• ベストアンサー

デジカメのエラー表示について

最近デジカメの電源をいれると「ドアが開いています」と表示されシャッターを押すことができなくなりました。以前より電池を入れても反応しないこともよくあったのですが、何回か入れなおすと何事もなかったように使うことができていたのですが。今回のドアが開いていますというエラー表示?は如何ともしがたく困っております。恐らくカバーのどこかがあいているのかなと思うのですが、分解したことも全くないので???です。機種は東芝 AllegrettoM25になります。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。何卒宜しくお願いします。 液晶画面は普通どおりに表示されております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

私の経験で書きます  デジカメは違うのですが、私の場合も同じ現象でした  たしかフジ系のものでしたが  それは ちょうどバッテリーやメモリーカードを入れるさいの蓋が開いているというエラーでした  その開いているか開いていないかのチェックをどこでしているのだろう? っとよく見ると 蓋にないやらイボがあり それが本体の中に小さな穴が開いているところに差し込まれると 開いてないとしているのがわかりました そこで その穴に妻楊枝などで何度もつついて見たところ 直った経験があります(接触不良?)といった感じでした  もし直らないのなら(わからない場合)修理に出してみたらいいとおもいます。 参考になればいいのですが。

sarudesu
質問者

お礼

こんばんは。お忙しいところご回答いただきありがとうございました。実はわたしもそのセンサみたいなものを探してみたのですが・・・どうしても見つからず(汗)。でも原理は一緒なのできっとそうだと思います。(もう一度よく見てみます)修理なのですがずいぶんと古い機種になってしまったもので、どうしようかと迷っております。愛着があるのでなおさらです。でも今はちょっと出せば信じられないくらい性能のよいものが買えるようになってしまったので、もし自分でなおせなければ思い出としてとっておこうと思っております。yotti様、本当にありがとうございました。