• 締切済み

時計の贈り物

papillonの回答

• papillon
回答No.1

tora_tomi さん、こんにちは~☆♪ > 時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。 「ドイツ」での慣習でしょうか? 「中国・台湾」での慣習なら聞いたことがあるのですが。。。 「時計を贈る」という中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の 「送終」と同じ発音なので、タブーとなっております。 【台湾人の常識】 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/chiwei/zyousiki.html 「ドイツ」の慣習は、わかりませんので自信なしとしておきます。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -