• ベストアンサー

2st

今中3のtubakurouと言います。 高校に進学したら、バイトをして原付バイクを買おうと思っいます。 そこでRZ50の中古(2000年以降の)を購入しようと思っているのですが、よく2stエンジンは燃費が悪く煙が凄いなど、初めてのバイクには良くないという意見をよく耳にします。 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.3

メンテさえきっちりやってオイルもきちんとしたものを使えば煙については大丈夫だと思いますが・・・。 やはり2stは4stに比べ燃費は悪いです。 耐久性についても4stより劣ります。 しかし初めてのバイクに2stは良くないということはないです。 2stの特徴は、パワーがある。オイルは継ぎ足しですむ。燃費は悪い。などです。 4stの特徴は、燃費が良い。耐久性がある。パワーはあまりない。オイルは交換。などです。 オイルの注意ですが、2stはオイル切れを起こしたらエンジンが焼き付きます。 しかし4stノーマルでエンジンが焼き付くというのはまず無いです。 よほどメンテをサボってたか、オイル漏れを起こしていた時です。 しかし最近ガソリン高いですから財布に響きますよ。 カブとRZ50じゃ燃費二倍違いますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!僕は今年の7月に原付の免許を取り、ホンダのNS-1という2stのMTに乗っています。燃費は、33km/Lで、原付にしては悪いけど、まいっか、という感じです(笑)いいところは、パワーがあってGOODです!でも、No.4さんがいうように、スピードの出しすぎには注意です。今のところはスピード違反では捕まっていませんが、ほんとに時間の問題です。でも、面白さは、原付の中では、No.1でしょう♪だから、2stをおすすめします。なれれば最高です。

• thorium90
回答No.4

燃費が悪いのは悲しい現実ですが、2stスクーターよりは良いはずです。 しかし50ですから絶対的に消費するガソリンは少ないです。 また煙がすごいのはすばらしいことです。 RZ500あたりでフル加速中の姿などはスペースシャトル打ち上げにも引けを取りません。 はじめてのバイクにも最適です。 ひとつだけ悪いことといえばスピードが出すぎるかもしれません。 私はこれで免許を1年間返上いたしました。 たかが50で面目ない!

回答No.2

2ストロークエンジンの特徴 オイルと燃料を混合させ燃焼する。(2ストロークオイルはシリンダー、クランク周りの潤滑、冷却の後、燃焼排出される) 欠点 ・4サイクルエンジン比で燃費が劣る。(未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため) ・エンジン音が高く静粛性に乏しい。排気脈動による高周波音) ・排気ガスがクリーンでない。(完全に燃焼せず、未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため) 長所 ・軽量・高出力で故障しにくい。(弁機構がなく、構造が単純なため) ・ストールしにくい。(爆発間隔が短く、圧縮比が低いため)

• inu2
回答No.1

2ストは、その構造上2ストオイルというエンジンを潤滑するためのオイルを燃料に少量混ぜてエンジンに送り込みます (特に改造されていなければ分離給油方式ですので、ガソリンタンクと別に2ストオイルタンクがあります) そのため、オイルが燃えて白煙がでます 白煙が出るといっても、正常ならば少量しかでませんし、新型のRZ50は現在の排気ガス規制をクリアしていますので、昔の2ストのようにもくもくと出るわけでは有りません 燃費についてですが、2ストは4ストと比べてパワーがあり、ついついアクセル全開で走りがちになってしまい、結果として燃費が悪いという事があります 燃費重視の走行をしていれば4ストと比べて劇的に悪いということはありません 初めてのバイクには良くないなんてことありません 1990年代までは原付といえば殆ど2ストしか存在しませんでしたよ、その時代に原付に乗った人はスクーターでもMT車でもほとんど2スト車でした 初めてで戸惑うといえば、MT車ですのでギヤチェンジになれるのに少し時間がかかるという程度です 国産国内向け唯一の2ストMT車です、改造しだいでは250ccクラスのストリート系よりも速く作る事も可能です *日本での第一種原動機付自転車の法定速度は30km/hです。 公道では安全運転でお願いします