• ベストアンサー

2st

今中3のtubakurouと言います。 高校に進学したら、バイトをして原付バイクを買おうと思っいます。 そこでRZ50の中古(2000年以降の)を購入しようと思っているのですが、よく2stエンジンは燃費が悪く煙が凄いなど、初めてのバイクには良くないという意見をよく耳にします。 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

メンテさえきっちりやってオイルもきちんとしたものを使えば煙については大丈夫だと思いますが・・・。 やはり2stは4stに比べ燃費は悪いです。 耐久性についても4stより劣ります。 しかし初めてのバイクに2stは良くないということはないです。 2stの特徴は、パワーがある。オイルは継ぎ足しですむ。燃費は悪い。などです。 4stの特徴は、燃費が良い。耐久性がある。パワーはあまりない。オイルは交換。などです。 オイルの注意ですが、2stはオイル切れを起こしたらエンジンが焼き付きます。 しかし4stノーマルでエンジンが焼き付くというのはまず無いです。 よほどメンテをサボってたか、オイル漏れを起こしていた時です。 しかし最近ガソリン高いですから財布に響きますよ。 カブとRZ50じゃ燃費二倍違いますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!僕は今年の7月に原付の免許を取り、ホンダのNS-1という2stのMTに乗っています。燃費は、33km/Lで、原付にしては悪いけど、まいっか、という感じです(笑)いいところは、パワーがあってGOODです!でも、No.4さんがいうように、スピードの出しすぎには注意です。今のところはスピード違反では捕まっていませんが、ほんとに時間の問題です。でも、面白さは、原付の中では、No.1でしょう♪だから、2stをおすすめします。なれれば最高です。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

燃費が悪いのは悲しい現実ですが、2stスクーターよりは良いはずです。 しかし50ですから絶対的に消費するガソリンは少ないです。 また煙がすごいのはすばらしいことです。 RZ500あたりでフル加速中の姿などはスペースシャトル打ち上げにも引けを取りません。 はじめてのバイクにも最適です。 ひとつだけ悪いことといえばスピードが出すぎるかもしれません。 私はこれで免許を1年間返上いたしました。 たかが50で面目ない!

回答No.2

2ストロークエンジンの特徴 オイルと燃料を混合させ燃焼する。(2ストロークオイルはシリンダー、クランク周りの潤滑、冷却の後、燃焼排出される) 欠点 ・4サイクルエンジン比で燃費が劣る。(未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため) ・エンジン音が高く静粛性に乏しい。排気脈動による高周波音) ・排気ガスがクリーンでない。(完全に燃焼せず、未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため) 長所 ・軽量・高出力で故障しにくい。(弁機構がなく、構造が単純なため) ・ストールしにくい。(爆発間隔が短く、圧縮比が低いため)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

2ストは、その構造上2ストオイルというエンジンを潤滑するためのオイルを燃料に少量混ぜてエンジンに送り込みます (特に改造されていなければ分離給油方式ですので、ガソリンタンクと別に2ストオイルタンクがあります) そのため、オイルが燃えて白煙がでます 白煙が出るといっても、正常ならば少量しかでませんし、新型のRZ50は現在の排気ガス規制をクリアしていますので、昔の2ストのようにもくもくと出るわけでは有りません 燃費についてですが、2ストは4ストと比べてパワーがあり、ついついアクセル全開で走りがちになってしまい、結果として燃費が悪いという事があります 燃費重視の走行をしていれば4ストと比べて劇的に悪いということはありません 初めてのバイクには良くないなんてことありません 1990年代までは原付といえば殆ど2ストしか存在しませんでしたよ、その時代に原付に乗った人はスクーターでもMT車でもほとんど2スト車でした 初めてで戸惑うといえば、MT車ですのでギヤチェンジになれるのに少し時間がかかるという程度です 国産国内向け唯一の2ストMT車です、改造しだいでは250ccクラスのストリート系よりも速く作る事も可能です *日本での第一種原動機付自転車の法定速度は30km/hです。 公道では安全運転でお願いします

関連するQ&A

  • 初バイク

    今中三のtubakurouと言います。 高校に進学したらバイトをして、原付バイクを買おうと思っています。 そこで20万円以下の(中古でも○)、良い原付バイクはないですか? スクーターは×です。

  • エイプ50

    今中3のtubakurouと言います。 高校に進学したら、バイトをして原付バイクを買おうと思っいます。 そこでエイプ50に興味があります。 エイプ50はどんなバイクですか? 又ツーリングはできますか?

  • バイク選び

    今中3のtubakurouと言います。 高校に進学したら、バイトをして原付バイクを買おうと思っいます。 候補は、 ・HONDA APE50 ・HONDA BENLY50S ・YAMAHA RZ50 ・YAMAHA YB-1Four で迷っています。 要望としては街乗りが気軽に出来て、関東近辺をツーリング出来る(都内在住です)ぐらいのが良いと思っています。 予算は20万円を予定しています。 どれが良いでしょうか? 上に挙げたバイクのデザインは、全て気に入っています。

  • どちらを選ぶ中古の2stか新車で4st

    今度原付を買うことになりました。そこでバイクに詳しい皆さんに質問です。パワーのある中古の2stを買うか、それともパワーは落ちるが新車で4stを買うかどちらに一票入れる?

  • バイク 買い替え 通学用

    今高校3年生なんですが、高1のときからRZ50に乗ってます。 今度から専門学校(2年制)に通うことになったのですが、通学はバイク通学で片道30分くらいです。 そこで4st原付スクーターに買い替えようと思ってるんですけど、もったいないと思いますか? 買い換える理由は 多分高校のバイク仲間とはもうツーリングに行く事もないと思う(もともとあんまり行ってなかったしみんな忙しくなる) もともと燃費はあんま良くないのに、マフラー変えてからさらに燃費が少し悪くなって、これからは毎日乗るので燃費が気になるのと、ツーリング目的で乗らないMTは疲れる・・・純粋に楽しんで乗れる機会がほとんどなくなる。寒い時期足がすげー寒い。 2台持ちはスペース的にキツイです。 3年間愛したバイクですけど、純粋に楽しんで乗ってくれる人が乗ったほうがRZも嬉しいのかな・・・ 皆さんだったらどうしますか・・・? 参考画像

  • 2st原付バイクチャンバーについて

    2st原付50ccバイクが盗難されて帰ってきましたが、マフラー盗まれました。エンジンかかるかどうかだけ確認したいのですが、マフラーなしでも可能ですか?

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • 中古原付の購入で困っています・・・・

    通勤と出来れば軽い遊び目的でバイクを探してました。 イトコがRZ50をくれるらしいのですが、ネットで調べたら 2ストで燃費が悪く、2ストオイル代もかかるとのこと また、タイヤにヒビが入ってたので交換した方がいいと言われたのですが 店に聞いたらチューブと工賃とタイヤ代で1万8千と言われました。 イトコは「元が0円なんだからタイヤ代ぐらいケチるな。」と言うのですが やはりヒビの入ったタイヤでRZ50に乗るのは危険でしょうか? (タイヤのヒビ以外が古いだけで問題は無く、エンジンも1発始動です) また、中古で3万~4万の原付にしようかな(4スト)と迷っていたらイトコは 「3万~5万の原付を買っても整備代や代行登録代で結局7万ぐらいになるし、安物の原付買ってもチョコチョコ修理したりタイヤも変えるようになるだろうから、結局、RZ50をタダで貰ってタイヤだけ変えて22ストオイル足して乗ってた方が得じゃね?」と言うのですかそうでしょうか? RZ50は50とは思えない加速をするしMTで面白いです。 せっかくタダでくれるって言うし、タイヤ代や2ストオイル代や燃費を気にせず1年ぐらいと割り切って乗った方が楽しいでしょうか?また、中古で売ってる3万~5万の格安スクーターってヤバいんでしょうか? アドバイスでもご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • 中古車の燃費

    今バイトに行くのは電車で通っているのですが、 電車代がバカにならないので、中古の原付を買おうと思っています。 バイト先まではそこそこ距離があるので、どうせ買うなら燃費のいいバイクを買おうと思っているのですが、バイクの事を全く知らないので質問さしてもらいました。 1.やっぱり中古車になると燃費は落ちてしまうんでしょうか? 2.カブが燃費がいいと聞いたので、カブが欲しいと思っているんですが、 中古のカブは大体1リットルでどの位走るんでしょうか? 3.バイク屋でたまに2~3万円でスクーターが売っている所を見るんですが、 ああいったスクーターの燃費はどうなんでしょうか? だいたいでかまいませんので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。