• 締切済み

肛門が痛い!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

朝一の便…でっかいですか? でかければ肛門の痛みだけでなく、直腸を介して前立腺を圧迫する痛みかもしれません。前立腺の不快感であれば、膀胱や尿道にも症状が響くのが容易に説明されます。 痔がないということもこの考えを強くしますので、できれば泌尿器科へ行って下さい。個人院でなく総合病院に併設した泌尿器科がいいですよ。 あと、排尿・射精するときの痛みや不快感、長時間座っている時の不快感(股間、陰嚢の後ろ付近)があれば、同じく前立腺の症状である可能性が高いと考えます。 泌尿器科の観点からの回答です。 (他にも推測できるものはありますが、疾患の可能性からまずはこの点から考えます。)

関連するQ&A

  • 肛門のすぐ下

    肛門と膣の真ん中あたりに できものがあり 腫れていて痒いです 痔ではなさそうですが なったことがなくわかりません! 2週間前ほどに カンジタになっていて おとつい婦人科でみてもらいましたが その時から痒みはありましたが、 なにも言われずでした。 同じ症状になった方おられますか?

  • アソコと肛門どっちが恥ずかしい?

    酒飲んで盛り上がったのですが。 究極の選択じゃないですがアソコと肛門とどっちを見られるのが恥ずかしいかってことです。 男と女では意見の分かれるところです。 見られる間柄でも違いますよね。 彼氏と彼女、夫婦、医者(看護婦)と患者、親子・・・。 エッチするときは当然、お互いアソコは見えますが女の子は肛門丸見えになっちゃいますよね。 アソコは見られて当たり前ですが女の人は肛門見られて恥ずかしくないのなぁ。 私はちなみに肛門です。妻や他の女の子にも見られたことはないです。 というか見せません(笑) でも、医者には直腸診の時、指を突っ込まれ。ヘルニアの入院中には痛みで 動けず看護婦に座薬を入れてもらいました。恥ずかしさも病気には勝てません。 みなさんはどっちが恥ずかしいですか?

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肛門周囲の痛み&痒み

     尾篭な話ですみません。数週間ほど前から、排便後に肛 門を拭く時に痛みを感じます。痔の痛みと言う感じではな くて擦過傷的な痛みです。身体が温まったりすると、肛門 周囲が猛烈に痒くなり、掻くとまた痛くなります。出血な どはありませんし、何もしていなければ、座っていても全 く痛くはありません(多少の痒みはありますが)。  毎日刺激がある所なので、拭かない訳にも行きませんし 拭くと痛みがあります。ウォシュレットにしてもあまり変 わりません。とは言え、肛門を医者に見せるのも気が引け ますし・・・。今、手元にゲンタシン軟膏があるんですが、 これでも塗っておけばいいんですかねえ。でもこの痒みは どうにもならないですかね。痒みと痛みは同じ神経だと聞 いた事もありますが、どうなんでしょうか。

  • 胎動 肛門に刺激

    こんにちは、妊娠後期の者です。 胎児は2500グラムを超えており、もうかなり大きくなっていることが実感できているのですが、それに伴い力も強くなって来ているようで、(女児です)ぐぐぐ…と力一杯内臓を押されているような感じがします。 それだけならまだ良かったのですが、最近気になるのが、腸のあたり?を押しているのか、恥ずかしながら肛門のあたりに便意のような刺激を感じるようになってしまいました。 ちょうど、大きい方をいきんでいるような感覚があって(というか勝手にいきまされているような?)漏れてしまうのではないか!と怖くなることがあります。 実際に漏れてしまったことはないのですが、外出時などかなり焦ります。 膀胱のあたりを刺激されて、少量ながら尿もれしてしまったことは実際に何度かあるので、もしかしたら…と不安になるのですが、私のように大きい方が漏れそうになるような感覚を覚えた方はいらっしゃいますか? 本当に出てしまうことって、あるのでしょうか…? この文章を入力している今も肛門が勝手にひくひくしています。涙 夜通しこんな感じでして、眠っている間にもし漏れてしまったら!と思うとおちおち眠れません。 腹痛などはありません。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 痔・・・肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ない

    3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。 手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。 普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。 入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。 実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。 尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。 物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。 こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。 手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。 こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

  • 父親の肛門から液体が出る

    父親の話です。 2、3年ほど前から便をしようときばると 透明の液体がコップ二杯ほど肛門から出るらしいのです。 5日くらい便意を催さず、しかし便秘のように お腹が張った感じがするわけでもないようです。 ただ、お腹がゴロゴロするらしいです。 父は8年ほど前に大腸にポリープができて 手術しました。 その時に「腸が長い」と言われ、 定期的に検査を受けています。 おととしの検査の結果も異常はなかったです。 しかし、このような症状のことは医者には 話さなかったというのです。 「年が近いからだろう。痔かな。しばらくすると 治るから。」と楽観的にいます。 私は大病でないかと心配でしかたありません。

  • 毎日毎日排便4回…肛門が爛れています

    痔持ちの女の子です。。。 便秘が原因でぶっとくなった便をきばり出したせいで痔になったのに… 今度は軟便の出過ぎに悩んでいます。。。 一日に最低でも3回、多い日は6回も便意を催し、 我慢したらまた便秘に繋がるという恐怖感から毎回トイレに行って出し切るようにしています。 時間の都合上、一日に一回しかシャワーを浴びません。 おしりが爛れています。。。 拭く時の摩擦と香辛料入りの軟便が私の肛門を爛れさせます。 一回の便の量を多くして回数を減らせれば一番良いのですが… 何か良い案はありませんか?

  • 肛門科の診察で

    少し病気の話と違うのですが教えてください。僕の彼女の話なんですが。以前から便秘がひどくて、普段からなかなか便が出なく、出ても小さくて堅いとの事です。それで、最近お尻を吹いたときに紙に血が付いたので、もしや痔かな?と思って、勇気を振り絞り肛門科に行くことに決めたそうです。で、診察の事なのですが、問診で上に書いた様な内容を話したら、『下半身裸になってベットに仰向けに寝てください』と言われ恥ずかしながらも医者には逆らえず言う通りにしたそうです。で、次に分娩台のような格好をされ、肛門を触診されたそうです。 触診は覚悟していたらしいのですが、余りにも恥ずかしい格好をさせられたので、かなりのショックだったという話を聞かされました。  痔の診察でこのような格好をさせる必要があったのでしょうか?僕は素人なので分かりませんが21歳の女性の患者に対して余りに配慮が欠けているように思えてならないのです。医療的に本当に必要な行為ならば僕も納得できるので、診で同じようなを体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。  その他、肛門科での体験談なども教えてください。

  • 肛門周辺に出来物が二つできて、それが広がりました。

    最近痔になりました。その二日後、肛門あたりにぽつっぽつとしたできものに気づきました。 特に気にせずにいたら、次の日に出来物が数個に増え腫上がって、水疱みたいなものが出来ました。ただ痛みも痒みもほとんどなかったです。 現在はその水疱が割れましたが、汗でしみたり、歩くとお尻が擦れるので少し痛いです。 丁度水疱が出てきた時、扁桃炎になって発熱と足の付け根あたりのリンパが腫れてました。 「これは性器ヘルペスの初期症状ではないか?!」 とふと思いましたが、私は一年以上性行為もなく、口唇ヘルペスにもなったことありません。 感染できるようなものが全く思いつきません。 (強いて言うなら、小さい頃に水疱瘡にはなったことぐらいです) 水疱も肛門周囲以外には出来てません。 痔に菌が入って、そのせいで水疱が出来てしまうことはありますか? もしくは、性行為以外でヘルペスに感染することがあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。