• 締切済み

ACCESS97でデータをcsv形式に変換したい。

sendobjectでオブジェクトの種類をクエリー、出力ファイル形式csvがあれば一番いいのですがどうしたらよいでしょう。 accessの上のバージョンではできるのですか。

みんなの回答

• ko-16
回答No.2

メールで送信するという事でよろしいのでしょうか? 各メーラーによってやり方は違いますが、アウトルックエクスプレス(OE)でしたら、ツールバーに「新しいメール」というのがありますので、そちらを押して新しいメールを作ります。 その時にメッセージの作成というウィンドウが出てきますが、そちらのツールバーに添付というのがありますので、添付したいファイルを選べば送れるはずです。

hnagano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACCESSの中でCSVの変換からメール送信までを 自動的(ボタン1つをクリックしただけで)に送りたい。 目的をもう少し細かくすればよかったのですがすみません。

• ko-16
回答No.1

まず、クエリを開いておいて、メニューのファイルからエクスポート選ぶと、ウィザードが立ち上がります。 後はウィザードの説明を見ればわかると思いますが、ファイルの種類をテキストにして、区切り文字をカンマにし、最後にファイル名を付けますので、その時に拡張子をCSVに変えればCSVで出力できます。

hnagano
質問者

お礼

CSVファイルの作成ができました。 ありがとうございます。 しかしそのファイルを添付ファイルで送信する方法がわかりません。 できればその部分も教えていただけたらありがたいのですが。