• ベストアンサー

デートでの座る位置

今回のデートとは、恋人同士でのデートではなく、 異性と二人っきりのデートです。 先日私(20代半ば・女性)が経験したのですが、 私が想いを寄せている男性(2つ上)とデートをし、 お食事をした時でした。 平日のランチだったので空いていて、 二人なのに四人席に通されたのですが、 私は男性とお付き合いした事が無く、 座る位置に困りました。 先に彼が席について、私は彼の目の前に座ったのですが、 ちょっと気まずかったのか、彼のスタンスなのか、 私の斜め前に席を移動しました。 夕食ではその事を踏まえて、 (また四人席)彼の斜め前に座りました。 こんな背景があっての質問なのですが、 皆さんは二人で四人席に通された場合、 どういう位置で座ってますか? (1)友達以上恋人未満の関係 (2)恋人同士 なぜそのような位置なのか理由も添えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigger-p
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

ワタシも真正面に座ると思います。 ただ、真正面というのは避けた方がいいとよく聞きます。 緊張感が高まり、精神的に落ち着かないんだそうです。 斜め前だと直接視線を合わせなくてすみ、安心して話ができるそうです。 なので、ビジネスでゆっくり商談をした時などは、斜め前に座ります。 カレは照れ屋さんなのかもしれませんね♪ ワタシも照れ屋なので、できれば隣や斜め前の方が緊張せず済みますが 慣れていないので、(1)も(2)も、真正面に座っちゃうと思います。 理想は、男性がどうぞと女性に席をすすめてくれると助かりますよね♪

a-loves-555
質問者

お礼

あー、確かに真正面は緊張するかもしれませんねぇ。 斜めだったから気持ち落ち着けてたのかも☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

彼氏さんはタバコ吸いますか? 喫煙する方だと 目の前の人に煙がかかっちゃうと悪いから・・・って わざと斜め前に座る人いますよ! ちなみに私の場合は 居酒屋みたいなところだとNo3さんの1案のように横並びで座って (カウンター席に座れよ!って店員に思われてるかも・・・笑) こじゃれた感じのお店だと向かい合って座るか No3さんの2番目の案のように座ります。

a-loves-555
質問者

お礼

彼氏‥ではないのですが(^^;、彼はタバコを吸います。 そのときも喫煙席に案内されました。 そっか、そういう配慮をしてたのかもしれませんね。 横並びはちょっと恥ずかしいので、 直角パターンが程よくていいですね~♪ ありがとうございました!!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

真正面に座るのが普通っぽくはあります。 しかし、真正面は最も親密度が低く、緊張度の高い時の座り方です。 (客先や初対面のときもそう座りますよね) ○○ ■■ のように横に並ぶのが一番親密(ちょっと恥ずかしいですが)。 次が  ○ ■■○ のように直角に座るやり方、 次が   ○ ■■ ○ のように斜めです。 (横並びと直角は席の配置によってはできないですね) お相手はこれを知っていて、緊張度を下げるために(話しやすくするために)斜めにしたのかもしれません。 例えば上司・部下、同僚などと会議室で話をしたりするときも、 場合に応じて、隣り・直角・真正面を使い分けると良いです。 圧迫して指導したい場合は真正面に座り、やわらかく指導したい場合は隣りか直角に座ります。 同様に、圧迫されたくない場合は直角か斜めにずれて座るなどの対処も有効です。

a-loves-555
質問者

お礼

色々状況によって座るパターンってあるんですねぇ!! 勉強になりました(^^) ありがとうございました!!

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

(1)のとき /○\ ┌─┐\ │×│○ └─┘/ 近い位置で親密度を上げられるようにします。 (2)のとき 付き合い始めは上のと同じですが /┌─┐\ ○│×│○ \└─┘/ 付き合って結構経ったら十分親密なのでテーブルを広く使います。 よっぽど狭いテーブルじゃなかったら斜めっていうのはあんまり無いです。

a-loves-555
質問者

お礼

図付きで分かりやすいですね☆   ○    ┌─┐ ○│×│○  └─┘   ○ だとA98JEDさんの(1)のようにしたかもだったのですが、   ○○  ┌──┐  │××│  └──┘   ○○ デートしたときはこんな配置のテーブルでした。 でも、付き合い始めでも、真正面ではないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会社での席位置

    例えばですが会社の同じ部署でのお気に入りの異性がいる場合 席ですが向かい側(真正面)、隣、斜め前、皆さんはどれがいいですか? 今はだいたい自分のパソコンがデスクにあると思うのでその辺も考えてお気に入りの異性がいるとしたら自分の席からどの位置がいいですか?

  • デートに誘うなら

    友達以上恋人未満の関係だとして、デートに誘うのは男性からか女性からかどちらがいいと思いますか?

  • デートの支払いについて パート2

    「デートの支払いについて教えて!」では多くのアドバイスを頂き、 ありがとうございました。非常にためになります。考え方が変わりました。 >お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が 支払うのが普通? という質問をしていましたが、質問のしかたが不十分だったためか、 あまり適当な意見がなかったので、改めて、質問することとしました。   まだ、恋人ではないのだけれど、今後はもっと深く付き合っていきたい、 恋人同士になりたいという前提で女性を誘う場合です。(もちろん女性を 誘う時にそんなことは言いません。) いきなり告白して付き合いでしたカップルをのぞけば、たいがいはある程度2人でデートをするのではないでしょうか。 このような場合は男性が支払った方がいいのでしょうか?誘ったのは 男性だからおごるのは当たり前という意見もあると思いますが、まだ 友達or友達未満の関係であるにもかかわらず、いきなりおごるのも 変かなと思います。 恋人になりかけた、恋人になる前のデート代はどうしているのか、どう 思っているのか男性、女性の意見をお聞かせください。

  • 柏でデート

    GW明けの日曜に柏でデートする事になったのですが、 二人とも柏は殆ど行った事がありません 流れとしては お昼ごろに待ち合わせをして ランチ→カラオケ→夕食(呑み?)→ホテル の予定です 電車で行くので、向こうでは歩きになります 駅周辺で上の4つのオススメを教えてください 別にバッチリ決めるデートではないのですが、 ランチもファミレスでは味気ないですし ラブホテルとかは入って見ないとわからない所などあると思うので 質問させてもらいました よろしくお願いします

  • デートの意味

    先日男友達にデートしよう!と言われました。 今まで2人きりで何度か食事に行ったりはしてたのですが改めて言われるとデートって何?と思いました。 辞書で調べると男女が日時を決めて会うことと ありましたが私は恋人と出かけたりするのが デートだと思っていました。 私はこの男友達がデートという言葉を使う ということは恋人になってもいいということ? と思ってしまいました。デートという言葉は ただの異性の友達と遊ぶ時も使う言葉ですか? それとも恋人同士が遊ぶ時に使う言葉ですか?

  • 座る位置はどこですか?

    私は飲食店でアルバイトしてます。 某牛丼チェーン店。 男性と女性の2名さまでいらっしゃることがよくあります。 気づくと、私から見て男性が左手、女性が右手に座るというパターンがよくあります。 -----壁、つい立------- 左 「テーブル」 右 こんなので分かってもらえますかね。。。(;^_^A そこでお聞きしたいのですが、皆様は異性と二人で席に座るとき、大体こっちにすわるな。。。 と言うのがあったら教えてほしいです。 これと似たようなので、普段歩くときにも立ち位置じゃないですが、あったら教えてほしいです。 私は大体相手の右手に居ます。 こういうのってなんか心理的なものがあるのかな。。。と、最近お客さまがくるたび気になって仕方ありませんw

  • 男女友達1対1で会う=「デート」と表現しますか?

    「デート」って、好きな者同士の異性が会う時『のみ』言いますか? 友達以上恋人未満の男女が1対1で会っても、「デート」と表現しますか? 人によると思いますが、皆さんはどうですか?  例えば、「『デート』の時割勘で良い?」と相手に聞く時、 この「デート」って特に深い意味無いんでしょうか?

  • 座る位置

    こんにちは。 今日、男女2:2で飲みに行くことになりました。 実はそのうちの1人の男性にアプローチをしようと思っているのですが、この場合、私は彼の座席の位置からどこに座れば効果的でしょうか? やはり隣ですか?正面ですか??斜め前ですか??? 教えてください。

  • デートの服装

    男性の方にお伺いします。 デートの時相手(女性で貴方にとっては友達以上恋人未満の存在)にしてほしい服装はなんですか? 主に秋から冬の服装でお願いします。

  • デートですか?

    映画に誘われたらデートですか? そもそも、異性を食事だったり遊びに誘ったりする時点でデートのお誘いですか? よく、浮気なんかでキスしたら浮気・異性と二人きりで会ったら浮気等人それぞれ個人の 判断であり、正しい・間違いはないと思うんです。 って事は映画や食事に誘われてもそれをデートと取るかは個人の判断ですよね?