• ベストアンサー

年賀状をステンシルで作るコツは?

こんばんは。 いつもお世話様です。 今年の年賀状ですが、ステンシルで作りたいと思い、材料を買いました。 ステンシルをするのは始めてです。 失敗せず、上手に作るコツなど教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#17198
noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

まず、用意するもの (1)綿のぼろ布、キッチンペーパー (2)絵の具の場合 ペーパーパレット(牛乳パックをひらいたもの (3)刷毛をつかいますか?スポンジですか?基本的に硬い滑らかな表面のものにはスポンジ、帆布やジーンズの布などの場合は刷り込み刷毛をつかうといいとおもいます。 (4)水入れ やり方 (1)絵の具でもインクパッドでもそうだと思いますが、インクや絵の具をスポンジや刷毛に付けた後ぼろ布で余分なインクや絵の具絵をぬぐって落としてから型紙に色をのせることです。(必ず台紙と型紙を密着させてからやること) (2)型紙をはずすときずらしてはずさないで必ず左下なりを一箇所おさえて端からめくるように丁寧にはがすこと。(このとき、インクなり、絵の具が多すぎるとはしがきれいにならないので注意しましょう) (3)2枚目に移るときは必ず型紙のよごれ(前のときの絵の具などはティッシュなどでふきとってからしましょう。 (4)何枚も同じ型紙でやるのであれば同じ箇所は一回に同じ色でやってしまいましょう。そして、型紙をきれいにしてから、つぎの箇所に移りましょう。 (5)テクニックとしては単色でやらないで何色かパレットに出しておいて混ぜたり、重ね付けしたりすると面白いものが出来ると思います。 (6)ぬれているうちに金粉などをふってやるとぬれていたところだけに金粉が着いてお正月らしくなるんではないですか?(ゴールドフリッターだったとおもいます。)なお、金粉は絵の具が乾いたなあと思ったらハガキをたてて机でとんとんとたたいてやると余分な金粉がきれいにおちます。 特に注意することは色を変更するときにスポンジまたは刷毛を水でよく洗い、そのあとぼろ布で水気をよくふきとることです。可能であれば使う色数分だけの本数を用意すれば万全ですねえ。少なくとも2~3本は用意するといいとおもいます。

noname#17198
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 実はステンシルと言っても、100円ショップで買ったもので、インクもスタンプ式のものなのです(笑) 型紙からはずすときにめくるようにはがす、二枚目に移るときには型紙の汚れを取るなど、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

一度、年賀状に近い紙で試しステンシルをする事をお勧めします。 インクがスタンプ式だとべとっとインクが付いてしまい スタンプになってしまうことがあります。 塗り方は縁を濃い目に叩いて、中心部分にはあまりインクをつけない方が柔らかい感じに仕上がります。 また、着色する際は淡い色から始めたほうが失敗した時にごまかし易いです。 型紙を綺麗にする際は、別な紙に張って拭いた方が楽ですよ。 何回も貼り直して着色する際は鉛筆で目印を引くと合わせやすいです。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かりました。試しステンシルですね。 詳しく、具体的なコツを教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラスチックのステンシルプレートについて

    質問します。 Tシャツにステンシルプリントをしたのですが、 プラスチックプレートなのでラッカーが文字の内外に滲んでしまいます。 どなたかコツのようなものを教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナル年賀状をお手軽につくるコツ。

    そろそろ年賀状の季節になってきました。 いつも市販のものを買って送っていたのですが、今年こそはオリジナルデザインのものを、と思っています。でも、時間がないので手軽にやってしまいたいのですが、いい方法ってありますか?

  • ステンシルの文字テンプレート、参考サイトありますか?

    オリジナルTシャツの作成を考えています。 (作成は同じものを3枚) こちらのサイトで調べたところ、ステンシルがよさそうなので、ステンシルに初トライしようと考えています。 初心者なので、色は2色程度で、デザインは文字程度にしようと思っています。 デザインはパソコンで作成して、普通紙に印刷して、カッターで切り抜こうと思っています。 そこで、ステンシル用の文字テンプレートをダウンロードできるサイトなどありましたら、教えてください。 また、そろえるものについて、下記のように考えているのですが、これでよいでしょうか? アドバイスをお願いします。できれば低予算でやりたいと思っています。 道具・材料  水性アクリル絵の具  スポンジ(激落ちくんがあまっているので、それでいいでしょうか)  Tシャツ

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。

  • 年賀状の書き方を教えて下さい・・・

    いつもお世話になっております。 私は来年の春に出産します。(3月下旬予定日) 出産は、はじめてです。 年賀状で遠くに住んでいる親戚やお友達に伝えたいのですが どうやって書いたらよいのかわかりません。 出産報告でもないし・・・と言ったかんじです。 今考えている年賀状の文は 『昨年は大変お世話になりました 今年は我が家に新しい家族が一人増えます とっても楽しみにしています 赤ちゃんが生まれたら是非遊びに来て下さいね 今年も宜しくお願いします』 といった感じで考えていますがやっぱりおかしいような感じもします。 どうやって親戚やお友達に年賀状を書いたらよいのかわかりません・・・ 私は手紙を書いたりするのは全くダメなのでどなたかアドバイスして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 入籍後の報告年賀状について

    いつもお世話になっております。 今年結婚した20代女性です。 毎年年賀状はほとんど出していないのですが、今年は入籍したこともあり、出そうかと思っています。 ですが、二人の写真がほとんどありません。 入籍報告の年賀状に写真がついていないのはおかしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 書き損じ年賀状

    お世話になります。 今年の書き損じた年賀状が15枚ほどでてきました。 これって、今更ですがちょっとお金をだせば代えてもらえるんでしょうか? あともしかえてもらえるとしたら、年賀状は消印がないのに着た年賀状とまだ出してない年賀状を見分けて取り替えてくれるんでしょうか?? 教えてください。

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来年の年賀状

    毎年年賀状には悩まされるのですが、「酉」って、まったくいいアイディア(デザインや書き方)が思い浮かびません!! キャラクターで考えても、ドナルドとかライオンキングのザズーとかバックスバニーの中に出てくるミンミンって鳴く鳥とか・・・そのくらいしか思いつきません。 皆さんはどのような年賀状ですか? できれば手書きでやりたいのですが、スタンプやステンシルなどはやったことがあるのでもっと別のことがしてみたいです。 でも他に何があるか分からないし、なにかオススメなど、どのようなのをやったのかなんでもいいので教えてください!