• ベストアンサー

悪徳商法

先週電話にて新潟にある会社からブランド広告のチラシを配ってくださいとの勧誘がありました。いい話だなと思い考えた上OKし昨日書類等が届きそして昨日郵便ポストへ。しかしインターネットで調べたところNO6782の質問により悪徳商法だと知り先ほど解約してもらうよう連絡を入れました。「困りますね。。」とさんざん言われ「こちらに届いた書類はシェルターにて処理するので、そちらも勝手に処理してください」と言われました。きちんと解約処理してくれているのか心配です。ロ-ン契約もさせられ、口座等が書かれているし、知らない間に引き落とされたなんてないでしょうかね?ちゃんと書面にてその会社とローン契約者に郵送したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは。 大変なことになってしまって、ご心配でしょう。 解約処理はちゃんとやっているのか確認するすべはありませんよね。 まさか会社に乗り込んでいくわけにいきませんし…。 なのでこちらでできる限りのことをするしかないと思います。 一番心配なのはお金の問題かと思いますので、もしできるなら口座を閉鎖して新しく違う口座に移すと一番安心です。 番号が違えば絶対に引き落とせませんので。 また、ローン契約とは何かを購入されたのですか? 何かを購入されたのでしたらクーリングオフなども有効なのではないでしょうか。 その場合配達記録などを利用して書面で相手の会社に解約する旨を伝えます。その配達記録の控えと書面のコピーを取っておけば、こちらが解約を申し出たという証拠になります。 書面サンプル: http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/sample.htm #1の方がおっしゃるように消費生活センターなどに相談した方がちゃんと対応してくださるかもしれません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

心配なら消費生活センターなどに相談してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

関連するQ&A

  • 悪徳商法。(法律に詳しい方、教えてください!)

    友人が、悪徳商法(コス○メディア・・・)にひっかっかってしまったそうです。 契約の際、「クレジットの支払いが困難になったら、解約もできるので相談してほしい。そのときは、絶対に私の携帯に電話をください。」と言われたそうです。数ヶ月たち、解約しようとして担当の女性に電話しましたがつながらず、直接会社に電話したところ「生活が苦しくなった法的書類を提出してください。また、お宅の言い方はうちを悪徳商法と言っている。その根拠を文章としてださないと、名誉毀損罪・侮辱罪で訴えます」という内容で脅され、怖くなって、全額繰上げ返済をした、ということなんです。 その後、クレジット会社から返済終了の書類も届き安心していたところに、「・・・(1)貴殿関係の法的所得証明を提出すること(2)当社が所謂「悪徳業者」であることを証明する書面を貴殿が当社へ提出すること・・・貴殿から前記同意事項(1)並びに(2)についての意思表示がなされない場合、貴殿の解約申出は取り下げられたものとして処理することを本書を以って通知致します。なお、貴殿が前記期日までに同意事項の履行を為されぬ場合、貴殿の根拠なき言動であったものと断定し、当社の任意により、当社顧問弁護士と協議のうえ、法的手段に及ぶこともある旨申し添えます。」という手紙が届いたそうです。 本人に代わって電話し全額支払済である旨伝えたところ、解約は不成立となったこと、一括返済のときに連絡をしなかったことに対する手数料を払うこと(一括返済のときにコス○に連絡をしなければならないという規定はどこにもなし)を言われました。 とても腹がたち、なんとか一部でもお金を返してほしいそうなのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

  • 悪徳商法?

    昔、会社にへんな電話がかかってきたのですが、 私宛にかかってきて、自宅に書類を送ったのですが届いてますか と言われて、届いてないというと、今説明します、と言って、何かぺらぺら言い出しました。 よく分からなかったので、切ってしまいました。 それから、ずいぶんたってから、自宅に消費者センターみたいな感じのとこから電話があって、 へんな電話かかってきませんでしたか。と聞かれました。 特にありません、と答えたら、がちゃ!と切られました。 これって、何かの悪徳商法なんですか。

  • 株式会社クリエイトは悪徳商法ですか?

    在宅で仕事がしたくて、株式会社クリエイト(http://www.j-creates.com/)に応募し、今日電話で一時間ほど説明を受けました。 仕事の斡旋料の代わりに50万弱の支払いが必要だと言われ、 クレジットカードを持っていないというと、適当なカードを作れるよう、書類送付する、と言われました。 書面での契約はまだなのですが、これは悪徳商法なのでしょうか? もしこの会社でお仕事している・されている方がいらっさったら、お仕事の内容や、ちゃんと仕事を斡旋してもらえるのか教えていただけませんでしょうか?]の結果がみつかりませんでした

  • 悪徳商法?

    悪徳商法? 都内のカフェでお茶してたことろ、隣の席に、 営業のさわやかサラリーマンと、おじさんがいました。 なんだか、色々契約書みたいなのを書いてるようですし、 ハンコを押したり、免許書のコピーを渡したりしてます。 話の内容は聞こえないしわからないのですが こういうのってなんなのでしょうか? 高額布団や壷などを買わされているのでしょうか? 明らかに怪しすぎです。 そしてなぜ、怪しいことをわざわざ公の場で行なうのでしょうか? そんなになんでも言う事聞く客なら、 自分の会社でやればいいのにと思ってしまいます。 頻繁にあることですか?

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 悪徳商法 資格商法の電話

    資格悪徳商法にひかかってしまいました。 数年前、職場に電話があり、副収入、簡単に取れる資格という言葉に惑わされ、行政書士の講座を申し込んでしまいました。 結局勉強することもなく、ローンも払い終わってしばらくしたら、講座は資格取得までは終われないと言われ、また教材を買わされました。 先日また電話があり、解約したいというと、解約するには、完全解約でまだ残っている教材分の金額を一括で支払うか、会社が半分金額を負担するので、お金を払い教材を送るので後は自力で勉強するように、ということでした。 もう関わりたくないので 完全解約する旨伝えたら 金額を調べて再度連絡すると言っていましたがまだ連絡はなく なんだか怖いです。 今度電話があったとき、どのような応対をすればよいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 悪徳業者と実際に戦っている方いますか?

    在宅ワーク(内職商法)に引っかかり契約前の電話で『毎月必ず収入がある』と断言され契約書と電話での内容も合っていたし、実際に契約書内にあった支給されるものと証したものは揃っていましたが、言われていた収入は全然入る見込みがなく私の今の力では無理だと言うことがハッキリ分かり騙されたかも。。。と不安になり専門家に相談しました。 専門家2名に別々に相談。2名とも悪徳業者だと判断し現在、解約、契約時に支払った全額58万円の返金を求める書面を送り、問題の会社からの返事待ちをしている状態ですが、何の連絡も頂けない状態で返事の締め切りが明日と迫っております。 先日、どうなっているのか?と先生ご指示で連絡を入れたら『そんなものは知らない』と解約は私の勝手な言い分だと無効を主張されました。 電話だと言った言わないと言うことがあるので、証拠が残るメールでの回答を求めましたが全く返事をくれる気配がありません! この時点で、何の問題も無い普通の会社であれば解約などにはすぐに応じますよね? でも、この会社は解約すら応じてくれません。 (解約を求めるのは2回目です。) 連絡が取れなくり不信感が募り今回の行動をとりました。 やり方としては一見、悪徳業者とは思えず信じてきましたが専門家は内職商法に引っかかってますね!と断言しましたので今は家族に内緒で1人で先生のお力をお借りして戦っております。 裁判時は、もちろん家族にも打ち明けて堂々と戦いに挑むつもりです。 実際に勇気を出して悪徳業者などと戦っている方いらっしゃいますか? 同じ立場でのご意見などを参考に出来ればと思い、こちらに相談いたしました。 こういう問題にお答えできる方も宜しくお願い致します。

  • 悪徳商法について法律を教えてください

    以前、悪徳商法まがいの会社で宝石を売っていました。テレアポから会社に来店させて・・・というものです。もうその会社は辞めていて、それ以降に警察沙汰の事件もあり、倒産したようです。最近になって、私の担当で宝石を買った人から「会社とあなたを訴えます」という内容のメールがきました。この場合、私にも刑事的な罪はあるのでしょうか?お客さんが学生だった為ローン用紙へ勤務先など、嘘を書くように言い、契約をしました。私の意志ではなく、会社側の方針なのですが、直接は私が言ったので悪いですよね?お客さんの言う、訴えるというのが本当ならば逮捕されてしまうのですかね?悪いことをしていたというのは解っていますが、上司に何度も辞めたいと言っても、その度に言いくるめられてしまって半年ほど働いていました。法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 悪徳商法?

    最近、ネオウイングと言う会社の男性の方から非通知で電話があり、 なんか以前会員になったクラブの退会が正常にできてなくって まだ会員として名前が登録されてるとかって言って、 このままだと、会費が発生しますが、退会しますか?とかって確認の電話をしてきました。 当然、会員になんかなっていないし、退会しますって言ったら、 本人確認の必要があるから、担当者と会って下さいって言いました。 身分証明書と印鑑を持って来て下さいって・・ なんか怪しいんですけど。 これって、会いに行ったらやばいですかね?やばいですよね。 私は、10年ぐらい前かな、インターナショナルリソーセスって所の 悪徳商法に引っ掛かった経験があります。  インターナショナルスピリットだったかな?警察に逮捕されて、契約は解除できましたけど。。 その会員時の記録がどうのこのういってました。エールクラブってやつです。 現在は、日本ファンドとかって名前らしいです。   なにか情報ありましたら、教えて下さい。 助けて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 在宅ワーク悪徳商法

    在宅ワークがしたくて「トレンドコア」という会社に資料請求しましたが、ネットでいろいろみてみると、契約料が50万ぐらいかかったりとどうも悪徳商法らしく・・ 3、4日後に資料が送られてくると言うメールが来ました。恐らく、そこで電話もあるかと思います。 電話がかかってきた時点で、お断りすれば簡単に引き下がってくれるものなのでしょうか?それとも、とりあえず今の時点でメールでお断りしといたほうが良いのでしょうが? 資料請求した時点で既に個人情報が流れてしまってると言うのも不安ですが仕方ありませんね・・ もっと調べてから資料請求すればよかったのですが・・浅はかでした・・

専門家に質問してみよう