね。 もしも『まあぼちぼち探せば良いか。とりあえず収入があれば・・・』くらいであれば、短期バイトや登録制の日雇いのお仕事が良いのではないでしょうか?(都合に合わせやすくて) バイトも短期のものもありますし、『就職活動中なので決り次第辞める可能性がある』ということを了承してくださるバイト先もあるかと思います。 ちなみに、派遣は派遣です。バイトはバイトで全くシステムが違うと思いますので^^; 私は派遣で短期・単発のお仕事をさせて頂いております。 地域や時期にもよるかもしれませんが、必ずしも仕事がすぐ入るとは限りませんよ。 そもそも派遣は経験を問われる事も多いですし、 短期単発はタイミングも大きいと思います。 もしも『派遣に登録すればすぐに仕事が入る』と思われているなら 『あれ~?仕事ないの?』と思ってしまうかもしれません。 経験やスキルもあって、仕事を選ばずなんでもします!というのであればまた違うかもしれませんが・・・。 派遣をされる場合は短期・単発の仕事が豊富な派遣会社を選んだり、 少しでも仕事が増えるように複数登録をすると良いと思いますよ。

darkside666
質問者

お礼

そうですか・・・いや、結構すぐ来るものかと思っておりました。派遣はやった事がないもので、不安なんですよ。 もう少し調べてみます。 貴重なお返事をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単発が多いアルバイト派遣みたいな感じの会社がアルバイト求人雑誌によく載っていますが、そこでバイトしながら就職活動するのも手ではないかと(私の身内がやっていた方法です)。 そういうところでは、あらかじめバイトできる日を数日前までに申告しておいて、仕事をまわしてもらいます。 ただ派遣してくれる会社のスタッフがどの仕事をどの人にまわすか決めるので、登録時は面接だと思って行ったほうがいいようです。スタッフに「社会人としてちょっとマナーが悪い」とか「いいかげんそう」などという印象を与えてしまうと、仕事がなかなか回ってこなくなるそうです。 絶えず人手が足りないような会社で常勤のアルバイトをしてしまうと、肝心の就職活動に集中できなくなる恐れがありますが、派遣タイプのアルバイトなら毎日びっしり仕事をする必要はないですので、ハローワークに通いやすいです。また仕事内容も単純労働が多いので、気楽です。 あと、正社員の職探しの選択肢の一つとして紹介予定派遣などいかがでしょう。 紹介予定派遣とは簡単に言うと、将来正社員として雇用されることを前提に派遣されるものです。 大手派遣会社のHPなどに正確な定義が載っています。興味がおありなら、派遣会社に登録に行って、相談にのってもらうとよいと思います。

darkside666
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 とりあえず、派遣をやろうかと思っておりますので、 ご注意に従いながら、やってみます。 がんばります。

回答No.1

もともと2,3ヶ月でやめる事をいっておけば失礼でもなんでもないかと思います。 そもそも2,3ヶ月やってくださいみたいなバイトも結構あります。長期だけがバイトじゃないです。 派遣のバイトでもどっちでもいいでしょう。 問題は就職先(バイトじゃない本命)のめどが立っているかどうかです。受かる自信がないならバイトのほうがいいかと

darkside666
質問者

お礼

そうですよね(-_-;) もう少し考えてみます。 御返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣バイトなのに派遣社員としての記載について

    こんばんは お世話になります。 今の単発の派遣のバイトをしながら就職活動をしているのですが、 先日ハローワークで職務経歴書を添削してもらってるときに派遣社員というふうに記載することになってしまいました。私が派遣のバイトなんですがと担当者に言ったのですが、どっちでも同じだし派遣社員でいいじゃないと言われ私もそうなのかとその場で納得したのですがやっぱりまずいですよね?仮に就職が決まった後就職会社への提出物とかで困ったりしませんでしょうか?

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期の派遣バイトと社会保険について

    12月末で正社員で働いていた会社を退職しました。今は無職で仕事を探しているのですが次が見つかるまで短期のバイトをしようと思っています。4月末までの派遣のバイトがあり社会保険ありと記載されていました。今は国民健康保険ですが料金も高いのでなるべく社保に入りたいです。ですが職歴を増やしたくなく、短期の場合履歴書に記載する必要はないと聞いたのですが社保に入ってしまうと派遣の短期バイトでも職歴として履歴書に記載しなければいけないのでしょうか?もし記入しなかった場合源泉徴収などを提出した際に職歴に記載がない会社名から詐称などになってしまうのでしょうか?そもそも短期のバイトでも源泉徴収は貰って次の会社に提出する必要はあるのでしょうか?無知で申し訳ありません。どなたか教えていただけると助かります...

  • 派遣のバイト

    私は、今年から大学生になるのですが、この春休みは短期とかのバイトをしたいと思っているので、派遣の会社に登録をしたいと思っています。 でも、私はバイトをするのも初めてなのですが大丈夫ですかね?こーゆう派遣のバイトは友達と登録したほうがやりやすいでしょうか?一人でも大丈夫ですか?ちょっと不安です。あと、女なんですけど、女の子にもできる仕事はあるのでしょうか?経験者の方や、今大学生の方など、回答ください。アドバイスも! あと、私は広島です。できれば広島の良い派遣会社なども教えてください。今は、グッドウィルにしようかなと思っています。

  • 派遣バイトは何があっても休めない!?

    派遣バイトは何があっても休めない!? アルバイトしながら就職活動をしている者です。 昨日ようやく内定のお電話をいただくことができました。 本命の企業だったのでとても嬉しいです。 が、会社から事前研修として指定された来週の水曜日に たまたま短期アルバイトを入れていたのです。 (1週間の短期で8名でシフトを組み、私は4日出勤) すぐに派遣会社に連絡をして、急な用事が出来たため どうしてもその日をお休み(もしくは別な日と交換)したいと伝えたところ、 派遣会社の担当の方から、代わりの人は探すけれども見つからなかった場合は 絶対に出てもらうと言われて電話は終わりました。 その後また派遣会社の方から電話があり、「代わりの人がいないのでどうしても出勤してほしい」 と言われてしましました(泣) 私が「なんとか休ませてください。お願いします。」と言ったら、もう一度代わりを探してみます、 と言って電話は終わったんですけど… 私も急な用事が出来たとしか理由を言っていないのですが、 今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね?? (今も真剣に探してくれてるとは思うのですが) 派遣会社の方に迷惑をかけてしまうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 どうしたらお休みさせてもらえるでしょうか? もしも代わりの人が見つからなかった場合、やはり最初に予定に入れていた派遣バイトの仕事を 優先するしかないのでしょうか?

  • 25歳、バイト経験しかありません…

    大学を卒業して以来、短期の派遣などで働いてきました。 今まで短期の派遣ばかりを選んでいたのは、続ける自信がないからとかではなく、お金を貯めて就職活動をしよう、と考えていたからです。 就職を考えていながら、今までずるずるきてしまったのは自分のやる気の問題としかいいようがないのですが… さすがに25にもなってフリーターをやっていては将来が不安ですので、今回こそ就職活動を頑張ってみようと決意しました。 しかしながら、新卒でもありませんし、職歴もありませんのでどういうふうに就職活動していいか分かりません。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員または契約社員をしながら派遣のバイトってできるものなの?

    私は現在、転職活動中で派遣のアルバイト登録をして短期のバイトをしているのですが、派遣のアルバイト(モバイトとか)の求人広告で”社会人ok!"とかって書いてあったりしますが、ああいう日払い系のバイトって副業としてやっても会社にばれないものなんですか?だったら就職決まってからもたまにやりたいと思ってるのですが。

  • 転職するか、派遣→バイトか

    29歳・派遣・女です。派遣→バイトor派遣→転職活動するか悩んでいます。 派遣会社の都合により今月末で契約が終了します。突然2月からの更新が無くなったので動揺しましたが一応上司に相談してみたところ、雇用形態を替えて続行するのが可能ならば相談に応じますとのことで面談しました。雇用形態はアルバイト・時給800・交通費支給・健康保健あり・社会保険あり・勤務時間は今より30分短く・仕事内容は今と変わる可能性が高いという条件。 【派遣→バイト】 メリット→2月からも仕事がある・慣れた職場なので安心感がある デメリット→バイトも切りやすいので長期勤務が望めないかも・時給が450下がる・バイトからは正社員は望めないし昇級も少なく、3、5、10年先を考えると経済的に厳しい 【派遣→転職活動】 メリット→新たな気持ちで一からやり直せる・将来のことをじっくり考える時間ができる デメリット→年齢的にも今の経済情勢からもそう簡単には見つからず空白ができるかも・新しい人間関係や職場環境に不安を感じる どちらにしても新しい仕事を覚えないといけませんが慣れるまでの辛抱。上司は「バイトしながら次を探すという選択肢も可能」と言ってましたが、探すとなると休日返上になるので体力無く・両立するほど器用ではない私はその生活に疲れてしまうのでバイトしながらは無理です。根性なしですいません。 ちなみに派遣担当者に電話をかけていますが繋がらず、同チームの方に対応されます。仕事は探してくれるようですが心配です。失業保険は会社都合なので1ヶ月後には出ます。 今は月末で辞める決意でいます。皆さん、なにか良いアドバイスがあれば是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

    28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? 私は今年の6月から事務の正社員の就職活動をしています。 このご時世、書類すら通らない状況で大変厳しく、求人を探しても無い状態です。 すぐに就けるようにアルバイトもパートもしていませんでした。 ですが、さすがに就活歴が5ヶ月目になるとお金が大変厳しくなってきました。 ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、 これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか?

  • 派遣のバイトについて

    私は、今年の夏で18歳になるのですが、遠距離恋愛中のため交通費が必要なので今は飲食店のバイトをしています。 ですが、それで稼いだお金では足らず、今のバイトでのお給料プラスお金が必要なので派遣のバイトをやりたいと思っています。 やるならば短期になるのですが、派遣のバイトは履歴書の自宅の電話番号などに電話がいくことはあるのでしょうか? 両親が派遣を反対するのもあり、詳しく伺いたいので、分かる方や詳しい方、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう