• ベストアンサー

何べん同じことを言わせるの?

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.7

特に最近多いです、こういう「人種」。パラサイトしつつあるんですねぇ。 >「○○さん、恐いから急いで出さなくちゃ」等言う人もいます これは、男性がよく使うテですね。自分の事をタナにあげて、被害者的立場になって、こういうどうしようもない事を言うんです。こういう人は必ず女性に対して偏見があります。んな奴、バーチャルでぶん殴るのがいちばん! ところで、もしわたしがMomo-n-gaさんだったら、 (1)彼らにどう思われても構わないから、自分の担当業務に徹する もしくは (2)人事にどう思われても構わないから、本人達に始末をつけてもらう のいずれかだと思います。 でも、以前、職場の不当な扱いに対する愚痴を聞いてもらった際、あるお坊さんに言われました。 「それも給料の内だと思うんだな」 妙に納得してしまったわたしです。

noname#7496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは、男性がよく使うテですね。 そうなんです!そして、課長です~。ハラスメントだよ~。 >彼らにどう思われても構わないから 全然、彼ら(ウチの部の人)には構わないのですが、そういう人に限って 全く関係ない他の部の人に「○○さん、取り立て恐いんだよ」 等と言われたりしては私だってへこみます。 >本人達に始末をつけてもらう 人事からの電話は本人に言ってもらう様にします。 >「それも給料の内だと思うんだな」 そう思うこともあるんですが、 また一方では「これも仕事なの?」とも思ってしまうんです。 その仕事の「甘え」を聞いてしまうと、全然仕事と関係ないことまで 「甘え」てくるのである程度は突き放したいのです。 まあ、「解決」は無理なんですよね・・・。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 営業アシスタントの仕事内容

    ある商社に勤めています。 私は営業アシスタントで、営業のサポートや会計処理、資料作成などを行っています。 今日は有給をとっていますが、毎日わりと忙しいです。 ですが、人事や総務に関係するような仕事もやっています。 具体的には、 ・自分の部署で発生した経費の精算。 ・部署全員の毎月の勤務表を集めてチェックしてから人事部にもっていく。  もし休日出勤とか深夜残業とかをした人がいれば、その人ではなく私が時間外勤務申請書を作成して提出する。 ・他の事務所に勤務している社員の勤務表を本人の報告をもとに代理で作成し上司に申請する。 ・他の事務所の経費精算 ・年末調整の書類(社員が記入して押印したもの)を年に一度部署全員分を集めて人事部に提出する。(これはチェックできないので集めるだけ) ・自分の部署の社員の家族などに不幸があれば弔電の手配をする。 他にもいろいろあります。 人事部・総務部は存在していて人員もそれなりにいます。 友達に上記を言ったら「人事部の仕事なのに変だよ、何でも屋なの?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 本社勤務で、本社だけだと人数は50名ほどです。 皆さんの会社ではどうなのか教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 出勤が認められない

    こんにちは。 自社では社内独自のルールがあります。 例えばレポートの提出は17時まで・・などです。 実はこれを昨日遅れてしまったのですが、 「昨日の出勤は認めないので無給か有給休暇にするか選択して下さい」 と突然人事から言われました。 実は「3回遅れたら出勤扱いせず」というルールが新しくできたようです。人事に問い合わせて発覚しました。 ※「以前告知したはず」、「3回目だから」という回答でした 期限を守れなかった自分にそもそも非はありますが・・ ※これは反省しています ただ「出勤は認めない」というのは法的に問題は無いのでしょうか?。 また何の警告も無く、「3回目だから」といきなり言われたのは 正直あんまりだと思うのですが。。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 困っています。ワードにて・・・

    3時間かけてつくった文章、保存しないをクリックしてしまい、消してしまいました。学校のレポートで・・・しかも明日提出なんです(T_T) 自分の馬鹿さ加減にあきれていいます。 これって復活させることって出来ないのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 どなたか、おしえてください・・・ 宜しくお願いします。

  • 突然のルール変更

    とある正社員をやっております。 現在は仕事が無く、自社で待機しています。 待機中は翌朝までに自習をレポート出す決まりでした。 ところがある日、人事から連絡があり、 「3回目なので昨日分は無効で給与は出ません」と通達されました。 突然でビックリです・・。 結局出勤していたのに、有給扱いになりました。 人事の説明だと、どうもルールが変わり、昨年春先までは翌朝までで もOKだったけど、先週から「当日提出」の新ルールに変わったそうなんです。 当日出さない自分が一番問題だとは思いますが、 しかし突然「3回目」と言われるのはちょっと冷たいような気が するのですが・・。 組織にいる以上、気づかない自分が良くなかったでしょうか?。。 ご意見お願いします。

  • まじめすぎて困ってます。

    私は、自分がまじめすぎて困っています。人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられずいつも真剣な内容の話に持っていってしまいます。仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、話をすることさえ出来ません。自分ではもっとユーモアを持って人と接したいのですがそれがなかなか出来ません。何か自分を変えられる方法を教えてください。

  • 過去問やカンニングでテストを乗り切ってしてしまう人について

    私は工学部の学生です。 私の同級生に全然勉強しないし、講義にもいつも遅刻してくるような人がいます。 まぁ苦労するとか努力するとか真面目にやるとかいうことに対してまったく美点を感じないタイプの人です。 ただ彼はいかに勉強をせずにテストやレポートを乗り切ることが出来るか、という点については優れていて、レポートは提出日直前に友達のレポートを写して提出するとか、テストは自分ではほとんど勉強をせず、教えてくれそうな人に過去問を解いてもらって、その解き方を暗記する、また縮小コピーのカンペを持ち込んでカンニングをするとか、とにかくありとあらゆる手段を用いてテストを乗り切っており、科目によっては真面目に勉強した人以上の評定をもらっていることもあります。 ただ自分一人では全然出来ないみたいなので いわゆる「要領にいい人」とはなにか違うような気がします。 「甘え上手」というのでしょうか。 そこで気になるのは、就活や社会人になった後の仕事では、真面目にやっている人よりも、こういう人のほうがうまくやっていくものなのでしょうか? 人に甘えてるとかカンニングとかいっても、結局周囲の環境をうまく利用して結果(まぁ成績の評定を結果というのは微妙ですが)を出しているのはむこうなので、世の中もそんなものなのではないかと思ってしまいます。

  • 主治医の意見書について

    主治医の意見書が必要かお伺いしたいです。 現在、残業なし+出勤曜日と出勤時間固定の部署で働いてるんですが、 私傷病や障害の主治医から 検査結果に基づき、私傷病や障害のさらなる悪化を防止するためとし、 『残業させてはいけない。(残業出来なくなった。)』とか、 『連続で出勤できる日数は○日まで。』とか、 『翌日の出勤時間までの休息時間は○時間以上空けること』 『事業所への出勤は可能だが、就業可能範囲はデスクワークのみとする。』といった、労働契約を大幅に変更する必要が生じる内容の意見書を人事部に提出する必要はありますでしょうか? 弊社では、障害者雇用区分や治療と就業の両立に向けた各種制度が一切存在しないため、上記内容を記載して提出すると、契約変更ではなく、無期限の自宅謹慎処分(二度と出勤するな)とすることが就業規則に規定されております…。 なので、改めて出す必要があるか迷っています。 人事部としては、残業ない部署にいるなら良いじゃないか。と楽観的な感じがします。

  • 心の広い人間になるには?

    仕事柄、社内の色々な人からの提出物や届けを受け取ることが多いのですが、どうもいい加減な人が多くて困っています。 何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・。 元々神経質な正確なので逐一腹はたっているのですが、一つ一つを見れば たいしたことでもないので、相手に対して怒るのは人間関係を悪くするだけだと我慢しています。 人の心は自分の思い通りになるものではないし、世の中にはええかげんな人もいる、そんな人もいるんだと思って心を広く持って受け流そうと心がけてきました。 ・・・つもりだったのですが、それでもどこかに怒りをためこんでいるらしく、どうでもいいときに怒りが出てきて優しい人にあたってしまうことがあります。 また、怒る必要のあるときでも、「大丈夫なんで~」って言ってしまったりします。それでも、ちゃんと演技できていればまだいいのですが、無表情で抑揚のない口調で言ってしまうんです。 「あなたがだらしないのは知ってるからもういいよ」って諦めてる感じになってしまいます。実際なんとなく最近、人を信用することができなくなっています。 自分の心の狭さに悲しくなります。 心の広い人間になりたいです。 ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか?

  • 退職後も無言電話かけてくる人事部長

    会社退職して5年以上経ちます。会社で起きたことをばらしていただけなのにそのことを恨みに持って自宅に無言電話かけてくる元会社の人事部長。無言電話頻繁に掛けて嫌がらせします。 会社にいい加減に辞めろ、出てこい!!と注意しました。しかししばらくした再度無言電話・・・・ こんな事を1年以上繰り返している人事部長。どうすればいいでしょうか? 何か言いたい事あるならば出てこい!!と注意しましたが出てくると反対に自分の非を認めざるを得ないから出てきません。全て自分がやった嫌がらせ!!なんで無言電話するの? 困っています。電話に録音取っても意味無し、会社にいい加減に辞めろと言っています。 困った

  • 12月24日に就職説明会ってありますか?

    はじめまして 24歳女です 好きな人にクリスマスイブに仕事が入ったので会えないと言われました 休日出勤は入社して初めてらしいです 休日出勤の理由が、合同説明会のようなものがあるからだそうです なんで24日に説明会なんかやるのかなと彼は文句を言っていましたが、本当に説明会なんてあるのでしょうか 彼は疑うなら調べてくれていいしついてきてもいいし、もし他の女の子と遊んでたら殺していいよ、と言うのです (現に毎週土日は私と朝から晩まで遊んでるし、お金も出してくれるし、多分他に好きな人とかはいないとは思うのですが…) 25日なら確実に会えると言われましたので25日は会うのですが、本当に24日仕事なのか心配です まぁ、私は彼女でもないから束縛なんてできないし、しつこく聞いたりはしたくないんですが 彼は東証一部上場の企業の人事をしている28歳です 関西の本社に勤めていますが東京の本社には人事部がないようで、東京の説明会も関西の人事部が行くようです 24日に説明会等あるのをご存知な方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、詳細教えてください

専門家に質問してみよう