• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務系のお仕事

事務系のお仕事の面接の際、タイピングのテストなどはあるのでしょうか?(アルバイトでも) 私はタイピング早くないので自信がないのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在、事務職をやっている者ですが、私が転職活動した時は、派遣会社の登録の時には、タイピングのテスト(私が登録した派遣会社では、文字入力と数字のみの入力テスト)がありましたが、ハローワークや、求人誌を通じて応募した企業では、正社員もアルバイトも、タイピングのテストをさせられたことはありませんでした。 私の友達で、面接の時に入力のテストをさせられたという 人もいるのはいますが(ちなみに友達は、事務職の正社員への応募でした)、私の知る範囲内では、テストする会社のほうが珍しいように思います。 (データの入力がメインの仕事であれば、テストがあるかもしれませんが・・・。) ただテストはなくても、面接の際、口頭でどれくらいパソコンが出来るのか聞かれる事は多いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 派遣会社はテストがあると聞いたことがありますが、そのほかの会社では、基本的にテストする会社はあまりないということですね。 口頭で意欲を伝えます。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

募集職種によります。早い人を企業がほしい場合はテストをするでしょう。その場合でも「タイピングのテストあり」とか応募資格に記載があります。記載がない場合はないものとして考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですか、分かりました。 参考になりました。