• 締切済み

教えて下さい

SPIと一般常識問題の違いを教えていただけませんか? また、過去のSPIや一般常識問題集は今でも役に立つのでしょうか? 最近、1時間の勉強でまいってしまうんですがもう少し長く勉強するには どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大まかに言うと、 SPIは文章読解力などの基本的な「能力」をはかるもの、 一般常識問題は一般に必要とされる「知識」をはかるもの、 というかんじでしょうか。 SPIが役に立つことは少ないかもしれませんが、 一般常識のほうは、当然知っておいたほうがよい事柄が出題されるので 今後役に立つことはあると思います。 ですが、SPIと一般常識の違いよりも 質問のタイトルの付け方のほうがより大きな問題であるように思います。 例えば「SPIと一般常識問題の違いについて」のような 質問内容を理解しやすいタイトルのほうが、 答える側からすると助かります。 こういうことは就活においても、結構大切だったりします。 面接官側の目線で自分を見つめ直す、 という行為も就活において必要なことですから。 という具合に、他の角度から就活も捉えてみると、 それなりに勉強に対してやる気が起こるかもしれません。 頑張ってください。