• ベストアンサー

デートでの座る位置

今回のデートとは、恋人同士でのデートではなく、 異性と二人っきりのデートです。 先日私(20代半ば・女性)が経験したのですが、 私が想いを寄せている男性(2つ上)とデートをし、 お食事をした時でした。 平日のランチだったので空いていて、 二人なのに四人席に通されたのですが、 私は男性とお付き合いした事が無く、 座る位置に困りました。 先に彼が席について、私は彼の目の前に座ったのですが、 ちょっと気まずかったのか、彼のスタンスなのか、 私の斜め前に席を移動しました。 夕食ではその事を踏まえて、 (また四人席)彼の斜め前に座りました。 こんな背景があっての質問なのですが、 皆さんは二人で四人席に通された場合、 どういう位置で座ってますか? (1)友達以上恋人未満の関係 (2)恋人同士 なぜそのような位置なのか理由も添えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigger-p
回答No.1

ワタシも真正面に座ると思います。 ただ、真正面というのは避けた方がいいとよく聞きます。 緊張感が高まり、精神的に落ち着かないんだそうです。 斜め前だと直接視線を合わせなくてすみ、安心して話ができるそうです。 なので、ビジネスでゆっくり商談をした時などは、斜め前に座ります。 カレは照れ屋さんなのかもしれませんね♪ ワタシも照れ屋なので、できれば隣や斜め前の方が緊張せず済みますが 慣れていないので、(1)も(2)も、真正面に座っちゃうと思います。 理想は、男性がどうぞと女性に席をすすめてくれると助かりますよね♪

a-loves-555
質問者

お礼

あー、確かに真正面は緊張するかもしれませんねぇ。 斜めだったから気持ち落ち着けてたのかも☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

彼氏さんはタバコ吸いますか? 喫煙する方だと 目の前の人に煙がかかっちゃうと悪いから・・・って わざと斜め前に座る人いますよ! ちなみに私の場合は 居酒屋みたいなところだとNo3さんの1案のように横並びで座って (カウンター席に座れよ!って店員に思われてるかも・・・笑) こじゃれた感じのお店だと向かい合って座るか No3さんの2番目の案のように座ります。

a-loves-555
質問者

お礼

彼氏‥ではないのですが(^^;、彼はタバコを吸います。 そのときも喫煙席に案内されました。 そっか、そういう配慮をしてたのかもしれませんね。 横並びはちょっと恥ずかしいので、 直角パターンが程よくていいですね~♪ ありがとうございました!!

• namnam6838
回答No.3

真正面に座るのが普通っぽくはあります。 しかし、真正面は最も親密度が低く、緊張度の高い時の座り方です。 (客先や初対面のときもそう座りますよね) ○○ ■■ のように横に並ぶのが一番親密(ちょっと恥ずかしいですが)。 次が  ○ ■■○ のように直角に座るやり方、 次が   ○ ■■ ○ のように斜めです。 (横並びと直角は席の配置によってはできないですね) お相手はこれを知っていて、緊張度を下げるために(話しやすくするために)斜めにしたのかもしれません。 例えば上司・部下、同僚などと会議室で話をしたりするときも、 場合に応じて、隣り・直角・真正面を使い分けると良いです。 圧迫して指導したい場合は真正面に座り、やわらかく指導したい場合は隣りか直角に座ります。 同様に、圧迫されたくない場合は直角か斜めにずれて座るなどの対処も有効です。

a-loves-555
質問者

お礼

色々状況によって座るパターンってあるんですねぇ!! 勉強になりました(^^) ありがとうございました!!

• A98JED
回答No.2

(1)のとき /○\ ┌─┐\ │×│○ └─┘/ 近い位置で親密度を上げられるようにします。 (2)のとき 付き合い始めは上のと同じですが /┌─┐\ ○│×│○ \└─┘/ 付き合って結構経ったら十分親密なのでテーブルを広く使います。 よっぽど狭いテーブルじゃなかったら斜めっていうのはあんまり無いです。

a-loves-555
質問者

お礼

図付きで分かりやすいですね☆   ○    ┌─┐ ○│×│○  └─┘   ○ だとA98JEDさんの(1)のようにしたかもだったのですが、   ○○  ┌──┐  │××│  └──┘   ○○ デートしたときはこんな配置のテーブルでした。 でも、付き合い始めでも、真正面ではないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!