• ベストアンサー

デジカメのエラー表示について

最近デジカメの電源をいれると「ドアが開いています」と表示されシャッターを押すことができなくなりました。以前より電池を入れても反応しないこともよくあったのですが、何回か入れなおすと何事もなかったように使うことができていたのですが。今回のドアが開いていますというエラー表示?は如何ともしがたく困っております。恐らくカバーのどこかがあいているのかなと思うのですが、分解したことも全くないので???です。機種は東芝 AllegrettoM25になります。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。何卒宜しくお願いします。 液晶画面は普通どおりに表示されております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

私の経験で書きます  デジカメは違うのですが、私の場合も同じ現象でした  たしかフジ系のものでしたが  それは ちょうどバッテリーやメモリーカードを入れるさいの蓋が開いているというエラーでした  その開いているか開いていないかのチェックをどこでしているのだろう? っとよく見ると 蓋にないやらイボがあり それが本体の中に小さな穴が開いているところに差し込まれると 開いてないとしているのがわかりました そこで その穴に妻楊枝などで何度もつついて見たところ 直った経験があります(接触不良?)といった感じでした  もし直らないのなら(わからない場合)修理に出してみたらいいとおもいます。 参考になればいいのですが。

sarudesu
質問者

お礼

こんばんは。お忙しいところご回答いただきありがとうございました。実はわたしもそのセンサみたいなものを探してみたのですが・・・どうしても見つからず(汗)。でも原理は一緒なのできっとそうだと思います。(もう一度よく見てみます)修理なのですがずいぶんと古い機種になってしまったもので、どうしようかと迷っております。愛着があるのでなおさらです。でも今はちょっと出せば信じられないくらい性能のよいものが買えるようになってしまったので、もし自分でなおせなければ思い出としてとっておこうと思っております。yotti様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒冷地でのデジカメの使用

    寒冷地でデジカメを使用するとシャッターの反応が遅かったり液晶がつかない等の不具合が生じます。せいぜいマイナス3℃か4℃程度のところでのことなのですが、できたら室温での動作と同様のレスポンスが欲しいところです。電池は暖めたりするとして、カメラ本体の寒冷対策(機種はどれが寒冷に強いか、あるいはカバー等)について詳しい方教えて下さい。類似の質問が過去にもありますが、随分前なので機種等世代交代があると思います。

  • デジカメが故障?

    1年ちょっと前に買ったデジカメの調子がおかしいです ムービー撮ろうとするとエラーみたいになるし、シャッターを押した瞬間画面がパッと消えてしまう時があります 今さっきもシャッターを押したら画面が消えて、どのボタンを押しても反応しません レンズは出たままです 前は放置してたら自然と電源オフになりましたが、なかなかオフになりません 壊れているのか、操作の仕方がダメなのか、どちらなのでしょうか 機種?は NikonのCOOLPIXと書いてあります

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 928 FATAL ERROR と表示されて動作しなくなってしまいました。

    プリンタの液晶画面に「928 FATAL ERROR」と表示されます。 機種はRICOHのIPSiO SP C710です。 電源を入れ直してもエラーが消えず、ボタンも押してみるのですが動作しません。 Googleで調べてみたのですが有用な情報は得られませんでした。 メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか?

  • デジカメの液晶表示がおかしい

    お知恵をお貸しください。 MINOLTAの「DyMAGE A1」という機種を使っています。半年ほど使用していなかったのですが、このほど使用しようとして電源を入れたところ液晶表示がにじんだようになってしまいました。撮影をしたものをメディアに落としてPCで見たところモニタと同じようににじんだような画像が出てきました。これはCCDが壊れてしまったのでしょうか。ノイズか何かかと思いソフト的にリセットしようと電池を半日ほど抜いてみましたが直りませんでした。(メモリ保持用の電池のありかはわかりませんでした) ちなみに、設定などの画面を呼び出した場合は正常に表示されます。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • あるデジカメを探しています。

    題名の通りあるデジカメを探しています。 1.電源はスイッチを押すのではなくてレンズのカバーを横に広げると起動するタイプです。 2.サイズは小さいです。 3.画像の通りデジタル画面はマス目になっています。 4.シャッターを半押しすると顔がデジタル画面上にズームで表示されます。 5.去年の冬ごろにはもう発売されていました。 どなたかご存知だったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 初めてのデジカメ

    ディズニーランドへ行くにあたり、デジカメを買うことになりそうです。 私なりにざっと調べてみたのですが、ルミックスはバッテリーの持ちが悪いみたいですしエクシリムかイクシーかという感じがしています。 デジカメの希望・用途は ●3万5千円くらいまでの値段で。 ●400万画素は欲しい。 ●取り出してすぐシャッターが押せる。使いやすい事(機械には弱いので(^^;)。 ●液晶はできれば大きい方が良いかも。 ●動き回る子供を撮る事が中心。 あと気になる点があるのですが、イクシーは電池残量の表示がないとの事なので気になりそうな気がします。 また、乾電池が使えるデジカメがあるようですが便利なのでしょうか? 調べ尽くしているわけではないので、上記のメーカー以外にも良いものありましたら教えて下さい。 とにかく初めてなので、気を付ける点重視する点もアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • こんな私にオススメなデジカメ教えてください

    新しくデジカメを買おうと思っていますが、どういったものがよいか相談させてください。 下記の条件が満たされるものが良いです。 ・本体の大きさが「小さい」もしくは「薄い」 ・充電があとどれぐらい(何時間)持つのかが画面に表示される ・充電できる  (前持っていたのは富士フィルムのものですが、本体ごと充電できず、電池を換えなくてはならなく、1時間持たないくらいでした) ・電源が早く入る ・シャッターボタンを押す時間が短くてすむ  (人にとって貰う機会が多いので、前のデジカメは結構しっかり押さないといけなくて、人に撮ってもらうと映っていない事が多かった。) ・画面が大きめ 以上の点を兼ね備えたデジカメはありませんか? ちなみに、友人が持っていた「サイバーショットT33」http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T33/index.htmlにしようかとも思っていますが、どうでしょうか?

  • デジカメ

    近いうちにデジカメを購入しようと考えています。 私は、ソニーのビデオカメラを使っていますが、やはり持ち運びや、画質のことを考えて、デジカメも必要な気がしています。メモリースティックがあるので、やはりソニーの方がいいのでしょうか? 購入する上で大切にしたいのは シャッタースピードと、シャッターを押した後、次のシャッターの感覚が短い物。 充電が長持ちする。(電池が使えるとなおいいかも) それでいて、コンパクト。 価格は4万まで。 電源を入れたとき、撮影するまでの感覚が短い物 など、結構わがままですかね?? 私が見たもので、迷っているのは、ソニー、ニコンです。 きっとそれ以外でもいい物があるのでしょうから、いろいろアドバイスお願いします。

  • デジカメ基本教えて

    すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。