• 締切済み

ホルンについて

学校でホルンについて調べてこいといわれました。 ホルンのほかの楽器と違うところや、特異性を教えて下さい。それと、バイオリン属のことをも教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tnaruse
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今現在、ホルンを吹奏楽で吹いている学生です。 まずホルンに関してよく言われるのが金管楽器の中で一番難しい楽器と言う事ですね。別にトランペットやチューバなどが簡単だというのではなくて、ただ単に音程を合わせることや発音が少々他の楽器より難しいだけです。 一般的な金管楽器で使うマウスピース(口に当てるやつね)はもっとも小さく吹きずらいです。トランペット・トロンボーンなど吹き込み口に対して直線的なスタイルを持つ、いわゆる「直管楽器」に比べ非常に豊かな音を表現できます。もちろん金管特有の割れた音(ビーーンという音)もだせます。 また、他の楽器にない奏法としてゲッシュトップ(ストップ奏法)と呼ばれる吹き方があります。ホルンは右手をベルの内側に入れていますが、本来は穴を完全にふさぐ事はないのですがゲッシュトップをする(=穴をふさぐ)とミュートをつけたような音を出せます。目立たないけれどよく使いますよ、オケなんかは特に。 ホルンのあの丸まっている管を全部伸ばすと4m前後になるそうです。一般的なホルンはフレンチホルンといわれF管(つまりピアノでいうファがドの音)ですが、一回り管が短いB♭管というものもあります。トランペットやクラリネットは主にB♭(べー)管です。僕の今使っている楽器はダブルホルンといって普通のホルンは左手の人差し指~薬指の3本しか使わないのですがダブルは親指も使ってF管とB♭管を切り替えて使うので両方の管の持つ長所を補っています。たとえばF管はホルンらしい豊かな音が出るしB♭管は管が短いので音が出やすいという長所があります。ホルンの機械的な作り方の違いによってフルダブル・セミダブルと分けられます。こちらは説明が面倒なのでもし知りたかったらまた質問してください。でも、機械的なもの以外、違いは少ないでしょう。 弦楽器についてはまったく分からないのですみません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

↓の私の回答に一点間違いがありましたので訂正します。 m(__)m ホルンは、金管楽器に分類されます。 木管と金管の区別は、唇を振動させて音を出すのが金管、そうでないのが木管となってるようです。 ホルンは唇を振動させますから、金管になります。 だから、木管にたまに割り込む金管楽器というのが正しいかも。 ついでに、F管(ドの音を出すと、ピアノのF、つまりファの音がでる)ですが、バルブで切り替えてB管(ドの音を出すとBつまりシのフラットが出る)として使うことができるダブルホルンというのが一般的だそうです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

ホルンは金属でできてますが、確かフルートみたく木管楽器に分類されていたのでは? 理由は、ホルンはもともと角笛だからです。アルペンホルンを見るとよくわかると思います。 ツィンクという木でできた、クラリネットを少し曲げてキーを外したような楽器が、古楽器の演奏でたまに出てきますが、あれがホルンのご先祖様だったと思います。定式化された楽器になる前は、動物の角や骨?で作っていたようです。 ですから、木管5重奏などでは、時々入っています。 今の普通の楽器はF管が多いですが、ぐるぐる回っている途中のパイプをつなぎ変えるアタッチメントみたいのがあり、基本の調を変えることもできるらしいです。 また、バルブのない、ただ管がぐるぐる回っているだけのナチュラルホルンというのもあります。 金管楽器のように見える中では、柔らかで意外と細い音色(これは感覚の問題なので違う意見も多いと思います)と、ベル(ラッパ状に開いてるところ)に手を入れて音程、音色を変化させること、管が長いので、倍音が使いやすく、指(バルブ)を一切動かさないで、ドレミファソラシドが出たりすること、また、これにより、離れた音の間を音階で結ぶグリッサンドなどがやりやすく、短い音程なら、滑らかに結ぶポルタメントなどもできる楽器です。 反面、音程がずれやすく、演奏者の耳にあるていどちゃんとした音感をつくらないとまともに演奏ができない楽器でもあります。 バイオリンの方は、あまり得意でないのですが、 馬の尻尾で作った弓で、鉄でできた弦をひき、ひょうたん形をした箱に共鳴させて音をだす楽器といえましょうか。 確か、サイズでバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスがありました。弦の数も違いがあるようです。 個人的には、結構大きい音がするのに、オーケストラにはなんであんなに沢山いるのだろう?って思います。 似たようなのに、ビオラダガンバとかいうのがあって、ボディの穴の形がfではなくc形をしてたと思います。 また、共鳴弦と言って弾かないで共鳴して響くだけの弦をもったバリトンとかいうのもあります。 東洋では、小さな三味線みたいなのを、弓で弾く胡弓がこの親類かもしれません。

  • konkaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ホルンは金管の楽器です。 ブラスよりオーケストラで好んで使われます。 音は柔らかく高くもなく低くもない音程です。 丸いのが特徴ですね。 たしか、F管だったはずです。(これは自信なし) ヴァイオリン属は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと種類があります。 ヴァイオリンから順に大きくなっていき、コントラバスは2m近くあります。 すべて4弦で弓を使って弾くのが特徴です。

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

わかりやすいところで ここはいかがでしょうか?動物楽器図鑑↓

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/

関連するQ&A

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • バイオリンとホルンのアンサンブル

    バイオリンとホルンのアンサンブルがやりたいと思っているのですが、 そんな組み合わせの曲はあるのでしょうか?? なければ他の楽器が入ってきても構わないのですが、 なるべく小編成で短めの曲がいいな、と考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • ホルンについてです(>*<)

    学校で後輩が使っている楽器なんですけど...第1レバーのネジが緩んでカチャカチャなります。 手やドライバーで締めても使っているうちにまた緩んできてしまいます。 緩むネジはホルンの裏側の一番(?)大きなネジです。 緩まないようにするにはどうしたらいいのでしょう? なるべく早く答えてください。 お願いします!

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • 中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオー

    中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオーボエを吹こうと思っていたのですが、いろいろと調べたらすごく難しいようです なので、楽器を何にしようか迷っています おすすめの楽器があれば教えてください

  • 最適なホルンを教えて下さい

    教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Hornに詳しい方!!!

    はじめまして!!私は中学生のホルン吹ですv 最近顧問の先生が変わり、 ホルンのことを結構教えてくださったのですが、 わたしはほとんど勉強不足で知りませんでした(汗 前の大好きな顧問の先生勧められた楽器なので、 勉強不足だと自分がすごくいやだったので質問です(汗 ホルンのことを少しでもいいので教えてく下さい。 できたらホルン吹に役立つことがいいです。 ホルンのいいサイトがあったら教えてくださいね。 でゎ!!お願いします!

  • 中古のホルンが欲しいのですが

    こんにちは。私は今、学生の時やっていたホルンをまた始めたくて、市民楽団に入りたいと思っています。 楽器がないので、買わないといけないのですが中古のホルンってどういうところで扱っているのか分かりません。 インターネットでもあまり見つからず、地元の楽器店では中古は扱っていないと言われました。なにか情報有りましたら教えてください。 また、相場もどのくらいなのか知りたいです。 ちなみに埼玉県在住、ダブルホルンを探しています。(メーカー等、希望なし)

専門家に質問してみよう