• ベストアンサー

アクセス2000で

pesoの回答

  • ベストアンサー
  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

これは定型入力の指定ではありません。 書式にその式を指定すると、入力されているデータが 平成○○年○○月○○日 と表示されるものです。 定型入力ではLや9を使います。 ヘルプで定型入力プロパティを調べてみてください。定型入力の指定に使える文字の一覧があります。

rinnda
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで解決できました。

関連するQ&A

  • Access97のテーブルでの生年月日の表示について

    Access97についてある現象の原因がわからなくて困っています。 お願いします。 あるテーブルのフィールドで生年月日を入力します。 それを昭和○年○月○日という形で表示したいのです。 その場合、あるテーブルのデザインビューで生年月日の行をクリックして、フィールドプロパティの書式の欄に gggee年mm月dd日 と入力しデータシートビューに切り替えました。その時の生年月日はきちんと昭和○年○月○日という形で表示されます。 しかし、そのテーブルを×ボタンで閉じてから、そのテーブルをもう一度開くと生年月日が昭和○年mm月ddと表示されてしまっています。 デザインビューを見てみると、gggee年mm月dd日と入力したものが変わってしまっています。 何が原因なんでしょうか? また表示が変わってしまわないためにはどうすべきでしょうか? 教えてください。

  • ACCESSで和暦を表示させたいのですがどこを修正すれば‥?

    過去の質問にさかのぼり、やってみたのですが解決しません。 和暦で年月日を表示したいのですが上手くいかないので、教えて下さい。 ●平成11年01月26日と表示させたい場合 1.テーブルのデータ型は日付/時刻型にしてあります。 2.書式欄には「gggee¥年mm月dd日」と入れました。 3.データシートに戻り、11/01/26と入力すると「平成23年01月26日」と表示される。 (カーソルを他へ移動して戻ってきても表示はそのまま) 4.「11.01.26」と入力すると「明治32年12月30日」と表示される。 (カーソルを他へ移動して戻ってくると、11:01:26となっている) 3.の場合、平成表示はいいのですが、年数がおかしくなります。 4.の場合、表示全てがおかしくなります。 書式を間違えているのか、入力の仕方が悪いのか、他に変更するところがあるのか、教えて下さい。

  • Accessで、和暦で入力、西暦で保存は問題ないですか?

    宜しくお願いします。 Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。 テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。 テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』 テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』 と設定しています。 すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが テーブルに保存されたデータは西暦になります。 入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか? 熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。 何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

  • アクセス 生年月日の和暦表示

    初心者です。 アクセス97で、生年月日を入力しました。 昭和2年10月28日生まれの方を、 02/10/28と入力しました。 私のPCではそのまま表示されますが、他の方のPCでは、2002/10/28と表示されてしまいます。 コントロールパネルの地域の日付を和暦に変更すると、14年10月28日となってしまいます。 また、書式をgggee"年"mm"月"dd"日"とすると、平成14年10月28日となります。 他の方のPCでも、02/10/28と表示される方法はありますでしょうか? なお、他の方のアクセスもアクセス97です。

  • アクセスの日付/時刻についてなんですが

    今テーブルを作成しています。そこで日付を入れる項目を つくりデータを入れていこうと思ったのですが、 00/00/00の形式(年/月/日)の設定の仕方がよく分かりません。 以前はうまくいっていたのですが、今回なぜか’(例として) 99年08月09日と入力した時に、数値が11とか12に変換されて 表示されてしまいます。 デザインビューからフィールドの書式設定と 定型入力をしてみましたがうまくいきませんでした、多分 定型入力を完了した後に下に設定された数字を変更したからかと 思うのですが、宜しくお願いします。

  • Accessで、定型入力を使って年と月のデータだけ入力したい

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで、日付・時刻型のテーブルにデータを入力する際、 書式:yy/mm/dd 定型入力:00/00/00;0; とすると、「061213」と入力するだけで「06/12/13」と入力できます この方法を利用して、年と月だけ入力したいのです 書式:yy/mm 定型入力:00/00;0; としました。 「98/06」などのデータは問題なく入力できました。 しかし、「05/01」と入力すると「06/05」と表示されてしまいます。 2005年1月というデータを入力したいにもかかわらず、2006年5月となる様子です。 どうすれば解決するでしょうか? 年と月の情報のみ入力したくて、入力にかかる手間を省くため、できるだけ数字のみの入力が希望です。 よろしくお願いします。

  • accessで年度の表示をさせたい

    いつもお世話になります。過去ログ参照し、いろいろやってみましたが、どうしても解決できないのでよろしくお願いします。 商品の売上の管理をするDBをつくろうとしています。 テーブルに会社マスタとして、会社名と会社IDが、商品マスタには商品名と商品IDが、伝票には伝票番号、会社番号、商品番号、日付、年度のフィールドが作ってあります。 伝票を入力するためのフォームとクエリも作成しています。 伝票を入力するフォームに年度というテキストボックスを作成し、コントロールソースに=IIf(Month([txt])<4,Format(DateAdd("yyyy",-1,[日付のテキストボックス名]),"gggee" & "年度"),Format([日付のテキストボックス名],"gggee" & "年度")) を入力し、日付が決定されると年度を表示されるようにしたかったわけです。 本来、日付のフィールドはデータ型に、「日付/時刻型」を選んでおり、日付カレンダーの表示により、目的の日にちを選択することでyyyy/mm/ddの表示をさせているものです。定型入力の欄は空白になっています。 ところが、フォームをデザインビューで開くと年度の欄に「#Name?」 の表示が出てしまいます。基本的なことなのでしょうが、わかりやすく説明していただけないでしょうか? あと、~月度のような考え方はどのようにしたらよいでしょう?

  • [Access]リストボックスにユニオンクエリの内容を表示した時のフィールド名

    Accessで、テーブルのフィールド名は英数字にして標題を日本語で入れています。 ユニオンクエリの内容をリストボックスに表示させたいのですが、そうするとフィールド名が標題ではなく英数字のフィールド名が表示されてしまいます。 ユニオンさせている全てのテーブルに標題は同じように入っています。 gggee\年mm\月dd\日で設定している書式も反映されません。 ユニオンでは標題が表示されないのでしょうか? VBAで修正する方法などありますか? 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。。

  • Excelの日付の表示形式

    日付の表示形式で、gee.mm.dd;@とかgggee."年"mm"月"dd"日";@という表示の、セミコロンの後の@の意味がわかりません。@マークは文字列ではと思ったのですが、この場合は、@マークがある場合とない場合でどう違うのでしょうか?教えてください。

  • Accessの定型入力

    Access2002を使っています。新しくテーブルを作ろうとしています。 デザインビューでフィールド名を入れて、データ型もテキスト型にしました。そこで定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にしたいと思います。またフィールドサイズを20にしたいと思います。この場合デザインビューのプロパティでフィールドサイズを「20」と入れるというのは判るのですが、定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にするにはプロパティで「定型入力」のところにはどのように入力しておけばいいでしょうか?