• ベストアンサー

ヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciaoyeti
回答No.2

aldwychさん、はじめまして。  質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。  まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。  また、週2回というのは、同じ先生で2回という意味でしょうか?私は週3回踊っていて、2回が同じ先生・1回が別の先生です。当然2回の方がコンビネーションの時に上手く踊れます。私の通っているスタジオでも、覚えの早い人は、先生についていろいろなスタジオをはしごしているようです。反復法以外との事でしたが、やはりレッスンを休まずに、繰り返し踊るということは大切な気がします。  最後に、1番の方も仰っているように難しい振りの時は、一緒に踊らずに先生の踊るのを見るようにすると良いです。TVで劇団四季のオーディションを観たのですが、参加者の一人がこのようにして振りを覚えていました。  最初から全部覚えようとせず、「今日はここまで踊れるようにしよう!」と自分なりのペースで楽しむのがいいのではないかと思います。  これからもDanceを一緒に頑張っていきましょうね。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

先生の振り付けの仕方にもよるとは思うのですが、 基本的にダンスは、無理な動きの流れは作らないはず。 うまい先生であればあるほどそうだと思います。 なので、一つのポイントとして、「全体的に流れで覚える」。 体がどっちを向いてるか、重心がどっちにのっているか、 例えば、右足の方に重心が乗っているのに、そのまま右に進むなんてことは出来ませんよね。普通は真ん中に重心を戻すか、左に進むか・・・。 ターンなんかがこれによく引っかかるんです。 ちゃんと重心移動が出来てないから、ターンが逆になるってこと。 心配な時は先生に聞いちゃった方がその部分は覚えられますしね。 頭で覚えることも大切ですが、先生のどの「部分」をみるか。 一箇所だけ出なく、これも「全体」をみた方が良いですよ。 そして、先生が手本をしているときはジーっとみる!! いっしょに踊って覚えようとすると多分無理です。 見て、頭で理解してから出ないと、体はついてこないと思います。 動かずに、やったとしても、手をちょっと動かすだけの方がいいと思います。

aldwych
質問者

お礼

ご返信いただき、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、何度かレッスンを受けましたが 少し改善されてきたような気がします。 「流れで覚える」というのはまだ実感としてよくわからないのですが 「頭で理解する」ことについては意識するようにし、 振りの空いた時間などで頭の中を整理することにより、 だいぶマシになってきたような気がします。 ただ、少々早いリズムで、手と足で別の動きをするような 踊りの際に、やはりどうしても途中でパニックになってしまいます。 あとは私の慣れの問題なのかもしれませんが、 こういった、先生の言うところの「暗記系」をすばやくマスターするための 心がけみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。