• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:披露宴の引き出物)

披露宴の引き出物の量は地域による格差があるの?

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

記念の品+お菓子程度が一般的なのではないでしょうか? 20年ほど前までは、豪華な引き出物(重くて大きい)であるほど立派で良い、という感覚だったようですが、最近は重さや大きさよりも、内容重視になったのだと思います。電車やバスで持ち帰る方が大変だという事情もあります。それに、方々に呼ばれて重なる品物も多く、いただいても困る場合もありましょう。

関連するQ&A

  • 披露宴の引出物を郵送にすることは悪いこと?

    はじめまして。 実は近々私の披露宴があるのですが、どうしたらゲストのみなさんに喜んでもらえるか考えています。 色々あるアイデアの中のひとつとして、 引き出物を持ち帰るのはゲストの負担ではないか? と考え、当日郵送で各自宅へ宅配することを検討 しています。 しかし披露宴会場から「みんな持ち帰るのが普通と 思っているから・・」と難色を示されていて、 どうしようか悩んでいます。 みなさんは、ご自分が出席した披露宴で引出物を当日持ち帰らず郵送されているといった場合、どう感じますか?

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 披露宴、引き出物は全員に渡すべき?

    挙式、披露宴を3ヶ月後に控えており、 引き出物などを選んでいる段階です。 事前に、お祝いをいただいた方には、すでに内祝いを済ませているのですが、 当日、お祝いをくださる方もいると思います。 その方には、引き出物をお渡しするのですが、 当日、お祝いをいただかなかった場合、 その人にも、引き出物を渡すべきなんでしょうか?? ケチってるわけじゃなくて、 引き出物って、お祝いをくださった方に渡すものなんですか? それとも、出席者全員に渡すものなんでしょうか? 帰りにプチギフトは全員にお渡しするのですが、 引き出物って、どうなんでしょうか?? この辺のマナーについて是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 引き出物

    こんにちは。 結婚する相手のお兄さんが披露宴に来てくれることになりました。 お兄さんは結婚されているのですが、出席はお兄さん1人での出席です。 引き出物は親族等用意しているのですが、身内はいらない と聞いてます。 こういう場合 お兄さんの引き出物もいらないですよね? 分からなくなったので、恥をしのんで投稿しました。よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席して『イヤだったこと』『良かったこと』は?

    披露宴に出席された方「いや(不満)だったこと」           「良かったこと」を教えてください。 料理はこうだったから、良かった。 演出やテーブルウェア、ここが変とか、引出物についても。 花嫁の手紙、テーブルフォト。。。 挙げるとたくさんありすぎるかもしれませんが お願いします(><)

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 披露宴の対応について

    今度披露宴を行うのですが、分からないことが2点あるので詳しい方教えていただきたいです。 私は新婦になります。 入籍当初、友人を招いての披露宴を行うかはっきりしなかったので、友人からお祝儀だけをいただきました。 内祝いで1/3ほどの値段の品を返しました。 その後披露宴が決まり、出席していただく予定なのですが、その友人への引き出物はどうするものなのか、分かりません。 他の友人と同じ扱いにするのか、その友人へは引き出物は必要ないのでしょうか? また、司会進行を自分でしようと思っているのですが、乾杯のあいさつなどで新郎側の親を指名するときは、どのように呼べばよいのでしょうか? すでに入籍は済ませいて、立場的には義父義母の関係なので、参加された方向けにはやはり敬称はつけないべきでしょうか?(新郎の父○○より~という感じでしょうか?)

  • 従兄弟などへの引き出物

    こんにちわ。 披露宴で渡す引き出物について質問します。 たとえば、独身で両親と同居いている社会人の従兄弟がいたとします。 その従兄弟が披露宴に出席してくれて御祝儀を親とは別々にいただいた場合 引き出物は、ご祝儀をいただいた各それぞれに渡すものでしょうか? また、同居していないが独身の従兄弟の場合はどうでしょうか? 一世帯に一つという考え方だと必要ないようにも思うのですが 一般的に、みなさんはどうされているのでしょうか?

  • ご祝儀は地域性かと思いますがそれは披露宴の額の違いですか?

    私の住む宮城県では祝儀の相場は2万円です。夫婦だと二人で5万。 ※割り切れる額は縁起が悪いという常識も知ってます おととし自分が式を挙げたときは親戚、上司、年をとってる人以外はみんな2万円で今まで友人の式に出席したときもすべて2万円で3万払うというの人は聞いたことがありません。(青森・山形・岩手・新潟の友達も2万でした) なので3万円という祝儀は東京方面や関西方面の方だけだと思っていました。(東京の友達の式に出席した時は3万支払いました) これは披露宴の額、また地域の平均年収によるものなんでしょうか。 私自身は3年前まで2年ほど東京に住んで働いていたので地元に帰ってきて格差?のようなものよく感じます。東京と違って飲み会、飲み屋が安いなーとか。 私が式を挙げたときは計250万円位でご祝儀と合わせて10万円くらいしか負担がでませんでした。(計93名) ※式ではチャペル挙式・普通並の披露宴(料理)・お色直しも3回して一人あたり料理や引き出物を合わせて1万5000円位でした。 そこで質問です。 1.披露宴を挙げた方、だいたいいくらくらいかかりましたか?(地域も教えてください) ※凝った式、貸切披露宴は除く 2.その時の負担(損)はどれくらいありましたか? 3.東北以外にお住まいの方でも祝儀2万が相場の地方もありますか? 4.二次会の平均はいくらくらいですか? ※私の周りでは4千円から5千円 ちなみに東京の友達の式に出席したとき品川プリンスで披露宴だったのでどれくらいの額だったのか気になっていましたので特に東京で式を挙げた方のお話聞きたいです。 また、その時は二次会が8千円もして高くてびっくりしたのを覚えてます。 やっぱり東京は平均年収も物価も披露宴の平均も東北とは違うんですかねえ。

  • 披露宴を当日欠席された方への引き出物

    先週結婚披露宴を行いました。その際に急病のため欠席された方がいます。(祝電はいただきました) 席は用意しなかったのですが、当日キャンセルのため、費用は全額発生しています。 多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが、準備していた引き出物をどうするか迷っています。 お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。 でも、もともと出席していただく予定だったので、お祝いをもらう前に引き出物を送ったほうがよいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう