• 締切済み

時計の贈り物

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

tora_tomi さん、こんにちは~☆♪ > 時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。 「ドイツ」での慣習でしょうか? 「中国・台湾」での慣習なら聞いたことがあるのですが。。。 「時計を贈る」という中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の 「送終」と同じ発音なので、タブーとなっております。 【台湾人の常識】 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/chiwei/zyousiki.html 「ドイツ」の慣習は、わかりませんので自信なしとしておきます。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

関連するQ&A

  • ●『時計工房』どこへ行ったか知ってますか?

    センスのいい女友達がしている腕時計が、 前から気になっていました。 バンドが、皮とか金属の時計っぽいものではなく、 アンティークなブレスレットになっていて、 時計をはめているという感じではなく、 ロングのワンピースにとても似合っていて、 『う~ん、これはプレゼントにも最適♪』 と前から目に付けていたものです。 (誰にプレゼントするかは、内緒♪) メールで彼女にメーカーを聞いたところ、 『時計工房』というものだとわかりました。 新宿小田急デパートの二階に店舗があるのは 知っていたのですが、 なんでも、ここ最近消えたそうです。 吉祥寺ロフトからも消えたと言っていました。 新宿界隈で取り扱っているところをご存知な方、 宜しくお願いします。 (ネット通販ではなく、  現物を手にとって見てみたいと思っていますので。) また、似たようなデザイン(時計っぽくなく、 品のいいブレスレットとして使えるもの)の 腕時計を扱っているメーカーをご存知でしたら、 そちらの方も宜しくお願い致します。 お礼は遅くなると思いますが、 必ず致しますので、お待ち下さい。 (^^;

  • 腕時計

    最も最近発売された女性雑誌のSOUPだったと思うんですが、プレゼントのコーナーでベネトンの腕時計が掲載されていました。その時計を実物で見て、気に入れば購入したいと思っています。ただ、ベネトンに問い合わすと直営店では取り扱いが無いそうです。なので大阪で取り扱っているお店をご存知であれば教えて下さい。大阪に無ければ近いところでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • コテコテの日本食好き外国人への贈り物

    クリスマスにドイツの友人が私にプレゼント送ってくれます(たぶんお菓子)。 その友達に、私からもプレゼントを送りたいと思ってます。 この友達は男性で、日本食が大好きです。 スシ、テンプ~ラのレベルではなく、 「おでんも好き。こんにゃくも好き。」「毎日緑茶を飲む。今日は玉露。」「炊飯器を持っていて、こしひかりもある。」と言ってます。なので、普通よりちょっと上の日本食マニアな気がします。 ドイツに送れそうなもので、できればドイツでは簡単には手に入らないもので、贈り物として喜んでもらえそうなお薦めのものはありませんでしょうか?

  • 贈り物

    ふと疑問に思ったのですが、 いままで一番高価だった贈り物って、みなさんどんなものですか?? ちなみに私の友達が車を彼からプレゼントされたそうです。 金額では200万位かな? 私はとってもびっくりして友達に言ったら、そのこは彼から70万の時計をもらったと。人生お金だけじゃないですが、それだけプレゼントしてあげられる彼ってすごい!と素直に思ってしまいました。 ちなみに私はブランド品のカバンをプレゼントしてもらったことがあります! みなさんもしよろしかったらお聞かせくださいな!

  • 時計:ABACUSの実物を見たい

    ドイツのErich Lacher社のABACUSという時計を実際に見れるお店を探しています。 ネット販売はたくさんあるのですが、実物を見てみたいのです。 場所は日本であればどこでもいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、こんな時計です。 http://www.morimoto-tokeiten.com/Products/ABACUS.asp

  • 数学時計の腕時計Ver.は、どこかに売っていないでしょうか?

    数学時計の腕時計Ver.は、どこかに売っていないでしょうか? とても面白いので、あれば友人のプレゼント用にしたいです。

  • 懐中時計を探しております

    皆さんこんにちは。 いきなりですが友人がいま懐中時計が欲しいそうなのです。 そして懐中時計の中でもフタがあるタイプが欲しいそうです。(どこかボタンを押すと「パカッ」と開き文字盤が見えるタイプです) さらにフタは(よく絵が押してあるものがありますが)何もない平らなフタがよいそうです。 「ここで売ってるよ」とご存知の方、ご教授いただければ幸いです。 それでは失礼いたします。

  • はと時計の修理

    はと時計(ドイツ製)を修理したいのですが、どこに頼めばよいかご存知の方教えてください。

  • 時計が欲しいのですが

    誕生日プレゼントに時計を買ってもらおうと思っています。私は22歳の女性で普段はCanCamに載ってるような格好をしているのですが、どのような時計をおねだりすればいいと思いますか?最近流行っている時計を教えてください。価格は2~3万円くらいでお願いします。

  • ドイツへ贈り物

    ドイツに友達がいます。 毎年、私の秋の誕生日、イースターに大きなプレゼントを贈ってくれてます。 また、普段から優しくしてくれて、日本にもよく遊びに来てくれています。 現在、原発問題で 日本と海外では報じられ方も違うし風評のことがあります。 私はできるだけ東北のものを買うようにしています。 海外の人にとっては 日本のものをさけたり、厳しくチェックしたりしています。 特にドイツでは、日本製の焼き物を買うことさえさけてしまうとテレビで報じられているのを見たばかりです。 ドイツの友達の誕生日が5月末にあります。 友達へ毎年プレゼントを贈っています。 日本製の衣類や工芸品、日本のお菓子など。 しかし今年の誕生日プレゼントは 今までと同じようにしても良いのか悩んでしまいます。 友達は「原発問題大変だね。原発最前線で命がけで働いている人がいる。応援してます!」といった応援や、「天皇陛下が被災地にひざまづいて一人一人に声かけている姿に感動した。」といったメールをくれました。 友達は優しいのできっと私が「日本の食べ物を贈って良いか」と聞いたら「嬉しい!」と答えてくれると思います。 しかし、友達には家族もいるし、友達の周りの反応も気になります。本当に心から喜んでくれるかどうか。 原発問題がおさまらない状態で 普段通り贈っても良いものか…。 震災後、原発がおさまっていない状態のとき、海外に何か贈られたかたおられますでしょうか? 普段どおり日本の食品を贈っても良いと思われますか? 原発から最も離れた場所の日本の物なら贈っても良いでしょうか? 日本の物を贈るとき、何か工夫をされましたでしょうか?

専門家に質問してみよう