• ベストアンサー

ビタワンと肉骨粉

私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。 先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。 以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。 買った次の日に、肉骨粉がビタワンに含まれているという噂を聞きました。ネットで調べてもそう書いてありました。 そこで、ビタワンの原材料を書いてあるところを見ると、な、なんとシールが張ってありました。シールには肉骨粉って言葉は1つもありませんでしたが、シールをめくってみると(はがしにくかったですが)、シールには記述されていなかった「肉粉・肉骨粉」の文字が書いてありました。 これを見た瞬間ちょっと驚きました。肉骨粉が入ってることよりも、なぜ肉骨粉が入っているということを隠したことに驚いたのです。これって卑怯じゃありませんか?販売元がそのシールを張ったと思いますが(もしかしたらホームセンターが張ったのかもしれませんが)。。。 みなさんはこのことについてどう思いますか?いろいろな意見をお聞かせください。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。メーカーも困惑しているのでしょうね。私は農水省の対応のまずさが全ての原因だと思っていますけれども...。  イヌが肉骨粉を口にすること自体は、問題ないと思います。イヌでは、現在までに狂牛病のような、いわゆるプリオン病の報告は全世界でもありませんので、狂牛病が移るという可能性はほぼゼロと考えて良いと思います。そこが人間とは違うところです。ですから、ドッグフードに関しては必要以上に肉骨粉に対して過敏にならず、冷静に対処してあげてください。  消費者に混乱を招くような対応(シールを貼るなど)をしたメーカーにも問題はありますが、肉骨粉の危険性を知っていてわざとやっていたわけではないでしょうから、一概に悪くは言えないと、私は思っています。いち獣医師の意見です。

128yen
質問者

お礼

国って対応があまりにも悪すぎますからね(隠していることが他にもたくさんありそう) 犬には狂牛病ってうつらないんですね。初耳でした。犬たちはビタワンが大好きなのでたとえ狂牛病でもあげようと思っていたので、nyanzowさんの意見を聞いて安心してあげることができます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いやなことを言う様ですが、ちょっとワンちゃんに与えるのは、待った方がいいのではないのでしょうか? この国のシステムは、だいたい企業や団体にやさしく、個人には冷たいようです。血液製剤でのエイズ感染などよい例です。医薬品メーカーに大量に在庫が残っているからと その道の権威のある医師自ら安全の旗を振って起こったのが薬害エイズ事件ではないでしょうか?  元々狂牛病が発生した国の牛骨粉など輸入や使用など良識あるメーカーならしません。問題になる直前まで使っていたメーカーの言う事などわたくしなら信用しません。  うちであげているエサは、レッドハート社の 「NATURAL CHOICE」こう言ってはなんですが、犬のエサなのに「合成保存料無添加」がウリ文句になっています。獣医さんにも薦められました。この際切り替えたらどうでしょう?

128yen
質問者

お礼

我々の知らないところでは、いろんな悪さ?が行われてるんですね。 『NATURAL CHOICE』を調べてみました。海外で製造されたドッグフードなんですね。値段がビタワンの5倍ぐらいしているので。。。。(15kgの犬が2匹いるのでドックフード代が。。。) でも犬たちにとってはこういうドッグフードの方がいいので購入も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mitchel
回答No.1

参考URLに日本ペットフード社の見解が載っています。 これによると、使用原料は変更されているが、その変更内容について、パッケージの表示の切替が間に合わなかったので、暫定的にシールを貼ることにした、ということのようです。

参考URL:
http://www.npf.co.jp/ushi/index3.html
128yen
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 そういうことだったんですね。店頭で(ビタワンの前ぐらいに)こういうことを書いて欲しかったです。 これで安心して犬たちに大好きなビタワンをあげることができます。 ありがとうございました。