• ベストアンサー

バイトか派遣か

アドバイスをください。 今現在無職ですが、就職したいとおもっております。 そろそろ経済的にまずくなっておりますので、働きながら就職活動をしたいのですが、今悩んでいるのが、今からバイトを受けて就職活動をするのがいいのかと、 派遣のバイト、つまり短期の仕事をしながら就職活動をしたほうがいいのかです。 バイトを仮に受かっても、二、三ヶ月で退職は受かった会社に失礼なのかと、それにそれでバイトに受かるのかという疑問がございます。 なんでもいいので、何かアドバイスを教えください。 ちなみに、当方は24歳の♂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey-tea
回答No.2

こんばんは。 『いますぐにでも就職したい!』くらいの強い気持ちがあるのであれば、就職活動に専念した方が良いかと思います。 今からまずバイトを見つけて、就職活動をして・・・というと 二度手間のような気がしますが・・・。 それに面接日に仕事が入っていて休めない場合、融通を利かせてくれる会社なら良いですが、そうでない場合は諦めないといけないですよね。 もしも『まあぼちぼち探せば良いか。とりあえず収入があれば・・・』くらいであれば、短期バイトや登録制の日雇いのお仕事が良いのではないでしょうか?(都合に合わせやすくて) バイトも短期のものもありますし、『就職活動中なので決り次第辞める可能性がある』ということを了承してくださるバイト先もあるかと思います。 ちなみに、派遣は派遣です。バイトはバイトで全くシステムが違うと思いますので^^; 私は派遣で短期・単発のお仕事をさせて頂いております。 地域や時期にもよるかもしれませんが、必ずしも仕事がすぐ入るとは限りませんよ。 そもそも派遣は経験を問われる事も多いですし、 短期単発はタイミングも大きいと思います。 もしも『派遣に登録すればすぐに仕事が入る』と思われているなら 『あれ~?仕事ないの?』と思ってしまうかもしれません。 経験やスキルもあって、仕事を選ばずなんでもします!というのであればまた違うかもしれませんが・・・。 派遣をされる場合は短期・単発の仕事が豊富な派遣会社を選んだり、 少しでも仕事が増えるように複数登録をすると良いと思いますよ。

darkside666
質問者

お礼

そうですか・・・いや、結構すぐ来るものかと思っておりました。派遣はやった事がないもので、不安なんですよ。 もう少し調べてみます。 貴重なお返事をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単発が多いアルバイト派遣みたいな感じの会社がアルバイト求人雑誌によく載っていますが、そこでバイトしながら就職活動するのも手ではないかと(私の身内がやっていた方法です)。 そういうところでは、あらかじめバイトできる日を数日前までに申告しておいて、仕事をまわしてもらいます。 ただ派遣してくれる会社のスタッフがどの仕事をどの人にまわすか決めるので、登録時は面接だと思って行ったほうがいいようです。スタッフに「社会人としてちょっとマナーが悪い」とか「いいかげんそう」などという印象を与えてしまうと、仕事がなかなか回ってこなくなるそうです。 絶えず人手が足りないような会社で常勤のアルバイトをしてしまうと、肝心の就職活動に集中できなくなる恐れがありますが、派遣タイプのアルバイトなら毎日びっしり仕事をする必要はないですので、ハローワークに通いやすいです。また仕事内容も単純労働が多いので、気楽です。 あと、正社員の職探しの選択肢の一つとして紹介予定派遣などいかがでしょう。 紹介予定派遣とは簡単に言うと、将来正社員として雇用されることを前提に派遣されるものです。 大手派遣会社のHPなどに正確な定義が載っています。興味がおありなら、派遣会社に登録に行って、相談にのってもらうとよいと思います。

darkside666
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 とりあえず、派遣をやろうかと思っておりますので、 ご注意に従いながら、やってみます。 がんばります。

回答No.1

もともと2,3ヶ月でやめる事をいっておけば失礼でもなんでもないかと思います。 そもそも2,3ヶ月やってくださいみたいなバイトも結構あります。長期だけがバイトじゃないです。 派遣のバイトでもどっちでもいいでしょう。 問題は就職先(バイトじゃない本命)のめどが立っているかどうかです。受かる自信がないならバイトのほうがいいかと

darkside666
質問者

お礼

そうですよね(-_-;) もう少し考えてみます。 御返事ありがとうございました。