• ベストアンサー

転送電話で、料金を安くする方法

個人事業主です。現在   ・普通の電話(一般加入電話?)-フレッツADSLでネット も使用。 ・FAX(電話・FAXともにNTT東日本) を別回線で使っております。 また、普通の電話は転送電話にしており(転送先はauの携帯)、かかってきた電話料金はすべて自己負担(auからの請求)になっております。 現在請求が、普通の電話使用量、FAX、携帯の3箇所からになっており、もっと安くする方法を探しています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら回答いただければと思います。 また、IP電話や光電話は、通話に問題ないか(仕事で使うので支障があると困ります) 携帯がauなのでKDDIにしたほうが得なのか、もお伺いしたいです。 素人ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「着信電話料金がauからの請求になっている。」ということなので、「au着信ビジネスレート」をご利用と推測します。 定額2000円(税別)で1分あたりの通話料金が、通常30円であるのが20円になるサービスですね。 単純に1分10円安くなりますので、200分以上話せば、定額料のもとがとれる計算となります。 さらに、安くしたいとのご希望ですので、 1)「au着信ビジネスレート」を解約して、転送先電話番号を「0077」を付加した設定に変更する。 そうすれば、1分18円。 (定額料が不要で今より安くなります。) http://www.kddi.com/phone/myline_waribiki/0077keitai/index.html 2)マイラインプラスをNTT東日本にする(すでに登録済?) ・フレッツADSLとのセット割引 http://flets.com/myreduce/index.html ・イチリッツの申し込み プラン1の定額料が無料となり、県内市外が市内と同一の通話料となる。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/ichir/ichir-k.html マイラインプラスをKDDIにしなくても、これらが可能です。 インターネット回線もマイラインプラスもKDDIに変更すれば、au携帯電話と合わせて、違った割引サービスを受けることも可能となります。

manbo2005
質問者

お礼

ありがとうございます。転送先の番号の設定を変えるというのは思いつきませんでした。やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mark96
回答No.2

No.1です。 転送のボイスワープですが誤りがありましたので訂正します。 ボイスワープは転送元から転送先間での料金は受けて側でした。 補足です。 かかってきたものをひかり電話で転送すればお徳になります。 二度書き申し訳ないです

manbo2005
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 回線は2回線です。 ISDNなど、いろいろと検討してみようと思います。ありがとうございました。

• mark96
回答No.1

某通信会社(西日本)に勤めるものです。 まず転送についてなんですが、もし一般電話回線がNTTだったら「ボイスワープ」というサービスには加入してますでしょうか? このサービスは転送しても料金が通常通り「送り側」に請求されます。 あと今現在、回線数は何本でしょうか? 個人事業主だということなので、複数回線あると思うのですが・・もしアナログ回線を2本以上あるのでしたらISDN回線にまとめたほうが基本料金が下がります。 IP電話と光電話は基本的に、「かけることが多い人」にメリットがあるサービスです。 もし、受けることが多いのならば現状のままで問題ないとおもいます。