• ベストアンサー

ナンバーワンのシュークリームを教えてください!

最近なぜかものすごくシュークリームにハマってます。皮とクリームというシンプルな構造だけに店舗による違いがハッキリ出る気がしませんか?好きが高じてランキングのHPを作りたいという野望までメラメラ。この野望を支えるクチコミ評判を教えてください。実際に足を運んでみようと思うので、できれば関西近辺が希望です。私個人としては今のところ肥後橋と阪神百貨店にあるアラスカのシューが一等賞です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sama2
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

私も大好きです。子供の頃は「ヒロタ」のシュークリーム。 大人になった今では、あっちこっちのを食べています。 甲陽園の「ツマガリ」や、「ケーニヒスクローネ」の栗入りシュークリーム、最近はJR神戸駅前の「ヴィエント神戸」の中にある(ごめんなさい名前が出てこない、おすし屋さんの向え)ケーキ屋さんのは、外の皮がサクサクしていて、中のクリームがトロトロで(油断してると落っこちてしまいそうなくらい)、おいちーって、笑ってしまいます。でも美味しいシュークリームは、買いに行っても結構売り切れてる時が多くって・・・。悲しい。だからこそ、手に入った時の幸福感。うーん、私も食べたーい。

rumichira
質問者

お礼

「ヒロタ」のシュークリーム、昔ながらの4個箱入りばかりだと思っていたのですが、最近今風にひとつひとつセロファンに包まれたタイプを発見!黒ゴマが結構おいしかったですよ。甲陽園の「ツマガリ」も有名ですね。「ケーニヒスクローネ」…ああっ!グルメな友人のお気に入りだった気がします。 それにしても描写がとってもお上手ですね!読んでるだけでよだれ出そうです。(笑)

その他の回答 (11)

回答No.12

私は神戸出身なんですが、南京町の「エストローヤル」の「シューアラクレーム」は、ハンパじゃなくマジで美味しいです。 美味しい上に、ボリュームがあってそれでいて140円です! 是非関西方面にお出かけの際には、足を伸ばしてでも食べて欲しいのですが・・・。 (参考までに、月曜日はお休みです)

rumichira
質問者

お礼

ああ、またしても清き一票が入ってしまいました。ボリュームがあるというのはいいですね!食べ始めは幸せいっぱいですが、残り少なくなると一転してかなし~くなってしまう私としては、長く幸せ気分の味わえるボリューム感も大きなポイントです(笑)ぜひにも行かせて頂きます。 とっておき教えてもらってありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.11

>しかしなぜに「オランダシュー」なのでしょ? 何故なんでしょ? オランダ風とか、なのかな? (今度行った時にでも、聞いとこ...。) >「オレンジシュー」じゃないんですよね? はい、「オランダシュー」です。 これは、打ち間違えでは御座いません。(←良く、打ち間違えてますが...。(自爆))

rumichira
質問者

お礼

す、すみません。素朴な疑問にお答えいただいてありがとうございます。おかげで、ネーミングも色々あって面白いな~と思いました。その名前の由来がわかったらまた教えてくださいね♪

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.10

私が今はまっているのは「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームです。シュー皮に店頭でクリームをいれているので,外はサクサク,中はトローンとしていてとってもおいしいですよ。 あとNo.3の方が書いていらっしゃる「銀のぶどう」の秀くりーむもおいしいです。以前そこでバイトしていたのですが,連日‘完売御礼’の札を掲げるかなりの人気商品でした。

rumichira
質問者

お礼

完売御礼ですか!これまた注目ですね。関係ないんですけど、バイトしてたらシューもらえるんでしょうか?あ、売り切れてたらムリですね。(笑)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんにちは。 私は関東在住なのですが、大阪出身の友人が帰省したときに絶対食べるのが、 神戸の「エストローヤル」のシュークリームだそうです。 春に旅行に行った時に、南京街にあるお店の前を通りましたが、すごい行列でした。 私は残念ながら食べることができなかったのですが、美味しいケーキ屋さんの宝庫・神戸で気になるお店の一つです。 あと東京ではやはりパークハイアットですね。

参考URL:
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0501/WV-KOBEX-5RATI001.html
rumichira
質問者

お礼

「エストローヤル」パークハイアット共にまたまた一票ですね。これは期待大です!神戸といえば美味しいケーキ屋、美味しいケーキ屋といえば神戸という位な中での入選、見事です。情報ありがとうございました。

  • leiqunni
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.8

えっと、うちでも近くにコージーコーナーがあったので、 シュークリームといえばコージーコーナーだったのですが、 近くのイトーヨーカ堂に「ビアードパパの作りたて工房」ができてからは、 そっちばかり食べてます。 最初食べたときは、シューが固めでカスタードクリームも 甘さあっさりで、コージーコーナーに比べると「物足りない」 と思っていたのですが、逆に慣れると5個くらいは平気で食べられてしまうので こまったものです。

rumichira
質問者

お礼

「ビアードパパの作りたて工房」はあっさりめですよね。ということはコージーコーナーは割としっかりしたお味なのでしょうか。ううー。早く食べたい~。しかし5個くらいペロリとは!それは全く困ったものですよね(笑)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.7

こんばんわ。 #1のR100-GSさんと同意見。 転勤で、横浜、東京に5年程いましたが「銀座コージーコーナー」のシュークリームは、値段を考えなくても旨いです。 関西、大阪にもお店がありますので一度食べてみて下さい。 本当に、旨いですよ。

参考URL:
http://www.cozycorner.co.jp/index.html
rumichira
質問者

お礼

関西にもあるのですね!わーい!いやがおうにも期待が膨らみます。HPも教えてもらってありがとうございました。他のケーキも絶対買ってる気がします…。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.6

でわでわ、割とローカルですが...。 阪急吹田駅から、JRの高架をくぐった辺りに有るケーキ屋さん(2軒並んでて、駅から遠い側)の、「オランダシュー」も、美味しいですよ。 え? かなりローカル?でした?

rumichira
質問者

お礼

ローカル、いいですね。何だか燃えてしまいます。しかしなぜに「オランダシュー」なのでしょ?「オレンジシュー」じゃないんですよね?

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.5

シュークリームは、職人さんの一面がわかるような気がするケーキですよね!! いろいろとお店はありますが、ぜひ お菓子好きなら ご自分でもお作りください。 他の焼き菓子もそうですが、オーブンに入れるときと 焼きあがって出したときの変貌と 焼きあがるころのあの香りは お店で買っているだけの人には 味わえません。 自分で作れば、甘さや味付けも 自由自在ですし、「あのお店の味は」と自分なりに分析したり お店と顔なじみになって教えてもらったりして 再現して自己満足したり、それで 自分のオリジナルの味を更に広くしたり・・・。 スポンジケーキだけではなく、シューやパイものそしてタルトなど 面白いですよ。もちろん パンもです。ぜひ 粉からおこしてやってください。(おっと 脱線) 自分で作ってると材料などの知識も増えますので お店の人との会話も弾みますよ。もちろん、「知ったかぶり」や「お店の味を尊重しないこと」は嫌われますが。 ================ 私は フツーのサラリーマン(男)ですよ!! なぜ お菓子作りが好きになったかは、付き合っていた女性(今 かみさん)がお菓子作りが好きで 「相手を理解したい」ことから 本を借りて作ったら はまりました。

rumichira
質問者

お礼

小学生の頃はよく作ってたんですが、最近は全然。実家を離れて以来オーブンがないんです~。けれど焼きあがる時のドキドキ感は楽しいですよね。久々にチャレンジしてみようかな、と思いました。 最後に、奥様との素敵なエピソード、ご馳走様でした!(笑)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

食べた人がみ~んな絶賛するのが、パークハイアット東京のペストリーブティックのシュークリーム! フジテレビの某番組でゲストが紹介して以来、以前より競争率が高くなって入手困難です。関西からだとちょっとお試しいただくのは難しそうですが・・・ご参考までに。 http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Shop/pastry.html もっとカジュアルなものですと、「銀のぶどう」という店のシュークリーム(とくに抹茶)が私は好きです。うす~い皮にたっぷりクリームが入っていますが、くどくないしボリュームもちょうどいいので、お土産によろこばれます。「秀くりーむ」っていう名前です。 ごめんなさい・・・どっちも東京のみのようです(;_;)

rumichira
質問者

お礼

フジテレビの某番組…もしやとん〇るず司会のアレですかね?あの番組ほど、とんねる〇になりたいと切望した瞬間はなかったです。(笑) 「秀くりーむ」というネーミングにも惹かれますね~。 と、東京なんですね。上京の折にはゼヒ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.h3.dion.ne.jp/~arichibi/newpage2.htm 関西の方のHP 前に食べた記憶で「ももの木」だったかな?おいしかったような・・・名前違うかも・・・

rumichira
質問者

お礼

教えてもらったHP覗いてみました。この方もたくさん食べてますね~。思わず感心!私の野望、ランキングHPはいつできるのでしょうか…。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カスタードの美味しいスイーツ 大阪梅田で

    私の親友が好きなカスタードクリームで作られた美味しいスイーツを探しています。  場所は大阪梅田近辺(できれば阪神・阪急百貨店がいいですが、問いません) 親友の内定祝いなので、「〇〇、内定おめでとう!」などのメッセージプレートを載せたいです。 カスタードのホールケーキなどはあまりないですよね・・ おすすめのお店、商品、アイディアなどありましたら是非教えてください。土曜日にお祝いします。 よろしくお願いいたします!

  • 皮向けしない口紅を探しています。

    皮向けしない口紅を探しています。 今まで、いろんなブランドを試してみましたが、サンプルや、店頭での試し塗りの時点ではあまり皮向けしないので安心して後日購入してしまうのですが、いざ必要な時につけてみるとやはり夕方くらいになると皮向けしてしまいます。 最近では、口コミを見てクレドのリップクリームのようなものを下地として使ってみたり、荒れないと評判のオーブクチュールの口紅を試してみたりしましたが全滅で、今のところ唯一皮向けしないのがディオールのリップマキシマイザーの単色使いです。 なので、色味のあるものがなかなか見つかりません。 これは!と思うものをご存じの方、教えていただけますか? ちなみに唇は口紅の色が結構はっきり出てしまうタイプの唇です。

  • 良い日本酒に与えられる賞ってあるのでしょうか。

    最近になってようやく日本酒の良さに気付きました。 あまりに種類が多いので、他の方も”お勧め日本酒”を質問されていますよね。 私はあまり冒険するタイプではないので、本であれば某大書店の店員ランキングを見て、順位が高いモノを読みますし 映画でも、興行収入が高かったものや賞を取った映画。マイナーだけれどもクチコミで評判が良い映画を観ます。 さて、日本酒にはそういった年に一回質を競ったりする事はあるのでしょうか?ありそうですね。 その結果が発表されているサイトをご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • シュークリーム&生クリーム

    シュークリーム&生クリームについて、教えて下さい。 ・焼き上がりが不恰好なんですが、綺麗なドーム型?にするには、どうすれば良いでしょうか? ・生クリームを袋(ビニール袋やジップロック)に入れる時、どうしても入口?部分に大量にクリームが付いてしまい苦労しています。 何かクリームが無駄にならないよう綺麗に袋の下に入れるコツが有りますか? ・生クリームをチャント、固めのクリームにしていますが、食べると市販のより柔らか過ぎる?気がしています。 (例えばショートケーキみたく、ケーキの周囲にクリームを塗ろうとすると、柔らか過ぎて滑り落ちまくります) クリームは作りたてより、冷蔵庫や冷凍庫で寝かせて置いた方が良いのでしょうか? もし時間を置いた方が良い場合、それは、どのくらいがベストでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • シュークリームのクリーム。何が食べたい?

    標準的なカスタードクリーム。これは置いといて 他に色々なものが混ぜれるのであれば、何クリームで食べたいですか? オリジナル作品製作でちょっと急いでいますので、みなさんの これだっ!という意見お待ちしています☆

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームはナゼ膨らむの?

    科学的根拠を教えてください。小麦粉を糊化させたらどうして膨らむの?

  • シュークリーム☆

    家でシュークリームを作りたいと思います。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 あと、注意事項もあったら教えてください! できれば、パイシューを焼きたいのですが、冷凍パイシートでは難しいですか? 意見、経験などあったら教えてください☆ お願いします。