• ベストアンサー

無駄吠えにペットボトル

 越してきてかなり経つのに、いまだに隣家の犬に顔を覚えてもらえずに毎回、狂ったように吠えられます。深夜早朝など、突然吠えられるとかなりびっくりします。私自身、犬を飼っていたこともあり、犬好きなのですが、どうしても顔を覚えてくれないようです。当然、私のうちにお客さんが来ても吠えるので、ちょっと困ってます。  隣人は、変わった人なので、話し合い等は避けたいと思っています。  そこで・・・。以前、テレビか何かで、ペットボトルを使って一時的に犬をおとなしくさせる方法を紹介していました。水をかけるとか、においを出すとかではなく、犬を傷つけるような方法ではなかったハズです。簡単なアクションで犬がやる気を無くしておとなしくなっていました。 どのような方法だったか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 また、隣人に気づかれずに犬をおとなしくさせる方法などございましたら、ぜひ教えてください。頭をなでるとかは不可能です。狂ったように吠えてます。泣

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

テレビチャンピオンの番組内でしていた事でしたら、 ペットボトルをわざと凹ませて犬が鳴きはじめると同時にベコベコ音を鳴らす。 もしくは缶に釘を何本か入れて振る。 人に対して吠えると嫌な音がする→吠える度に嫌な音がする→吠えるのはやめよう と、なるようです。なのでその犬が一番嫌いな音をさせるのが有効だったと思います。

nekotaro55555
質問者

お礼

確か、その方法です! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

一番、良いのは、隣人の飼い主に頼んで、犬を紹介してもらう事です。犬は、これで、貴方の家の範囲までテリトリーと考えて、番犬になります。犬は、群れを作る動物なので、群れの一員と認めれば、吠えなくなります。面白い事は、女将さんの方が上なら、ご主人より、女将さんです。それに会社の上司が来れば、犬は、ご主人より上の人という認識までします。 お隣に関わりになりたくないなら、ちょっと危険ですが、貴方の唾液や体臭をつけたお菓子なんかやるっていう方法もあります。問題は、犬の感情をしっぽの振り方から読み取って安全か確かめる事です。手の甲を向けて舐めさせる方法が、子供でも出来る安全な方法です。手のひらを向けて触ると咬まれるとひどいですが、手の甲なら、咬まれる事も無いし、万が一咬まれても擦り傷です。行き先々で、犬を触った事の無い幼児や子供に教えています。ともかく、犬が警戒する対象ではないと憶えさせる事です。

nekotaro55555
質問者

お礼

 なるほど。私は現在の場所に永く住むと思うので、できれば隣人とも仲良くやりたいと思っているんです。犬をきっかけに仲良くなれたら良いなと思います。隣人の許可がもらえたら、食べかけのお菓子などをあげてみますね。どうもありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

犬は、匂いによる記憶をするので貴方の匂いを認識させるとよいのでは。  以前テレビで始めての犬と接する時は、お尻から近ずくとよいとゆうのを見たことがあります。

nekotaro55555
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お尻を噛まれないようにやってみます。 私も犬好きなので、できれば仲良くしたいんですけどね^^

回答No.3

ようは犬の嫌いな高い音を出し、吼えさせなくするという事ですね。 ペットボトルは凹まして、バキャバキャさせると効果が見て取れます(ただし、個体差がある為、あまり効果のない子もいます。うちには3頭いますが、1頭はあまり嫌がりませんので・・・) 尚、金属製の入れ物に鍵などの金属を入れて振っても効果あります。 が・・・深夜や早朝に外でこの方法を使うと・・・犬の声ほどではありませんが、結構うるさいかもしれませんが・・・(滝汗)

nekotaro55555
質問者

お礼

お隣の犬は2匹いるので、もしかしたら両方に効果が無いかも知れませんね^^ どうもありがとうございました。うるさくならないように、ガチャガチャしてみます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

ペットボトルに小石や小ネジを入れて落とす方法ではなかったですか? 要はXXをすると嫌な音がする というのを教えます。

nekotaro55555
質問者

お礼

ありがとうございました。 試して見ますね^^

関連するQ&A

  • 犬の無駄吠えを止める方法を教えてください。

    いつも、参考にさせていただいています。現在、6ヶ月になるプロットハウンドを室内のリビングで飼っているのですが、無駄吠えを止めさせたいのです。犬には無駄吠えはなく、理由があると聞いていたので、吠えてる時を観察していると、自宅リビングの窓から、スズメや猫が庭にいるのを見たら吠える、隣人に向かって吠える(我が家のリビングから隣家の玄関が丸見えなのです)のが多かったです。そこで、吠え始めたら、おすわりをさせ、おやつをあげるという方法をとっているのですが、興奮状態のときはおやつには見向きもしないで、吠える対象が見えなくなるまで吠えています。私達家族に対する要求吠えもありますが、とにかく隣人に対して吠えるのだけでも止めさせたいのです。隣人の方には何度かお詫びはしていますが、隣家の来客に対しても吠えるので、申し訳ないと思っています。自分達で出来るしつけ方法があったら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で家の門におしっこをかけられ困っています。

    早朝から深夜まで、犬の散歩によっておしっこを家の門や入口にかけられて困っています。とにかく、マナーの悪い飼い主さんが多くて…。しかも家の前は、コンクリートで 地面にしみ込まず、大型犬のときは、川のようになっています。私と同様お隣りさんも困っています。 気付けば、水で流したりしますが、どのような対処方法が ありますか?昔、犬を飼っていましたが、他人の家の近くなどは避けたり、ペットボトルに水を入れて持ち歩いたりしたものです。 犬をその場に留まらせないようにしたいのですが、 ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠えに大変困っております

    近所に引っ越してきた家で、異常なまで吠える精神状態がおかしい犬がいて迷惑してます 深夜とか新聞配達や牛乳屋さん、早朝にジョギングしてる人にけたたましく吠えます 去ってもまだ吠え続けその時間10分くらいでしょうか 深夜とか静かで周囲が家で乱立しているので、かなり大きな音で響きます いつ寝ているのか不思議くらいです 自分は朝とか通ったりしますが、進路方向に家の中を走り吠えまくります 1度住民に手紙を投函したこともあります 内容は暴言とかではなく非常に困っていることを書きました(吠えることで目が覚ましたりして不眠症とかです) その後も全く変わらずですので、住民は放置してるかと思います 家の前は細い道で滅多に車や人が通らないとこです なんとか犬を静かにさせる方法は無いでしょうか? 内容証明て匿名でも出せますか?(逆に恨まれたりも嫌なので) もしくは保健所で引き取り処分とかしてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 境界線、話し合いで和解できなかったら?

    我が敷地内に隣家の家屋がはみ出している状態です。このたび、隣家との境界線をハッキリ決めることになり、土地家屋調査士を頼み、新たな境界線を設けることになりました。 調査士さんとの相談により「隣家がはみ出している面積とほぼ同じ面積の土地を隣家から譲り受ける形で、お互い損が無いようにしましょう」となり、我が家は納得しています。 近々隣人との立会い&話し合いが設けられることになりましたが、もし隣人が上記の提案に納得しなかった場合、その先どうしたら良いのかわかりません。調査士さんには「提案までしかできない」と言われています。 もし隣人がかたくなに自己主張してきた場合、私が妥協するか、裁判するしかないのでしょうか?他に方法はありませんか?もし、裁判となると時間や費用のことが心配です。裁判になった場合、どれくらいの費用が必要なのかもお教えください。

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 隣人のベランダでの喫煙

    先日、隣人が早朝から深夜までひっきりなしにバルコニーで喫煙していてそのにおいが流れてきてきついので注意していただけないかと管理会社に電話でお願いしました。 マンションの規約でバルコニーは禁煙であることを担当の方に確認して丁寧にお願いしたのですが、担当の方が「今の季節バルコニーで吸うと気持ちいいですからね~」と言われ、「隣には電話しておきます。」ということで話は終わりました。 それから数日経ちますが相変わらす隣人はベランダで喫煙してにおいがこちらにきます。 私は1Kで、隣は2DKですがなぜか私と隣の仕切り板のすぐそばで吸っているのでベランダの出入り・ライター音・灰皿の音でベランダでタバコを吸っているのがすぐわかります。 母親と息子さん二人暮らしのようで母親の方は一日中家にいて朝5時頃から、息子さんは深夜3時くらいまで吸っています。日曜は早朝から30分おきくらいににおいがきます。 管理会社の担当の方があまり親身になってくれていない感じなので、もう一度電話しても何か対処してくれるのか不安です。規約でベランダで吸ってはいけないのだからしっかり注意してほしいのですが。 私は次にどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。