• ベストアンサー

習い事について

勤務がシフト制で休みの日や帰宅時間が不規則な人にもできる習い事はなにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyteddy
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

男性なのか女性なのか何に興味があるかがちょっとわからないので適切な答えは難しいですが、習い事の種類、というより習いごとがどのように開催されるかという制度を選べばかなり幅は広がると思います。 たとえばスポーツクラブの会員になれば規則的に毎週行かなくてはならない、ということにはならないですよね。 チケット制や、月額でいつ何回行っても良いという習い事、単発ものなどが自分が興味がある習い事でないか探してみるのがよいのではないでしょうか?

sakumania
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、チケット制なんてものもあるんですね。今度探してみます。丁寧に教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 習い事

    新しいことを始めたい、出会いが欲しい、ということで 何か習い事を始めたいと思っています。 ・お金があまりかからない ・家でそれほど練習しなくてもいい ・病気があるので激しい運動はダメ ・シフトが自由に組める、休みたい時は休める 何かおすすめの習い事はないでしょうか? 20代後半女性既婚フルタイム勤務会社員子供無しです。

  • 習い事がどれも続かなくて困ってます

    今までジムや習い事等を習ってましたがどれも続きません。 習い始めて最初はすごく新鮮で楽しくて頑張るのですが 3ヶ月位してくると徐々に行くのがおっくうになってきます。 その理由が休みの日でも行かないとならないとなったりすると 「なんで休みの日にわざわざ行かないといけないのか・・・」となってしまっていつもそこから挫折していきます。 仕事終わってからでも行かないといけないというのが一番きつくて困ってます。 カと言って休みの日にも行くのも義務で通わないといけない(仕事的な)となって行きたくなくなってしまいます。 休みの日にわざわざ習い事に行くのなら、出掛けて遊びたい・・・ってなってしまいます。 どれももって半年ぐらいで辞めてしまってます。 どうすれば習い事が長続きしますでしょうか? 先日も半年通っていたスイミングスクールを休会して(そのまま辞めるかも)、ギター教室に入会してしまいました。

  • 習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか?

    習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか? 高1女子です。今度養老乃瀧でバイトをしようと思っているのですが、 私は現在、将来のために習い事をしています。 1つは月に2回、第一日曜日と第三日曜日、午後7時10分~7時50分まで、 もう一つは月に2回、自分の好きな週の土曜日に選べるようになっていますが、 いつもは一つ目の習い事と同じ週にならないように、第二土曜日と第四土曜日にしていて、 午後6時~6時30分までです。 どちらも将来のために必要な習い事なのでできるだけやめたくないのですが、 どちらもバイトの希望の時間帯とかぶってしまいます。 店舗側としては土日にシフトを入れてもらった方が望ましいと思うのですが、 私の場合は、毎週土日のどちらかが入れなくなってしまいます。 もし良いのであれば、シフトを平日に2日+土日の習い事がない方一日にしたいと思っています。 しかし、店舗側としてはあまり良いシフトでないのかなととても心配です。 面接の時にこの事は言うつもりですが、落とされてしまわないでしょうか・・・ 皆様のご意見が聞きたいです。 ください

  • 習い事。

    私は普段にOLをしています。でも、週休2日制なので休みの日は友達と遊んだりしますが、暇を持余すときもあります。 そこで、最近何か習い事を始めてみたいな~とか考えてます! 皆さんは、どんな習い事をしているかとか、していてよかったこととか、おすすめの習い事とかを聞きたいなと思って質問させて頂きました。 よかったら教えてください!

  • 大人の習い事をしたいのですが、教室がない

     30代後半(女性)独身です。8時~17時30分まで勤務しているOLです、休みは日曜日だけで、週に2~3日は残業があり、終える時間が定まっていません。  そんな中でも習い事を始めようと、サイトやチラシなど探しているのですが、教室が見つかりません。  やりたい習い事の教室があっても、平日の日中のため通えません。  やりたい習い事は着物の着付け(これは本当にやりたくて、数年前から教室探してても平日の日中で…。知人などに聞いても見つけられません)、初心者向けの体操や体を動かすこと、マナーなどの勉強など。  秋田は田舎のせいか…教室がなかったり、時間帯が合わず、通えない状態です。  正社員で仕事をし、残業があり、休みがあまりない場合、どういう習い事がいいのでしょうか。また地域に習い事がない場合、どのような方法(ネットとか?)がありますか。

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • アパレル職で習い事

    私はアパレル職が好きで、今求職中なのですが次回もアパレルの会社に勤めようと思っています。 が、やりたい習い事があり、週に一度夜に習い事に通いたいのです。アパレルのようなサービス職の場合、シフトを組むのにやりくりするので、そういう問題があるとやはり雇ってもらえないでしょうか・・?以前はアルバイトだった為、社員になるのは初めてです。面接で「週1回その時間はお休みを頂きたいのですが、、」なんてことを言うのは、ありえないでしょうか・・。 アパレル職なんかやってると、習い事は通えないでしょうか。やっぱりバイトでやるしかないですかね。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • すごい痩せた習い事って…

    今帰宅部で、なんかやんなきゃ太っちゃうのでダイエットもかねて習い事したいんですけど、一番痩せる習い事なんですか?週になんかい何時間でどの期間でどれくらい痩せたかとか体験談ください(過激な食事制限で痩せたとかはやめてください) 今のところ、興味あるのは… 小さい頃やってたバレエ 格闘したいので(笑) 格闘技系 水泳は今週一、一時間やってるんですけど…物足りないしもちろん痩せてません…

  • 習い事はさせるべき?

    小学1年生の息子がいます。 お友達は、みんな、くもん・ピアノ・空手・スイミング…など、何かしらの習い事をしているようで、うちの子は、特に何もさせておらず、チャレンジもしていません。 何か習い事をさせた方が良いのかとも思うのですが、金銭的な余裕があまりないのと、なにより時間がないことに悩んでいます。 しかし、私は平日仕事があり、息子は小学校が終わってからも夕して、方5~6時くらいまで学童保育に行っています。 6時に帰宅、夕食・お風呂・親が聞いていなければいけない宿題・明日の準備・寝る支度などをし、9時頃に寝るようにしていますが、時間に追われ、習い事に行かせる時間がありません…。 土日は、一緒に家事をしたり、お出かけしたり、親子の時間を大切にしたいと思うので、休日に通わせたくはありません。 息子も、テキパキしっかりとしたタイプではなく、まったりのんびりマイペースなタイプで、サッカーや野球などの男らしいスポーツにも興味がない感じで。 毎日の宿題や明日の準備や寝る支度をさせるだけで、グズることもしばしば。 ・今どき、習い事をさせてないっておかしいですか? ・やはり、習い事はさせるべきですか? ・習い事をすれば、社会性などがついてしっかりするものですか?将来役に立ちますか? ・学童に通いながらも、習い事をさせている方いましたら、どのような時間配分をしているかなど教えてください。 ・習い事じゃなくても、親子でできたり、親が教えれたり。なにか身に付きそうな場所や育児法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう